2014年4月2日のブックマーク (16件)

  • SSLとは 【Secure Socket Layer】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

    概要 SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネットなどのIPネットワークでデータを暗号化して送受信するプロトコル(通信手順)の一つ。データを送受信する一対の機器間で通信を暗号化し、中継装置などネットワーク上の他の機器による成りすましやデータの盗み見、改竄などを防ぐことができる。 SSLは公開鍵暗号を応用したデジタル証明書による通信相手の認証(一般的にはサーバの認証)と、共通鍵暗号(秘密鍵暗号)による通信の暗号化、ハッシュ関数による改竄検知などの機能を提供する。Webアクセスに使われるHTTPと組み合わせ、Webサイトで認証情報や個人情報、決済情報などの送受信を安全に行う手段として広く普及している。 認証局と証明書SSLでは公開鍵暗号により通信相手の確認や通信の暗号化に用いる暗号鍵の交換を行うが、そのためには相手方(クライアント側ソフトウェアにとってサーバ側)の公開

    SSLとは 【Secure Socket Layer】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
  • デジタル著作権管理 (DRM)

    When you integrate Digital Rights Management (DRM) into your Silverlight applications, you can better protect and more securely deliver content cross-platform for a variety of scenarios, including streaming, progressive download, rentals, and subscriptions. This topic contains the following sections. 1. DRM Scenarios 2 Silverlight DRM Online Scenarios 2.1 Silverlight DRM Online Conceptual Overview

    デジタル著作権管理 (DRM)
  • マーケティング戦略(4P,3C,AIDMA,AISAS)

    顧客が欲する、商品、技術、サービスなどを創出し、その情報を効果的に伝え、顧客がその商品を質・量共に効率的に得られるようにするあらゆる活動をマーケティングという。 いわゆる企業活動の根幹をなす戦略要因である。営業戦略はマーケティング戦略の中の一作戦に位置づけられる。マーケティングは、広告、宣伝、集客、販促活動と見なされやすい。しかし、当の意味では ●商品・サービスなど、売物とする企画・開発・設計・ブランディング ●市場調査分析・価格設定・広告宣伝広報・販売促進・流通 ●店舗施設設計・営業活動・集客接客・顧客情報管理 などの広範囲にわたり、マーケティングミックスの4Pや4Cの活動が行われる。

  • ケイパビリティとは・意味|MBAのグロービス経営大学院

    ケイパビリティとは、企業が全体として持つ組織的な能力。あるいは、その企業が得意とする組織的な能力。 例としては、スピード、効率性、高品質などが挙げられる。これらは、オペレーションの柱となる要素であり、競争上の大きな優位性の源泉となりうる。 競争戦略による差別化が困難な昨今の状況下では、ケイパビリティを高め、戦略の実現性で他社に差をつけることによって、持続的な競争優位を確立することができる。 関連用語 経営資源 アクセストップ10 3C分析 MBO(目標管理) SCM(サプライチェーン・マネジメント) バリューチェーン 7S 価格弾力性 CAGR(年平均成長率) コンセプチュアル・スキル KSF WACC 必須スキルを無料の動画で学びませんか? GLOBIS BUSINESS TIPS あらゆるビジネスパーソンにとって必須といえるビジネススキルをグロービス経営大学院に登壇する教員たちが紹介し

    ケイパビリティとは・意味|MBAのグロービス経営大学院
    kensukeohama
    kensukeohama 2014/04/02
    ケイパビリティ
  • 「ペルソナ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    「ペルソナ」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 ペルソナ(Persona) 1999年、『コンピュータは、むずかしすぎて使えない!』の中で、アラン・クーパーによりソフトウェアの開発手法としてまとめられた理論だが、Microsoftのユーザー・リサーチ・マネージャーだったジョン・S.プルーイットによる『ペルソナ戦略――マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする』が刊行されたのをきっかけにマーケティング手法として注目が集まり、マイクロソフト、アマゾン、フェデックス、フォードなどの大企業に活用が広まった。

    「ペルソナ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • ナショナルクライアント | ビジネス用語集 | エリートネットワーク - 正社員専門の転職エージェント

