ブックマーク / smmlab.jp (9)

  • コンテンツ不足を解消!ソーシャルメディアユーザーの声を活用したコンテンツマーケティング

    コンテンツ不足を解消!ソーシャルメディアユーザーの声を活用したコンテンツマーケティング 「コンテンツマーケティングが注目されているのはわかるけど、どうしたらいいかわからない…」というご担当者必読!ハードルが高いと思われがちですが、意外と気軽に始められる?!コンテンツマーケティング×ソーシャルメディアについてご紹介します。 こんにちは。ソーシャルメディアマーケティング事業第一部、営業担当の戸叶です。 私は普段、企業の経営者もしくは販促ご担当者の方に、ECサイトの売上向上や、新規顧客獲得などの課題を解決する為に、様々なご提案をさせて頂いています。 今回は、ソーシャルメディア時代においてその重要性が増している、オウンドメディアと「コンテンツマーケティング」について、多くのご担当者が抱える悩みと、その解決策についてお伝えできればと思います! 【集まるコンテンツマーケティングへの注目!でも、現場担

    コンテンツ不足を解消!ソーシャルメディアユーザーの声を活用したコンテンツマーケティング
  • 国内BtoB企業のコンテンツマーケティング事例まとめ6選

    BtoB企業の約8割が取り組んでいながら、半数以上が「効果が出ていない」と感じているという「自社Webサイトの活用」を、コンテンツの力で成功させている事例をまとめてご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 先日発表された「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」(株式会社アイ・エム・ジェイ調べ)によると、BtoB企業の79.9%が「自社Webサイトの活用」に取り組んでいながらも、その49%が「効果が出ていない」と感じているそうです。 BtoBビジネスはオンラインのみでは完結しないことが多いため、「効果」が感じられにくいのだと思いますが、日ブランド戦略研究所の調査によると、BtoBサイトはターゲットのアクセス率や購入率がBtoCサイトを大きく上回り、Webサイトの売上貢献度を示す「サイト効果」も非常に高くなっています。 出典:日ブランド戦略研究所「BtoBサイト調査201

    国内BtoB企業のコンテンツマーケティング事例まとめ6選
  • 5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、Twitter、LINE、Google+、YouTube

    5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、TwitterLINEGoogle+、YouTube 2014年度保存版!Facebook、TwitterLINEGoogle+、YouTube。5つのソーシャルメディアのユーザー数や関連情報をまとめました。 こんにちは、SMMLabの大森です。 ソーシャルメディアマーケティングの認知や理解が以前に比べると高まってきたとはいえ、資料・企画書作りには客観的データが必須! でも、情報が探しづらかったり、各メディアでの比較がしづらい…とお悩みの方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、主要な5つのソーシャルメディアのユーザー数や、関連情報をまとめました! ※各社からの公式発表がないユーザー属性等は、調査会社等のリサーチ結果等、推測値も含まれています。ご了承ください。 =============================

    5大ソーシャルメディアのユーザー数まとめ!Facebook、Twitter、LINE、Google+、YouTube
  • 【人気動画最新版】Socialnomics2014で知っておくべき10のデータ

    インターネット、ソーシャルメディアの「現在」をデータでわかりやすくまとめた人気動画『Socialnomics(ソーシャルノミクス)』の2014年版が公開されました! #Socialnomics 2014 by Erik Qualman こんにちは、SMMLabの藤田です。 米国の人気ソーシャルメディア・スペシャリストであり、書籍『Socialnomics』(邦題『つぶやき進化論「140字」がGoogleを超える! 』)の著者として知られるエリック・クォルマン氏による、人気動画の最新作が公開されました。 インターネット、ソーシャルメディアの「現在」をデータでわかりやすくまとめた動画『Socialnomics』シリーズは、2009年に初めて公開された「Social Media Revolution」以降、世界中で人気を集め、これが第5弾となります。 今日はこの『Socialnomics 201

    【人気動画最新版】Socialnomics2014で知っておくべき10のデータ
  • コンテンツマーケティングを意識したオウンドメディアとしてブログを活用する3つのメリット

