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「ハローキティ」とコラボした、ピンクと白の“かわいい新幹線”が山陽新幹線に登場。リボンが大きくデザインされた外観、ハローキティと一緒に旅をしている気分の車内など、その世界観が各所に表現されています。 夢で「大きなリボンの精」からお願いされて JR西日本が2018年6月25日(月)、新たに登場する「ハローキティ新幹線」を報道陣へ公開しました。サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションし、「西日本の地域活性化」を目指すべく走り出す新幹線で、6月30日(土)から山陽新幹線(新大阪~博多)で運行開始の予定です。 元になった車両は、15mものとがった“鼻先”が特徴の500系。その500系新幹線のうち、2015年11月から2018年5月まで、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とのコラボで「500 TYPE EVA」として運行されていた車両が、このたび「ハローキティ新幹線」に生まれ変わり
長崎の坂道を「萌(も)えキャラ」にしてみました――。街づくりに取り組む長崎市の団体が、オランダ坂や幣振坂(へいふりざか)など実在する21カ所の坂をイメージしたキャラクターをつくり、「坂道むすめ」と名づけた。若い世代にも坂道に親しんでもらおうというねらいで、5月からは缶バッジの販売を始めた。 缶バッジに描かれているのは、坂道の風景と、キラキラの大きな瞳にカラフルな髪の美少女たち。街づくりを手がけるMODALの林田英昭さん(52)らが企画した。 林田さんが坂道と萌えキャラの組み合わせを思いついたのは1年ほど前のこと。長崎市内のみやげ店を訪れると、修学旅行生が集まっていたのは熊本県のキャラクター「くまモン」の売り場だった。中高生が手に取りやすく長崎ならではの商品を作れないかと考え、坂道に目をつけた。 長崎で暮らす人にとって坂道は厄介者。でも、2年前に東京から長崎へ戻ってきた林田さんの目には、魅力
杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 鉄道と自治体の関係について、私が今、最も心配しているローカル鉄道がある。静岡県の大井川鐵道だ。大井川鐵道といえば、2014年夏のリアルな「きかんしゃトーマス」が大成功した(関連記
たま駅長(左)の部下になった「ニタマ」。事前に発注していたプレートは「にたま」になっている=和歌山県紀の川市の和歌山電鉄貴志駅で2011年12月5日午前11時7分、三村政司撮影 ◇「ニタマ」の“出世”に喜び 和歌山電鉄貴志駅スーパー駅長の三毛猫「たま」の部下として、同駅長代行兼伊太祈曽駅長に任命された三毛猫「ニタマ」(雌、1歳)。故郷の岡山市を訪ね、1年半に渡って世話をした同電鉄の親会社「岡山電気軌道」(本社・岡山市)の専務、山木慶子さん(54)に“猫となり”を聴いた。日中は岡電観光センターのロビーにおり、客から「たま」と呼ばれ和歌山の本家に劣らぬ人気ぶりだったという。「自分の娘が嫁入りしたような気分」と一抹の寂しさを抱きつつも“出世”を喜んでいる。【竹田迅岐】 ニタマが岡電観光センターにやって来たのは、まだ生後約2カ月の10年5月。国道でひかれそうになっているところを通りかかった女性が助
「いちおう、公務員です」-。黒い体に真っ赤なほっぺ、とぼけた表情。12日の新幹線鹿児島ルート(博多-鹿児島中央)全線開通に向け、熊本県をPRしてきたキャラクター「くまモン」が人気だ。ネットと連動した出没作戦や“ゆるい”宣伝文句が奏功し、関西圏にもじわりと浸透中。 発案者は、同県天草市出身で映画「おくりびと」の脚本で知られる小山薫堂さん。県の新幹線元年事業アドバイザーを任されている。くまモンは昨年3月にお披露目され、県内で活動を始めた。そして“本丸”大阪への売り込みを控え、県くまもとブランド推進課は「くまモンをブレークさせよう」と勝負に出た。 「大阪は広く、熊本がすごいと言っても伝わらない。まずは認知度を上げよう」。くまモンを前面に出し、ブログと短文投稿サイト「Twitter(ツイッター)」を駆使し、一方的な情報発信でなく受け手との交流を目指した。 10月以降「知事より、有名になりたい」「こ
カッパを探せ! 2010年7月24日 00:11 カテゴリー:社会 九州 > 熊本 熊本県は23日、カッパ伝説が残る球磨川が流れる県南部の人吉球磨地方(10市町村)に近くカッパが現れると発表した。発見日時や場所、特徴を知らせた人に抽選で球磨焼酎などの特産品を贈る。31日から8月末まで。 JR九州の蒸気機関車「SL人吉」の運行で注目を集める人吉球磨地方に、さらに観光客を呼び込む作戦。県によると、カッパは計3匹。球磨川で激流下りをしたり、各地の夏祭りに出没する可能性が高いという。県は「人吉球磨カッパ捜索隊」というホームページも作り、出没情報を提供する。 カッパはこの日、人吉市の記者会見場にも突然来場。「オレを見つけられるかな」と早くも神出鬼没ぶりをアピールした。=2010/07/24付 西日本新聞朝刊=
「すべての道は熊本に通じる」とは、蒲島郁夫前知事が熊本県内の道路整備に向けた意気込みを語る際に使ってきたフレーズ。地域高規格道路などの骨格的な道路や鉄道網は、地域・産業の活性化はもちろん大規模災害時の重要性も注目されています。連載企画「移動の足を考える」では、熊本県内の〝足〟の現在の姿を紹介し、未来の形を考えます。 学んで得する!お金の話「まね得」 お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に楽しく学んでいきましょう。 ※次回は「SNS型詐欺に注意」編。8月30日(金)に更新予定です。
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