ブックマーク / dochikushow.blog.fc2.com (288)

  • 萎え萎え日記。 島国大和のド畜生

    そりゃ萎える。 こっちだって心ついてるんだから。 ■就職難は、少なくともミスマッチの問題ではなさそう あまり鵜呑みにすべきではない人々の語ることではありますが、「内定をいくつも取る“内定長者”の学生と、まったく内定を取れない“無い内定”の学生、その2極化がますます進んでいる」「企業が欲しがる学生のパターンなんてどこも似たり寄ったり。だから、一部の学生に内定が集中してしまう」「どんな業界も学生に求めるのは『机を並べて一緒に仕事ができそうか』とか『マジメに働いてくれそうか』といった点。ひと言で表すなら『コミュニケーション能力がある学生』ということ」だそうです。この辺は私も同意せざるを得ないところで、結局のところ採用側が欲しがる人材はどこも変わらないわけです。どこでも「コミュニケーション能力」の一言に集約されてしまう、同じタイプの人材しか必要とされていないのです。 言い切ってしまえば、コミュニケ

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    kennak 2011/09/12
    ■最近の若いもんは  ぶっちゃけ今の就職氷河期を闘ってる人たちは、ネットゲのようにチュートリアルは過保護で盲導犬型なんだけど、本番フェイズに入った瞬間、先行者利益を溜め込んだ古参の奴らの圧倒的リソース
  • 体調不良日記 島国大和のド畜生

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    kennak 2011/08/18
    ■登山しながら初期装備をそろえなおすのは  めちゃくちゃきつい。  初期装備が足り無かったんじゃないのかという話は、今すぐ山に登れという号令を出した人が言うのは微妙。。
  • ぶったおれ日記。 島国大和のド畜生

    2023年03月 (1) ・2023年02月 (1) ・2023年01月 (2) ・2022年12月 (1) ・2022年11月 (3) ・2022年10月 (1) ・2022年09月 (1) ・2022年08月 (1) ・2022年07月 (1) ・2022年05月 (2) ・2022年04月 (1) ・2022年03月 (1) ・2022年02月 (1) ・2022年01月 (1) ・2021年10月 (1) ・2021年08月 (1) ・2021年07月 (2) ・2021年05月 (1) ・2021年04月 (1) ・2021年03月 (1) ・2021年02月 (1) ・2021年01月 (1) ・2020年12月 (1) ・2020年11月 (1) ・2020年10月 (1) ・2020年09月 (1) ・2020年08月 (2) ・2020年06月 (2) ・2020年04

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    kennak 2011/08/18
    もーやめてー。  父ちゃんのライフはゼロよー
  • 最近のゲームと最近の俺と。 島国大和のド畜生

    ご多分に漏れず最近のゲームなので、合成とか属性とかそういうゲームだ。大変よくできている。 自分はココに面白さを感じれないタイプの人間なので、ドラゴンクエストVIIIとか、苦手だったし、ベヨネッタとか、「なんでアクションゲームに、練成とかいれんだよ、こちとらスタートボタン以外は全て凶器なんだよコンチクショウ」と思っていた。(一切の練成なしでクリアできたので、拍手喝采だ。) 練成ってアレは何かというと、細かい目標と達成感の用意だと思っている。 例えばドラクエ(1)とかは、細かい目標と達成感は何があるかといえば、1.レベルの上昇、2.アイテムの入手、3.シナリオの進行。ぐらいのもんだ。これが、最近のゲームになると、アイテムの入手練成、合成とかになってていて、1コのアイテムを入手するのに、いろいろとやらねばならない。 カルピス飲むのに、水とカルピスとコップと氷とマドラーが必要です。って感じ。同じカ

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    kennak 2011/08/08
    「最強武器を最初から全部渡せ。もしくは床に置いておけ。」  「スタートボタン以外は全て攻撃ボタンでいいんだよ。」と思ってしまう自分も居て、ここの折り合いが簡単にはつかない。  ぶっちゃけると100時間のゲー
  • 塩肉、塩豚を作って食おう。 島国大和のド畜生

