タグ

2015年6月21日のブックマーク (1件)

  • タブレット導入段階で留意すべき3つの点 | EDUPEDIA

    タブレットの学校導入を実現した学校の多くは、導入時に様々な困難に直面している。稿は主に全国各地のタブレット導入時に直面した「教員・現場の誤解」や「導入推進の障壁となる考え方」を紐解き、さらにその解決にあたって「押さえておきたい基的な考え方」を3つのポイントに絞って紹介する。 (執筆: iOSコンソーシアム 野 竜哉) 1.タブレットは紙と鉛筆/黒板とチョークを置き換えるものではない 学校にICTを導入するときに最も多い「誤解」がこれだ。これまで100年以上にわたって継続してきた「黒板とチョークによる一斉授業」が、タブレットの登場により駆逐されると考えている教職員は多い。だが、これは誤解である。筆者は実際に多くのタブレットを導入した学校現場を取材してきたが、すべての学校においてタブレットや電子黒板と従来型の黒板とチョーク(生徒においてはノートと鉛筆)は共存していた。これは「現在がアナロ

    タブレット導入段階で留意すべき3つの点 | EDUPEDIA