タグ

carとJapaneseに関するkenjiro_nのブックマーク (3)

  • イノベーションが生まれない国、日本?

    安倍氏の発言に対しては、「世界一とは言い過ぎなのでは?」との声も聞こえてくる。国のトップまで巻き込んだ自動車メーカーによる派手なデモンストレーションと、少々上滑りした安倍氏の発言からは、日のイノベーションに関する複雑な事情が垣間見える。

    イノベーションが生まれない国、日本?
  • 「電車の中」というワイルドな公共 : ワシの戯言

    2010年08月25日12:41 カテゴリワシ的音楽世界メディアウォッチ 「電車の中」というワイルドな公共 先日、当ブログでも数回採り上げた「佐野元春のザ・ソングライターズ」を見ていた。この日のゲストは「くるり」の岸田繁。彼はテツとしても知られていて、一時はRAIL MAGAZINEで毎号、電車の音に関するコラムを書いていたほどである。京浜急行のCM向けに「赤い電車」という曲を作った事もあり、ワシもシングルCDを持っている。 まさか佐野元春が、岸田のそんな部分に言及するとは思わずに見ていたら、いきなり「岸田さんは鉄道ファンとしても知られてます。『赤い電車』という曲もありますね」と来たのでビックリした。 上の動画はまさに、その「赤い電車」をBGMとする京急のCM。 岸田は電車やバスの中でイマジネーションが湧いて、詩を書く事もあるという。「全く知らない他人同士が乗り合わせているという、普通の日

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/08/25
    まあ対戦格闘ゲームも横にいきなり並ぶタイプの筐体は使われなかったしなぁ。
  • 大企業トヨタの直参と陪臣 - Joe's Labo

    トヨタが下請けへの支払いを一律で3割カットするというニュースが話題となって いる。こういう下請けイジメはどこの大手でもルーチンとして存在しているが、 一律で、しかも3割というのは結構えげつない。 こういう流れの中では、来は自社内の効率化で捻出すべき 原資まで、コストとして下請けに押し付けられることになる。 トヨタ社の管理部門にいるノンワーキングリッチが肥え太る一方で、 モノ作りの現場はどんどんやせ細っていくわけだ。 これが、世界でも類を見ないほどの、企業規模による格差を生み出すアングルだ。 僕が常々「日型雇用は身分制度で、メリットがあるのは二階部分の正社員だけ」 と言っているのはこういう理由による。 少なくとも市場が正しく機能するよう規制緩和すれば、脂肪に高値はつかないから、 (長期的には)役割に見合った適正な分配がなされるはずだ。 たまに「中小企業の中にはリストラや賃下げなどの違法

    大企業トヨタの直参と陪臣 - Joe's Labo
  • 1