    塩肉。写真は塩豚。 要するに肉買ってきて、塩まぶして放置。う前に塩洗って焼いてうというだけだが、かなり旨いのね。 水分が抜けて味が凝縮されて感が変わる。熟成もあるかも。簡単だからお勧め。 以下作り方。 買ってきた肉。 写真は豚バラ。鶏でも旨いし、塊の肉じゃなくてもOK。豚コマとかで作っておくと、チャーハンやヤキソバに良い。 他に買ってきたのは塩とジップロックみたいなもの。 肉の重さの1%~3%の塩をまぶすけど、目分量でOK。辛かったらべる時に洗ってからう。 適当に塩摺りこんでジップロックに入れたもの。このまま冷蔵庫へGO。 そして一晩以上置く。保存なので実際の所かなり持つと思うし、たしかに数日置いた方が旨い。けど、あんまり放置して腐るのもやだから適当な時期にべる。 生ハムとか、生肉に塩摺りこんで熟成、そのまま1年以上とかだから、そんなに心配するもんでも無いと思うけど、ここは楽

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    kennak 2011/08/07
  • 個人的なプレイヤー視点でゲームの話を書くよ。オチも脈絡も無い。 島国大和のド畜生

    もともとアーケードゲームは、短時間で終わる。 100円突っ込んだからには、お客は用済みなので、早く死んで席をたつか、次の100円を入れろ、という構造だ。 もちろん、2度と遊びたくないようではダメなので、短時間に密度の濃い快感とそれをへし折る挫折を用意することでゲームとして成り立つ。 アーケードゲームこそビデオゲームだよなと思うのは、自分の世代特有のもので、他の世代から見れば解らない思い入れだろう。 最近流行のネットゲームの場合、早く楽しいところを全部遊ばせるゲームは、あっという間にゲーム終了となるため、そういうゲームデザインはありえない。 とにかく長く遊べなければいけない。また基無料のゲームで、ユーザーをへし折っては、大事なお客さんが離脱するかもしれないので、へし折ってはいけない。 先にお金を取ってるか、あとから取るつもりかでここまでゲームデザインは変わってしまう。 その間ぐらいに位置す

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    kennak 2011/06/25
    そりゃ世の中、時間と金だけを吸い込むパチンコのようなゲームが増えるわけだ。  技術ではなく、連続くじ引き装置。それが一番多くの人が技術の向上も目指さず、気楽に、ダラダラと時間とお金を使って遊べる。  ち
  • つーかーれたーの日記 島国大和のド畜生

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    kennak 2011/06/22
    アエラは、マッチポンプをマジでやめろ。
  • 違う角度からゲームの面白さの話をしよう。 島国大和のド畜生

    ゲーム、この場合ビデオゲームの事を指す。 「ゲームとは何ぞや」はこれまで何度も語っている内容で、それは「出題、回答、褒章」だったり「努力が報われる仕組み」だったり「能力判定装置」だったりした。 今回は「才能を褒める装置」としての角度から見る。 ビデオゲームは、何らかの才能を褒める装置である場合が殆どだ。 テトリスが図形認識と手先の器用さの採点装置であったり、シミュレーションゲームが戦術力の採点装置であったりするのは、見りゃわかると思う。それが上手い奴を点数や演出で褒める。 アクションゲームも指先能力や、ルールの理解力の採点装置である。それを褒める。 RPGは、ある種の繰り返しに耐える能力や、ショートカットを見つける能力(見つけなくてもクリアできる)を褒める。 世の中、努力が報われる事などマズ無いし、社会で役に立つ能力は、社会で役立てりゃいいから、ゲームは、そういうところで報われないところを

