LTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)の定義とは?どうして今「LTV」が注目されているのか。LTVが重要視されている背景や、具体的な算出方法、LTV向上を目的とした施策を成功させるポイントを解説します。 LTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)とは?用語解説 LTV(LifeTimeValue/ライフタイムバリュー)は、日本語では「顧客生涯価値」と言います。 1人(1社)の顧客と企業が取引を始めてから終わりまでの期間(顧客ライフサイクル)を通じて、その顧客が企業やブランドにもたらす損益を累計して算出したマーケティングの成果指標を指す言葉です。 LTVは、1人(1社)の顧客がある製品や企業に対して付き合っている間に支払う金額合計から、その顧客を獲得・維持するための費用合計を差し引いた「累積利益額」によって求めることができます。 参考: LTV(顧