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松本紹圭です。写真は、京都の自宅の近くを臨済宗のお坊さんが托鉢で通りかかった際、娘と一緒に志をあげたところです。托鉢って、出会うと嬉しいですね。
【書評】『父の戒名をつけてみました』/朝山実/中央公論新社/1575円 【評者】鳥海美奈子(ジャーナリスト) * * * 家族が亡くなったとき、多くの人はお寺に払う葬儀費用が高額なことに驚く。お布施に加えて、戒名料も「お気持ち」で渡さなければならない。しかし、初めてであれば相場も段取りもわからないのが一般的だ。不満や疑問を抱えつつも、葬儀社や檀那寺に言われるままに物事を進める人が大半なのではないだろうか。 著者は父の訃報に接し、戒名を自分でつけてみようと考える。本書はそんな出来心が引き起こした、父の葬儀にまつわる1年半の体験を綴ったルポルタージュである。 父は日頃から、「葬式なんかいらん」と断言していた。実家へ向かう新幹線のなかで生前の姿を想いつつ、戒名を決める。きょうだいと話し合い、喪主となった著者は家族葬を行うことにした。それ以外にも、多くの決断を迫られる。父を預けていた介護施設から家
現代人はもっと「足るを知る」必要がありますな〜(ドヤ顔) 煩悩まみれのお坊さんにこんな説教されてもなんにもありがたくないですね。 やりたいことがどんどんふえていく。そんな時代を生きています。たしかに「足るを知る」ことができたら、そのような欲求を抑えることができるということですから、苦しみのない生活が出来るかもしれません。しかし、見たい、知りたい、買いたい、体験したいという欲求を抑えることができないのが我々人間です。 だったらやりたい気持ちを抑えるのではなく、どんどんやりたいことをやったほうがいい。それが「足るを知る」近道ではないでしょうか。では「足るを知る」ための実践方法?をご紹介しましょう。 やらないことを決める 僕は何年か前に、ジャンケンするときはグーしか出さないことにしました。これでもうジャンケンするときに迷うことがなくなりました。何を出そうか悩んでジャンケンしていた時より勝てるよ
佐藤哲朗(nāgita) @naagita 中外日報8月3日リレーコラム時感断想67回『不殺生戒の意味「自性霊妙」強く自覚を』臨済宗妙心寺派管長・河野太通を読んで考えた。曰く、「達磨大師の一心戒文は「自性霊妙」からはじまる。その第一に「自性霊妙、常住の法に於いて断滅の見を生ぜざるを名付けて不殺生戒と為す」とある。(続く) 2010-08-09 14:11:06 佐藤哲朗(nāgita) @naagita (河野太通 承前)十重禁戒はわれわれの心の本質が元来霊妙であることを前提としている。常住不変の真実の法において、それを曇らせるという誤りを犯さない。これが不殺生戒である。単に「殺してはいけない」というのは社会の倫理道徳だ。一方、仏教の立場では常住の法においては「殺せない」(続く) 2010-08-09 14:13:08 佐藤哲朗(nāgita) @naagita (河野太通 承前)のである
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