Mediamark Research Inc.(MRI)は米消費者(大人)のインターネット行動調査を実施しており,このほど2006Fall surveyを発表した。各種インターネットサービスについて,何割の大人が過去30日間で利用したかを調べている。また2006年10月の利用者数が,1年前や4年前に比べどれくらい変化したかもはじいた。その結果の一覧表は以下の通りである。 インターネット業界で利用される調査会社のデータに比べると,控えめな結果となっている。 例えば,過去30日間でオンラインビデオを視聴した大人の割合は11.4%,またブログ訪問が6.7%,オンライン電話が2.6%となっている。出回っているインターネット調査会社のデータに比べると,意外と低い数値である。これが現実に近いデータなのかもしれない。ただ,この1年間の変化を見ると,オンラインビデオ視聴が+123.7%,ブログ訪問が+16