記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    CIA1942
    CIA1942 まぁ「旅客をメインで考えてたら貨物が成長しすぎた」って話ではあるのだろう。それにしても三線軌にする時点でわかってた問題の気が。つーか「新幹線」って単語に夢見すぎじゃね?

    2010/05/14 リンク

    その他
    Run2
    Run2 トレイン・オン・トレインが実用化されるまでは特急並みもやむを得ないか…

    2010/05/13 リンク

    その他
    asrog
    asrog 今でもかなりの貨物量らしい。そこに旅客を高速で通すのには無理がある、とのこと。

    2010/05/13 リンク

    その他
    kabutch
    kabutch 最も安定して高速運転できるはずの青函トンネル内で在来線並みに減速とか…。

    2010/05/12 リンク

    その他
    anhelo
    anhelo 新幹線と貨物列車が線路を共用するのは新青森―新函館間の149キロのうち、青函トンネルの54キロを含む82キロ。最速260キロの新幹線が貨物列車とすれ違った場合、貨物列車が風圧などで脱線したり、横転した

    2010/05/10 リンク

    その他
    buhikun
    buhikun 貨物は夜間に集約する訳にはいかんもんか?

    2010/05/10 リンク

    その他
    reds_akaki
    reds_akaki こんな事は新幹線を通そうとした時点で想定し得る訳で、何故開通前に予め隔壁を立てなかったかといえば

    2010/05/10 リンク

    その他
    t298ra
    t298ra すごい今更感があるなあ。

    2010/05/10 リンク

    その他
    katamachi
    katamachi この話題、確かに青函トンネルの開業した1988年頃には全く話題になってなかったんじゃないかなあ。貨車とコンテナを新幹線対策すると言ったって、数が大杉て実質無理。最近になってJR北海道が実験したりしているけど…

    2010/05/10 リンク

    その他
    venture
    venture 新幹線よりも貨物列車の方が本数多いだろうから、特に待避できないトンネル内は仕方がないよね。

    2010/05/10 リンク

    その他
    noitseuq
    noitseuq それ用の速度に対応した新型の貨物列車を開発すればいいんじゃないのかと。

    2010/05/10 リンク

    その他
    sajiwo
    sajiwo 青森としては北海道に繋ぎたくないと思うんだがどうだろう。函館まで繋いじゃったら八戸みたいにただの通過駅になるんじゃないか。

    2010/05/10 リンク

    その他
    cha-cha-ki
    cha-cha-ki んー。

    2010/05/10 リンク

    その他
    minarai
    minarai 今更感

    2010/05/10 リンク

    その他
    bata64
    bata64 青函トンネルの設計が行われたのって50年くらい前じゃないかと思うので、新幹線が通る時の事は考えられていないから止むを得ない気もする。/青森県は文句言っているみたいだが北海道はどうなのかな。

    2010/05/10 リンク

    その他
    bb_river
    bb_river 今頃/山形や秋田が怒るぞ

    2010/05/10 リンク

    その他
    u-chan
    u-chan スゲー、今更な話。沿線自治体は事前に説明を受けていたのか?

    2010/05/10 リンク

    その他
    tail_furry
    tail_furry いまさら言われても状態。

    2010/05/10 リンク

    その他
    kechack
    kechack トンネル建設時に想定できた話しではないのか?

    2010/05/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    河北新報 東北のニュース/速度は在来特急並み? 北海道新幹線新青森―新函館間

    速度は在来特急並み? 北海道新幹線新青森―新函館間 2015年度に開業を予定する北海道新幹線新青森―...

    ブックマークしたユーザー

    • CIA19422010/05/14 CIA1942
    • Run22010/05/13 Run2
    • hejihogu2010/05/13 hejihogu
    • asrog2010/05/13 asrog
    • kabutch2010/05/12 kabutch
    • y-yosuke2010/05/11 y-yosuke
    • anhelo2010/05/10 anhelo
    • buhikun2010/05/10 buhikun
    • reds_akaki2010/05/10 reds_akaki
    • terazzo2010/05/10 terazzo
    • andsoatlast2010/05/10 andsoatlast
    • t298ra2010/05/10 t298ra
    • katamachi2010/05/10 katamachi
    • kenjiro_n2010/05/10 kenjiro_n
    • venture2010/05/10 venture
    • noitseuq2010/05/10 noitseuq
    • zyugem2010/05/10 zyugem
    • sajiwo2010/05/10 sajiwo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事