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    kennak 2011/06/21
    ビデオゲームは、何らかの才能を褒める装置である場合が殆どだ。  テトリスが図形認識と手先の器用さの祭典装置であったり、シミュレーションゲームが戦術力の採点装置であったりするのは、見りゃわかると思う。そ
  • あー20億円ぐらい落ちてたら良いのにな日記。 島国大和のド畜生

    kennak
    kennak 2011/06/19
    ■新しいガンダム  俺がこのガンダムに学ぶ事は、とにかくうまく立ち回り、金を稼げば、ガンダムだって自分の物にできるという、レベル5の上手さとしたたかさだな。
  • 忙しい日の日記 島国大和のド畜生

    最近の忙しさはシャレにならず。アレをやりコレの資料を集め、これを整形し、そのスキマにMTをしMT中に入ったスカイプで細かい決定をし、なんてことをやってると別の資料が必要になり。 全然ゲーム作れねぇ。 自分の手元に情報が来るのが毎度大変ギリギリで、自分に課せられた仕事がなんなのかというのが毎度曖昧で、それゆえやるべき仕事が、仮で手を出し、あとで大幅修正みたいな。どっちかというと、曖昧なのは権限範囲か。 これは毎度キッツイナーという。 まーしかし、そういうのを、上手く切り盛りしていくスキルも必要なので、勉強しつつ頑張る。 ■ジョジョ 自分がジョジョを読んで、もっとも感情移入がしやすかったキャラクターは、「吉良良影」であり、その次は「プッチ神父」であった。意外と「アナスイ」や「アバッキオ」も感情移入しやすいが、あれは2枚目過ぎて、自分を投影できるかといえばそれは無い。「大統領」はどうだろ。キライ

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    kennak 2011/06/18
    ■ジョジョ  自分がジョジョを読んで、もっとも感情移入がしやすかったキャラクターは、「吉良良影」であり、その次は「プッチ神父」であった。意外と「アナスイ」や「アバッキオ」も感情移入しやすいが、あれは2枚
  • ゲームのプレイ動画の望まれない公開に関して。 島国大和のド畜生

    動画サイトへのゲームプレイ画像uploadに関して。 「色んな言い分があると思うが、人のい扶持ケズるような真似は歓迎されない」で大抵は決着つくのかな。 自分のスタンスは以上となる。 「権利者が望まぬものを公開する権利は誰にも無い。」 明確な話だ。 「宣伝になってる」 「プレイ動画を見て面白いから買ってやってみようってなる人だっている」 →その判断は権利者がする。 宣伝効果の方が遺失利益より高いと言い切れるか? 「せっかくのコミュニティが」 「コミュニティのお陰で売れた癖に」 →その判断は権利者がする。 出来上がったコミュニティの効果が遺失利益より高いと言い切れるか?」 以上終了。 性質の悪い意見としては、 「動画をみたぐらいで、不要になるゲームを作るな」 →映画にも言ってやれ。お前が作ってみればどうか? 「すでに手に入らないゲームもある」 →だからといって法を犯してよいのか?権利関係をキ

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    kennak 2011/06/13
    Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り  ナイスインタビュー。   ちょっと横道に逸れた発言も多い(ニココミュニティへの揶揄的な)が、それはさて置き。  自分は
  • 休日日記 島国大和のド畜生

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    kennak 2011/06/07
    休日前は、歯医者に行こう、床屋に行こう、着回しようのジーンズ追加しよう、Tシャツ買い足さねば。  などと思っているが、実際に休日に入ると、ルーチンワークしてるうちに1日が終わってしまい、ルーチン外の行動
  • 今日の思ったこと 島国大和のド畜生

    福島原発に置いて、海水注水停止を実はしていなかった件で。 現場が何故正しい情報を上げなかったか。 コレに関して言えば、上がまったく信用できなかったからだろう。 首相官邸がどんなに、頭ひねって考えたとしても、専門家ではないので正しい判断が出来るとは限らない。 東電上層部が、どれほど知恵を尽くしても、現場ほどの知識は無い。(エンジニア出身が上層部に居なかった) そこで、現場に対してまったくもって理不尽な命令が来たら、そりゃ無視する事もありえる。なにしろ命がけの現場だ。 しかも今回はその判断が正解だったわけだ。 政治主導を言うなら、それだけの知恵と知識と責任を取る態度が必要だ。 人に命令をするならば、その命令による失敗を受け止めなければいけない。 言い訳に終始する人達の為に命が張れるか? 上層部には上層部としての覚悟が必要であり、現場の責任にするような上層部では現場からは信頼されない。 実際は、

