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localとtwitterに関するkenjiro_nのブックマーク (10)

  • ツイッターを地域・行政にどう活かす?佐賀・武雄市長「日本ツイッター学会」設立へ | kokumai.jpツイッター総研

    ツイッターを地域・行政にどう活かす?佐賀・武雄市長「日ツイッター学会」設立へ 2010-08-09(23:37) : ツイッターと政治 : 佐賀県の武雄(たけお)市は人口5万人、武雄温泉で名高いちいさな街ですが、市長・樋渡啓祐(ひわたし・けいすけ)さんは、ツイッターを活用されていることで有名です。 全職員を登録、ツイッター市政 佐賀の武雄市 (MSN産経ニュース) 名称 樋渡啓祐 現在地 佐賀県武雄市 Web http://hiwa1118.exblog.jp/ 自己紹介 只今40歳。1969年(昭和44年)11月18日、武雄市朝日町川上生まれ。佐賀県武雄市長の樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)です。今までの勤務地は、東京(霞が関)、大阪(高槻)、沖縄。趣味旅行料理読書音楽です。今まで行った所で良かったのは、香港、ホーチミン、フィレンツェ、サンフランシスコ、そして、カンボジア。 こ

  • 日本ツイッター学会設立へ | 樋渡啓祐物語(2005年5月ー2015年2月)

    今月19日(木)20(金)と自治体学会が武雄市で開かれますが、そういえば、「ツイッターに学会ってあったっけ?」という話になりました。 短期間で社会的現象となったツイッターのメリット、デメリット(なりすまし等)、社会的・経済的な意義などをアカデミックに議論する場として、ぜひ、「学会」を立ち上げたいと強く思った次第。 幸い、武雄市で、全国自治体学会が開かれ、千人近くの皆さんが武雄市に集結することを機に、日ツイッター学会設立に向けて、記念シンポジウムを開催します。最速、19(木)に立ち上げます。 日時:19(木)20時半〜 場所:武雄センチュリーホテル お題:「ツイッターを政治/行政にどう活かすか!」(仮称) 参加費:無料(たぶん) ● 今のところ、言い出しっぺの佐賀市在住中島さん、岩田県議、そして、うちの牟田議長は確定。あと、うめけんさん、山さん、杉山さん、福岡大学の田村教授、佐賀県庁の日

    日本ツイッター学会設立へ | 樋渡啓祐物語(2005年5月ー2015年2月)
  • m-town情報館

    あなたのキャリアを次のステップへ – 転職のお悩み解決 転職人生の大きな一歩です。新しい職場、新たな挑戦、そして未来への期待。しかし、それには不安や疑問が伴います。どんな業界が自分に合っているのか、どうやって理想の職を見つけるのか。ここでは、転職を成功させるためのヒントやアドバイスを提供します。経験豊富なキャリアコンサルタントが、あなたの転職を全力でサポート。面接のコツ、履歴書の書き方、市場の最新動向まで、あらゆる情報をお届けします。 クレジットカードおすすめ – あなたのライフスタイルに合わせた最適な一枚 クレジットカードはただの支払い手段ではありません。それは、あなたのライフスタイルを豊かにするツールです。旅行好きならマイルが貯まるカード、日々のショッピングでポイントを貯めたいならリワードカード。ここでは、様々なニーズに合わせたクレジットカードおすすめを紹介します。安心して利用できる

  • asahi.com(朝日新聞社):ツイッターで客呼び込めるか 福岡で社会実験 - 社会

    「ツイッター」で街は活気づくか?――インターネットの人気サービスの影響力を確かめる社会実験が、福岡市中心部の大名地区で12〜14日にある。洋服店など地区の約60店が買い物情報や店主の独り言をネットに流し、一般の人にも書き込んでもらう。リアルタイムでつぶやく新メディアの可能性を探る試みだ。  ツイッター利用者は国内500万人、世界で1億人と言われる。仲間うちの交流だけでなく、広報に使う企業も急増中。実験では、大名の店が一斉にツイッターを使い、地域をまるごとPRする。  大名は福岡・天神の西側にあり、個性的な小規模店が並ぶ。実験は、市内のIT企業などでつくる天神・大名Wi(ワイ)Fi(ファイ)化協議会と福岡県が主催。新メディアが街の魅力アップに役立つのかを調べる。  ツイッターでは、同じ話題で不特定多数の人と盛り上がりたい場合は、話題の題名をキーワードとして明記するルールがある。今回の実験では

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/12
    とも連携する。余談だが「Wi(ワイ)Fi(ファイ)」という読み仮名の付け方が妙で気になる。こちらは一般記事。id:entry:19249823にITセクションへの転載あり。
  • asahi.com(朝日新聞社):ツイッターで客呼び込めるか 福岡で社会実験 - ネット・ウイルス - デジタル

