靴とアクセサリーのブランド企業であるアルド(ALDO)は、単なるファッションの枠を超えたインスタグラムマーケティングを実施している。 協力を呼びかけたのは、業界外の各界の著名人。そこには、フラワーアレンジメント職人からギフトラッピング職人、果てはパンやお菓子の職人たちまでが揃っていた。彼らにインスタグラムにおいて、自らの専門性やキャリアが自身のファッションに、どんな影響を及ぼしたのかを語ってもらっている。 「#INSPIREDxALDO」と名付けられた本キャンペーン。その名前が、そのままハッシュタグとして利用され、高いエンゲージメントを生み出した。企画したのは、ケトル(Kettle)というエージェンシーだ。 いまや、デジタルデバイスを用いて、いつでもどこでも好きなだけファッションの情報を得られる時代。そんななか、いかに自社の情報を目立たせるかを突き詰めた結果だという。 靴とアクセサリーのブ