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    kennak 2011/06/05
    現場が何故正しい情報を上げなかったか。  コレに関して言えば、上がまったく信用できなかったからだろう。  首相官邸がどんなに、頭ひねって考えたとしても、専門家ではないので正しい判断が出来るとは限らない。
  • 今日のチキンウィングアームロック(もしくはダブルリストロック) 島国大和のド畜生

    つーかーれーたー。 言われりゃ、自分にできることなら、なんだってやるんだけど、言われないうちからノコノコ出て行くのはちょット無理。邪魔もしたくない。難儀ね。 ■第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 隙を見てチョコチョコやってる。 なんか、この前寝る時に途中セーブして、再開したら、敵がその場で範囲攻撃をバリッと撃って100%ゲームオーバーの箇所だった。 あーもー。 範囲攻撃あるなら範囲攻撃あると先に言えよ。(無茶言うなよ) この辺、簡単にリトライ出来るタイプのゲームと違って1ステージが長いからツライ。 ■成功する企画と失敗する企画と成功させる方法論 ようするに、企画というのは、成功する一つの要因を育てるのに注力するのではなく、、失敗する要因を排除するほうが、成功する確率が高かったりします。 それは違うなと感じる。(触ってる仕事の種類と立場が違いすぎるのだろう。) 自分が関わるような仕事では、

    kennak
    kennak 2011/05/26
    ■成功する企画と失敗する企画と成功させる方法論 ようするに、企画というのは、成功する一つの要因を育てるのに注力するのではなく、、失敗する要因を排除するほうが、成功する確率が高かったりします。  それは
  • 今日のアレコレ 島国大和のド畜生

    いろいろとゲンナリする話。 ■放射線話 いまさら遅いねん。という話ばかりである。 ・専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍 これはよく言われていることで、モニタリングポストが地上20mなどに設置されている箇所があり、当然放射線を含んだチリは地表付近に溜まるので、来数値より低い数値が示される。 別に記事になる前から言われていたので今更感があるが、記事になるとそれはそれで目に留める人も増える。 腹立たしい事には変わらない。 人命に関わる情報が即座に周知されない状況にはまいど苛立ちを覚える。 ■正しいゲームレビューとはどうあるべきか。 いやもーいらんだろ。ゲームレビュー。 殆どのゲームが無料で遊べる昨今(ネトゲやら携帯の基無料やら対鍵盤やら)無理にレビューする必要ないんじゃないかと意地悪な極論も述べたくなる。 その程度に、最近面白いなというレビューを呼んでいない。 ゲームは体

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    kennak 2011/05/25
    ■正しいゲームレビューとはどうあるべきか。  いやもーいらんだろ。ゲームレビュー。  殆どのゲームが無料で遊べる昨今(ネトゲやら携帯の基本無料やら対鍵盤やら)無理にレビューする必要ないんじゃないかと意地
  • 今日の、エアプレーンスピン 島国大和のド畜生

    つーかーれーたーーー。 ■中々難しい。 仕事のスパンの違いというのは、芸風の決定的な違いを生む。 たとえば、コンシュマゲームだと、3年ぐらいで1作る。広報の人は3ヶ月ぐらいが勝負だ。 ネトゲだと開発3年、運営1ヶ月スパンから、1週間スパン。 スパンの短い仕事をしている人は、アドリブ力ががある。 アチコチに話を通してえいやっと仕事を終える。失敗があってもリカバリーが早い。この辺当に流石だ。 スパンの長い仕事は、アドリブが通じない。だから言葉にも行動にも慎重になる。 今判断した結果が出るのが、何ヵ月後だか解らないのだから、安請け合いは厳禁だ。出来るといったら出来なきゃいけない。どうにも言葉を濁しがちになる。 なぜなら、どうしようもない時は当にどうしようもなくなるからだ。リカバリーできない失敗が発生しえる。 なのでコレ当に難しいというか、仕事に対する態度がかなり違うので、相手の事を理解し

