安倍氏の発言に対しては、「世界一とは言い過ぎなのでは?」との声も聞こえてくる。国のトップまで巻き込んだ自動車メーカーによる派手なデモンストレーションと、少々上滑りした安倍氏の発言からは、日本のイノベーションに関する複雑な事情が垣間見える。
![イノベーションが生まれない国、日本?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/359dca8dea87497b777ece7f6834d172c66bc8d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F5c63ada0360000690d6ac92a.jpeg%3Fops%3D1200_630)
安倍氏の発言に対しては、「世界一とは言い過ぎなのでは?」との声も聞こえてくる。国のトップまで巻き込んだ自動車メーカーによる派手なデモンストレーションと、少々上滑りした安倍氏の発言からは、日本のイノベーションに関する複雑な事情が垣間見える。
2010年08月25日12:41 カテゴリワシ的音楽世界メディアウォッチ 「電車の中」というワイルドな公共 先日、当ブログでも数回採り上げた「佐野元春のザ・ソングライターズ」を見ていた。この日のゲストは「くるり」の岸田繁。彼はテツとしても知られていて、一時はRAIL MAGAZINEで毎号、電車の音に関するコラムを書いていたほどである。京浜急行のCM向けに「赤い電車」という曲を作った事もあり、ワシもシングルCDを持っている。 まさか佐野元春が、岸田のそんな部分に言及するとは思わずに見ていたら、いきなり「岸田さんは鉄道ファンとしても知られてます。『赤い電車』という曲もありますね」と来たのでビックリした。 上の動画はまさに、その「赤い電車」をBGMとする京急のCM。 岸田は電車やバスの中でイマジネーションが湧いて、詩を書く事もあるという。「全く知らない他人同士が乗り合わせているという、普通の日
トヨタが下請けへの支払いを一律で3割カットするというニュースが話題となって いる。こういう下請けイジメはどこの大手でもルーチンとして存在しているが、 一律で、しかも3割というのは結構えげつない。 こういう流れの中では、本来は自社内の効率化で捻出すべき 原資まで、コストとして下請けに押し付けられることになる。 トヨタ本社の管理部門にいるノンワーキングリッチが肥え太る一方で、 モノ作りの現場はどんどんやせ細っていくわけだ。 これが、世界でも類を見ないほどの、企業規模による格差を生み出すアングルだ。 僕が常々「日本型雇用は身分制度で、メリットがあるのは二階部分の正社員だけ」 と言っているのはこういう理由による。 少なくとも市場が正しく機能するよう規制緩和すれば、脂肪に高値はつかないから、 (長期的には)役割に見合った適正な分配がなされるはずだ。 たまに「中小企業の中にはリストラや賃下げなどの違法
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