    ナショナルクライアントとは、広告やマーケティングの分野で使われる言葉で、全国で自社ブランドの製品を販売している広告主(クライアント)のことです。厳密な定義はありませんが、全国規模で販促や宣伝活動に力を入れている、莫大な広告予算を持った大企業を指す場合が多いでしょう。 最近では、全国紙やTVキー局で広告を出向しているナショナルクライアントも、インターネット広告に注力しており、大手ポータルサイトだけでなく、会員数の多いSNSなどへの広告出向が増加しています。歴史の浅いニューメディアにとって、ナショナルクライアントの広告を獲得することは、メディアとしての信頼性や価値を上げることにつながります。 ナショナルクライアントに対し、特定の地域でしか展開していないクライアントのことをローカル・クライアントと呼びます。

    ナショナルクライアント | ビジネス用語集 | エリートネットワーク - 正社員専門の転職エージェント
  • [マーケティングとは 10分でわかるマーケティング入門]

    マーケティングとは? 10分でわかるマーケティング入門 ●マーケティングの入門講座 S&T代表の無料マーケティング基礎講座へようこそ! まずは基をしっかり抑えておきましょう。 「マーケティング」と聞いて、何をイメージされますか? 「マーケティング」という言葉は色々な誤解を生みます。「マーケティング」のイメージを聞くと、こんな答えが返ってきます。 ・市場調査(マーケットリサーチのことか?) ・広告をつくること(マーケティングの一部だが全部ではない) ・POPやカタログを作ること(同上) などです。定義の問題ですので、「マーケティングはそういうものだ」と定義されるのは別に構わないのですが、ストラテジー&タクティクスはこう考えます。 マーケティングとは? マーケティングとは、「お客様に価値を提供してお金をいただくこと」、だと。シンプルですね。難しい単語もありません。これだけです。ただ、さすがに

  • 4割以上のマーケターが動画プロモーションに興味【ジャストシステム調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    4割以上のマーケターが動画プロモーションに興味【ジャストシステム調査】
  • YouTube動画広告のフォーマットが2種類に【TrueView広告変更その他色々】 - リスティング広告運用代行ならASUE

    2014年03月19日 2020年11月09日 Google広告 Web広告 ディスプレイ広告 YouTube動画広告のフォーマットが2種類に【TrueView広告変更その他色々】 こんにちは! ASUEのカズです! 唐突ですが、最近話題になったCMと言えば? 個人的には↓ですかねー! DoveのCMなんですが、「あなたは自分が思っているより美しい」とういメッセージを見事に伝えています。 なんでもカンヌ広告祭で賞を取ったとか。 海外のCMにはセンスのいいものが多いですね。 動画広告はストーリーを込められる分、伝わるものも大きくなりますね。 そんなインパクトのある動画広告、YouTubeで出している方、企業もいらっしゃるのではないでしょうか? 「広告費用が発生しない?! 動画広告TrueViewインストリーム広告の魅力」の記事などでも度々紹介してきましたが、費用を安く、インパクトを強く残せる

    YouTube動画広告のフォーマットが2種類に【TrueView広告変更その他色々】 - リスティング広告運用代行ならASUE
  • 動画広告の種類と活用方法|デジタルマーケティングラボ

    動画広告の種類と活用方法 ~初めての動画広告から学んだ成功のポイント~ 動画広告の種類と特徴 3種類の動画広告(概要) 2011~2012年頃、YouTubeのインストリーム広告をはじめ、動画広告という広告フォーマットが登場しました(登場したのはこの頃ですが、普及の兆しが見えてきたのは2013年くらいだったかと)。動画広告には3種類あります。まずはこの違いを押さえておきましょう。 インストリーム動画広告 YouTubeなどの動画サイトで配信される従来のバナー広告よりも大画面で表示できるタイプの広告。音声がデフォルトでON。2015年6月現在、主流の動画広告フォーマット。 インストリーム動画広告の中でも、ユーザーが視聴する動画コンテンツの前に再生されるタイプの広告を「プリロール動画広告(プレロール動画広告)」と呼ぶ。 インストリーム型が登場した当時は、プリロール広告(プレロール広告)が多かっ

    動画広告の種類と活用方法|デジタルマーケティングラボ
  • トランスコスモス、チューブモーグルら3社と提携し動画広告DSPサービス「transcosmos Video AD」提供

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    トランスコスモス、チューブモーグルら3社と提携し動画広告DSPサービス「transcosmos Video AD」提供
  • Flash Video - Wikipedia