    コンテンツマーケティングを意識したオウンドメディアとしてブログを活用する3つのメリット オウンドメディアでのコンテンツマーケティングには、画像・動画・テキストなど色々なツールが活用できますが、実はブログを活用することで様々な効果が期待できるです!一昔前とは違う、今どきのブログ活用のメリットをご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 1位「オウンドメディアマーケティング」、2位「コンテンツマーケティング」 …と聞いたら、どんな調査の結果だと思いますか? これは、宣伝会議2月号の特集「400社への調査で見えた。国内企業のデジタルマーケティング実態」に掲載された、「2014年に向けて注目している項目」というアンケートの結果なんです。 このように日でも次第に注目度が高まっている「オウンドメディア」と「コンテンツ」を活用したマーケティングにおいて、実は今、「ブログ」がとても重要なツール

    コンテンツマーケティングを意識したオウンドメディアとしてブログを活用する3つのメリット
  • 「トリプルメディア」とは?〜今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    「トリプルメディア」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 トリプルメディア 企業がメディア戦略を考えるときに利用する3つのマーケティングチャネルを、ペイドメディア(paid media)、オウンドメディア(owned media)、アーンドメディア(earned media)として整理したフレームワークの一つ。 2009年に米国のIT情報サイトで紹介された「マルチメディア2.0」という論文がきっかけで広まり始めた概念で、日では社団法人 日アドバタイザーズ協会 Web広告研究会が、2010年のWebマーケティ

    「トリプルメディア」とは?〜今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • 「ペルソナ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    「ペルソナ」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 ペルソナ(Persona) 1999年、『コンピュータは、むずかしすぎて使えない!』の中で、アラン・クーパーによりソフトウェアの開発手法としてまとめられた理論だが、Microsoftのユーザー・リサーチ・マネージャーだったジョン・S.プルーイットによる『ペルソナ戦略――マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする』が刊行されたのをきっかけにマーケティング手法として注目が集まり、マイクロソフト、アマゾン、フェデックス、フォードなどの大企業に活用が広まった。

    「ペルソナ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • LTV(ライフタイムバリュー)とは?注目されている背景や算出方法、向上のためのポイントを解説

    LTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)の定義とは?どうして今「LTV」が注目されているのか。LTVが重要視されている背景や、具体的な算出方法、LTV向上を目的とした施策を成功させるポイントを解説します。 LTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)とは?用語解説 LTV(LifeTimeValue/ライフタイムバリュー)は、日語では「顧客生涯価値」と言います。 1人(1社)の顧客と企業が取引を始めてから終わりまでの期間(顧客ライフサイクル)を通じて、その顧客が企業やブランドにもたらす損益を累計して算出したマーケティングの成果指標を指す言葉です。 LTVは、1人(1社)の顧客がある製品や企業に対して付き合っている間に支払う金額合計から、その顧客を獲得・維持するための費用合計を差し引いた「累積利益額」によって求めることができます。 参考: LTV(顧

    LTV(ライフタイムバリュー)とは?注目されている背景や算出方法、向上のためのポイントを解説
  • 【用語解説集】新人マーケター”あゆみちゃん”と学ぶマーケティング用語&Facebook関連用語をまとめてご紹介!

    【用語解説集】新人マーケター”あゆみちゃん”と学ぶマーケティング用語&Facebook関連用語をまとめてご紹介! 用語解説集「今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!」&Facebook関連用語をまとめてご紹介。辞書代わりにご利用ください! 新人マーケター「あゆみちゃん」と学ぶ”用語解説集シリーズ”を一挙まとめました! 一つ一つの用語、ご自身で説明できますか?ぜひ辞書代わりに、ブックマークしてご利用ください! =================================================== ■「今さら人に聞けないマーケティング用語」まとめ (2012年6月~2013年6月、2014年1月~再スタート!) なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからず『もやもや』 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい「ウェブマーケティング用語」をSMMLabが分

    【用語解説集】新人マーケター”あゆみちゃん”と学ぶマーケティング用語&Facebook関連用語をまとめてご紹介!
  • 1