    「ツイッター」で街は活気づくか?――インターネットの人気サービスの影響力を確かめる社会実験が、福岡市中心部の大名地区で12〜14日にある。洋服店など地区の約60店が買い物情報や店主の独り言をネットに流し、一般の人にも書き込んでもらう。リアルタイムでつぶやく新メディアの可能性を探る試みだ。  ツイッター利用者は国内500万人、世界で1億人と言われる。仲間うちの交流だけでなく、広報に使う企業も急増中。実験では、大名の店が一斉にツイッターを使い、地域をまるごとPRする。  大名は福岡・天神の西側にあり、個性的な小規模店が並ぶ。実験は、市内のIT企業などでつくる天神・大名Wi(ワイ)Fi(ファイ)化協議会と福岡県が主催。新メディアが街の魅力アップに役立つのかを調べる。  ツイッターでは、同じ話題で不特定多数の人と盛り上がりたい場合は、話題の題名をキーワードとして明記するルールがある。今回の実験では

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/11
    とも連携する。id:entry:19274762が公式サイト。id:entry:19253684は主催団体の告知。余談だが「Wi(ワイ)Fi(ファイ)」という読み仮名の付け方が妙で気になる。
  • Shopping Tweets | Reliable Source Of Product Reviews

    Getting passport pictures taken is an essential step when applying for a passport or other identification documents. These pictures need to meet specific requirements in terms of size, quality, and pose. Unfortunately, many people make common mistakes that can result in delayed passport applications or even rejections. For instance, you are not seeking a professional passport photo near you. To he

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/02/11
    プロフィール欄にある地名でまとめられたツィートが表示される。
  • 宮崎市の中心街にTwitter商店街誕生?ソーシャルメディアで商店街も変わる!

    Creative Commons. Some Rights Reserved. Photo by peter-rabbit 新聞、雑誌、TVで毎日のように取り上げられるようになったTwitter、読者の中にも使っている人、はまっている人も多いことだろう。かく言う私もどっぷりとはまっているひとりな訳だが、最近顕著なのは、このTwitterをビジネスに使おうという動きだ。greenzでも以前紹介したサブウェイ(@subwayjp)をはじめとして、加ト吉(@KATOKICHIcoltd)、すき家(@gyudon_sukiya)など企業アカウントも多数誕生している。 そんな中、活性化にTwitterを活用しようという商店街が現れた!商店街、特に地方の商店街は大型ショッピングモールなどによって客離れが進み、シャッター通りとなってしまっているところも多い。その活性化には各商店街が頭を悩ませているわけだ

    宮崎市の中心街にTwitter商店街誕生?ソーシャルメディアで商店街も変わる!
  • Twitter を駆け巡った「通り魔逃走中」とそれに対しての市長の対応 - そのきらめきはスターライト

    twitter, web, local | 20:37 | 今日の昼ごろから「和光市で通り魔が逃走中」という話題が Twitter に ReTweet として流れていた。報道もされておらず、情報の真偽がわからない。検索をすると、報告をうけた和光市長によって、通り魔ではなく被害者による自作自演の事件だった、通り魔が逃走中という事実はない、と投稿されていたのを見つけることができた。自分が感じたことを短かく述べると以下の3点。Twitter におけるローカル情報の伝播の早さを再確認市長による Twetter での情報提供は信頼できる情報として有効に機能した訂正の情報が出ても、警戒の呼びかけの ReTweet が収束までは時間がかかる19日20時現在、これに関する報道は Google ニュースを見る限りされていないようだ。 流れ; 事件発生を ReTweet で知る→市長のつぶやきで安心 今日の夕

  • ホーム

    Yokotterは2009年12月に発足。「この街でこどもを育てたい」と言われるような横手にしたいという思いで活動しています。 当初はTwitterを活用し、秋田県横手市の街おこしを実現しようという活動から始めました。地域の人や横手への想いが可視化されるように、Twitterで「#yokote」と付けてツイートすることを提案。結果として、オンライン上での情報交換や人々の交流が活性化され、同時に進めたオフラインの活動である月1回のイベント「よこいち。」や横手のソウルフードを改良した「よこまき。」のイベント出展などと相まってリアルな交流の場も広がりをみせました。現在では、FacebookなどのSNSも活用し、市内の沢山の人々が日々、全国の方々と交流されるようになりました。 その後も、インターネットメディアの運営を中心に活動し、2015年にはネットニュースサイト「横手経済新聞」の運営開始。201

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/15
    のログ画面とホームページビルダーで作った外枠とのギャップがあるが意気を買いたい。朝日新聞に id:entry:18569416 にてとりあげられる。
  • asahi.com(朝日新聞社):焼きそば旋風に続け! 秋田・横手でツイッター町おこし - 社会

    ネット上で短い文章をつぶやいて情報発信する「ツイッター」を使った町おこしが秋田県横手市で始まった。昨年暮れ、市民の一人がつぶやいたのがきっかけ。  「面白そう」「熱烈支援」。全国から2千近いつぶやきが集まり、県内外の20人が横手で会合。観光情報を提供することなどを話し合い公式ホームページも作った。  目玉焼きがのった「横手やきそば」が昨年、全国B級グルメ大会で優勝した同市。市民らのツイッター「Yokotter」(ヨコッター)が大きな目玉となるか。

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/01/15
    紙面と共有したスミベタ記事なんだろう。id:entry:18404234 に実際のサイトあり。
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