    Flash Video(フラッシュ ビデオ)は、主にFlash Player 6以降を利用してインターネット上で動画を配信するために利用されるコンテナ型のファイルフォーマットで、元はマクロメディアが開発していたものを、アドビシステムズ(現アドビ)が会社ごと買収した。 Flash Videoは広範囲で利用可能なFlash Playerとウェブブラウザのプラグインや、サードパーティーによるプログラム等を通じて、ほとんどのオペレーティングシステムで観ることができた。作成には、FFmpegなどを使う。 Adobe Flash(旧Macromedia Flash)ではFlash Videoを他のメディアタイプと同様に扱うことができ、ファイル内の他のオブジェクトと同様に重ね合わせ、スクリプト処理、制御を行うことができる。 Flash VideoはSWFファイルの内部に埋め込まれる場合もある。なお、アド

  • RTMPとは - IT用語辞典

    概要 RTMP(Real-Time Messaging Protocol)とは、米アドビ(Adobe)社の「Flash」で利用できるプロトコル(通信規約)の一つで、動画や音声のストリーミング配信・再生を行うためのもの。サーバとクライアントの間で連続的にメディアデータの伝送を行うことができる。 動画や音声などのデータはサーバ上で短い単位に分割され、RTMPを用いてクライアント側で動作するFlash Playerなどの再生ソフトへ順番に送られる。受信側ではデータ全体の到着を待たずに再生を開始することができ、受信しながら再生を進めることができる。 このような伝送方式は「ストリーミング」(streaming)と呼ばれ、再生開始時に終わりが決まっていない生中継型の放送・配信や、通話型のリアルタイムな双方向コミュニケーションなどのシステムで特に有用となる。 RTMPはデフォルトではTCPの1935番ポ

    RTMPとは - IT用語辞典
  • H.264とは (エイチニーロクヨンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    H.264単語 3547件 エイチニーロクヨン 1.4千文字の記事 12 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要MPEG-4コンテナプロファイルとレベル再生負荷問題関連動画関連項目掲示板 → 次 → H.265 前 → H.263 H.264は、少ないデータ量で動画を伝送するための動画圧縮規格。MPEG-4 Part 10 / AVC (Advanced Video Coding ) とも呼ばれる。ITU-T H.264及びISO/IEC 14496-10。 従来のMPEG-2(ISO/IEC 13818-2)と比較して選択可能な符号化や各種ツールの導入により2倍以上の圧縮効率を実現している。特に動きの少ない動画でVP6を圧倒する。 概要 H.264 ビデオは、AAC(Advanced Audio Coding)という音声圧縮規格と組み合わせてMP4コンテナ(.mp4)の動画として構成さ

    H.264とは (エイチニーロクヨンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • 4Kテレビの4Kってなに?

    3Kプラスαじゃないからね! 2013年6月1日、ソニーがもの凄いテレビを発売するんですよ。55インチで50万円前後の。「うわ高い!」と思う方もいるでしょう。でもこの価格、実は意外にも安いのかも。 なぜかというと次世代デジタル放送のリファレンスとなる4K解像度に対応しているからなんですね。 4K解像度とは、横のピクセル数が4000ピクセル近くにまで及ぶ画面解像度のこと。具体的には3840×2160ピクセルという長大かつ精細な解像度で、とにかくキメが細かい。つやっつや。まるで視力がすごくよくなったかのように、今まで見えなかったものも見えてきちゃうんです。 「地デジやブルーレイの解像度を超えているのに意味があるの?」という疑問、ごもっとも。 でも、最新テレビの高画質化技術というセッターが、地デジやブルーレイ、そしてDVDの映像をキレイキレイに整え直して、4Kの映像として魅力を大いに引き出してく

    4Kテレビの4Kってなに?
  • ハイレゾ音源(ハイレゾオンゲン)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    音楽用CDを超える音質の音楽データの総称。従来の音楽用CDのサンプリング周波数・量子化ビット数(44.1キロヘルツ・16ビット)を上回る、48キロヘルツまたは96キロヘルツ・24ビット以上の音楽データをさし、情報量が格段に大きい。ふつうコンテンツ配信サービスで音楽データを入手し、パソコンからUSB DACなどを通じてオーディオ機器に出力して再生する。ハイレゾリューション音源。 音楽用CDなどのデジタル音源よりも高い音質を備えた音声データのこと。このデータに対応する、音源の制作[0]及び再生までの様々な機器まで含めてハイレゾリューションオーディオなどとも称される。スマートフォンなどでもこのデータの出力や再生が可能な製品が出始め、今後の普及が期待されている。 音楽などの音声は、主に空気振動の粗密波として伝わる。これを音波といい、聴覚によって人に捉えられる。音波はアナログ信号なので、デジタルデー

    ハイレゾ音源(ハイレゾオンゲン)とは? 意味や使い方 - コトバンク