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ブックマーク / softwaretechnique.web.fc2.com (1)

  • 0から作るOS開発 ページングその1 ページとPTEとPDE

    前回までの内容 これまでで、 物理メモリを4KBを1つの単位として管理する 4KBに分けられた物理メモリをビットマップで管理する。0がフリーなブロック、1が割り当て済みブロック 管理するビットマップはカーネルの直ぐ後のアドレスに配置しておく BIOSのINT 0x15命令で取得したメモリマップ情報に従ってビットマップを初期化する ビットマップを操作する関数と、物理メモリの割り当てる関数、解放する関数を作りました ことがわかりました。それではカーネルを0から開発していきましょう! 今回はページングついて説明します 物理メモリ管理の限界 前回物理メモリの割り当て、解放について見てきましたが、 物理メモリを管理するだけでは困った問題が起きてきます たくさんのプログラムをプロセスとして動かすといった場合に、 全てのプログラムをメモリ上にロードできない場合があります 各プロセスは各々ファイルをオープ

    0から作るOS開発 ページングその1 ページとPTEとPDE
    kenjiskywalker
    kenjiskywalker 2013/02/05
    わかりやすい
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