古くから「一生に一度はお伊勢参り」と大衆の憧れを集め、江戸時代には実に6人に一人が参拝に訪れたという説もある伊勢神宮。現代でも、パワースポットとして、旅先として、人気は健在だ。20年に一度の式年遷宮があった2013年には約1420万人が訪れ、伊勢志摩サミットが行われた2016年には世界でも知名度を上げた。 その伊勢神宮を抱える三重県伊勢市の観光戦略とは?デジタルマーケティングから広域連携や着地型商品まで同市の観光担当者に話を聞いてきた。 英国の動画広告はグーグルも驚く結果に伊勢市は、近年デジタル観光戦略に力を入れている。本格的に取り組みを始めたのは約2年前。じゃらんリサーチセンターとの協業による「初TABI in 伊勢」キャンペーンが最初だ。 既存のICTプラットフォームを活用し、若者層に対してはリクルートの若者層の行動支援「マジ部」、市内の宿泊率向上には「じゃらんnet」、市内での体験・