    kennak
    kennak 2011/05/23
    ■中々難しい。  仕事のスパンの違いというのは、芸風の決定的な違いを生む。  たとえば、コンシュマゲームだと、3年ぐらいで1本作る。広報の人は3ヶ月ぐらいが勝負だ。  ネトゲだと開発3年、運営1ヶ月スパン
  • きょうのふんがふんが。 島国大和のド畜生

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    kennak 2011/05/18
    ■作業員死亡で浮かび上がる過酷で劣悪な作業環境、高まる疲労  俺はもともと「原発仕方ない派」だったわけだけれども、危険云々よりも未来永劫コストがかかりまくるその仕組みに、現時点では「原発うんざり派」と
  • きょうの日記的なあれ。 島国大和のド畜生

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    kennak 2011/05/17
    ■よつばと!  守備範囲がまったく被ってなくて、全然読んだ事がなかったのだけど、なまら上手いなこの漫画。まいった。  まず、まったくもって、コマ割りが上手い。スルスル読める。マの取り方が絶妙。  ネタとし
  • 今日のゲンナリ、グッタリ。 島国大和のド畜生

    つーかーれーたーーーーーー。 なんかゲーム製作者ってマジ報われにくいわ。気をつけろ! ■明日雨が降るそうなので 予想される流れとして以下。 雨が降る→大気中の放射性チリが落ちる→放射線モニタリングポストの数値が上がる。 最悪の流れとして以下。発生しないでほしいものだ。 水源地にも放射性チリ→水道水の放射線レベルUP→報道されるのは2日後。 何が最悪かというと、報道が遅れるの部分。 ■最新の値: D/W: 100Sv/h 、S/C: 12.7Sv/h ミリでもマイクロでもない。早急に詳しい解説が欲しいところ。 そもそもこれ、100以上検出しないだけではないかという折れ線グラフ。 窒素を入れて拡販された結果の数字で予定通りという発言をあちこちで見たが、19時に行われた保安院記者会見によると、『計器故障の可能性もあり』との発表があったと追記された。 この、確かな情報も無いのに「安全だ」を口走る人

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    kennak 2011/05/16
    ■最新の値: D/W: 100Sv/h 、S/C: 12.7Sv/h  ミリでもマイクロでもない。早急に詳しい解説が欲しいところ。  そもそもこれ、100以上検出しないだけではないかという折れ線グラフ。  窒素を入れて拡販された結果の数字で予定
  • 今日のあれこれ 島国大和のド畜生

    3冊ほど渡しに溝の口へ。パスタった。 ■まどか☆マギカは魔法少女のガンダムなのか。 というエントリを以前に書いていて。 「お約束」を「解体、再構成」して「殺伐にハンドルを切る」事に触れた。 ガンダムは、ロボットアニメを解体再構成して殺伐とさせたし、まどかマギカは魔法少女を解体再構成して殺伐とさせたものに見える。 んで、最終話まで見たらもうひとつ共通点があて。 ガンダムは「戦争という修羅を子供達はどう生きるか」って話だったはずなんだけど「宇宙へ出た人は革新しニュータイプになって分かり合えるようになる。」というトコロに落ちたのよね。話の趣旨がズレてる。 翻ってまどかマギカも魔法少女の運命円環の話と見せかけておいて、超常なところまで話が飛んでいった。 正直、まどかマギカに関してはこれ、言葉遊びのレベルでオチをブン投げているので、全12話ぐらいだからどうにかなったものの、1年続けるとかしたら、

    kennak
    kennak 2011/05/16
    ■まどか☆マギカは魔法少女のガンダムなのか。  というエントリを以前に書いていて。  「お約束」を「解体、再構成」して「殺伐にハンドルを切る」事に触れた。  ガンダムは、ロボットアニメを解体再構成して殺伐