タグ

Ask.comに関するkeny77のブックマーク (13)

  • Ask.com、最新の検索インターフェースを実験する新サイトを開始

    Ask.comは今週、最新の検索インターフェースのテストを静かに開始した。自社の技術力を示し、大手Googleに再度挑む狙いだ。 InterActiveCorp(IAC)傘下のAsk.comは、検索分野において長いこと目立たない企業で、2006年に「Ask Jeeves」から「Ask.com」に名称を変更している。Ask.comが今週公開した「Askx.com」は、ウェブサイト、画像、ニュース、動画を表示するユーザーインターフェースを簡素化したもので、Ask.comの将来の技術を試す実験場として位置づけられる、と同社は説明している。 「現在のAsk Xバージョンでは、ユーザーはリンクリストを得られるだけでなく、洗練された3つのパネルで構成される新しいインターフェースを利用できる」と同社は述べている。左のパネルには検索のヒントや提案が表示され、中央のパネルには検索リストが並ぶ。そして右のパネ

    Ask.com、最新の検索インターフェースを実験する新サイトを開始
  • Ask.com Web Search

    In the world of celebrities, it's not uncommon to see them flaunting their luxurious lifestyles, from extravagant mansions to designer wardrobes.

    Ask.com Web Search
  • 「動画投稿をビジネスの柱に」--アスク、Askビデオを企業向けに提供開始

    アスク ドット ジェーピーは、動画共有サービス「Askビデオ」を利用したプロモーション事業を強化する。広告事業同様にビジネスの柱としたい考えだ。 Askビデオを企業向けに提供し、商品やサービスのプロモーションを行う場としての利用を促すと同時に、Askビデオの認知向上やコンテンツ強化を進める。 同社代表取締役社長の大江知行氏によると、現在、アスクの売り上げの6割は検索連動型のクリック課金広告、次いでモバイル向けの広告だという。広告以外のビジネスモデルとして、Askビデオでのプロモーションに期待を寄せる。ユーザーに動画を投稿してもらうというアクションを起こさせることで、一方的なプロモーションにならず、ユーザーに「参加している」という意識を与えることができると説明する。 これにあわせてアスクは12月6日から、JALグループの海外旅行専門会社であるジャルパックとタイアップし、Askビデオを利用した

    「動画投稿をビジネスの柱に」--アスク、Askビデオを企業向けに提供開始
  • 検索エンジンのAsk.com、地域情報検索「AskCity」を始動

    検索エンジンの米Ask.comは12月4日、地域情報検索サイト「AskCity」を立ち上げた。GoogleYahoo!が独占し、Microsoftも攻勢をかけている地域情報検索市場に参入する。 Ask.comによれば、AskCityではBusiness and Services、Events、Movies、Maps and Directionsの4つの検索機能を統合。複数の検索機能を組み合わせて行き先を検索することができる。 Ask.comを運営するIAC/InterActive傘下の「Citysearch」や「Ticketmaster」のリソースを活用し、OpenTable、Tripadvisorを含む約20サイトと提携、コンテンツ提供を受けているという。これにより、例えばレストランの検索と予約が同一ページ上で実行できる。 関連記事 MS、Virtual Earthにリアルな3D地図を

    検索エンジンのAsk.com、地域情報検索「AskCity」を始動
  • Ask.com,モバイル検索サービス「Ask Mobile」を発表

    米InterActiveCorp傘下の米Ask.comは米国時間10月12日に,モバイル検索サービス「Ask Mobile」を発表した。携帯電話を用いたWeb検索の使い勝手を考慮し,最小限の入力で検索を実行できるよう設計したほか,小さいディスプレイでのナビゲーション向上を図ったという。 Ask.comのCEO,Jim Lanzone氏は「検索を行うユーザーのアクセス手段として,モバイルの重要性はますます高まっている」と述べる。「Ask Mobileは,ユーザーがWeb対応携帯電話やPDAなどのモバイル・デバイスで,当社の提供する検索ツールを簡単に利用できるようにする」(同社) Ask Mobileでは,「Web検索」「運転案内」「画像」「イエロー・ページ」「地図」「天気予報」「通貨換算」「占星術」などの検索カテゴリを設ける。目的に合わせたカテゴリを選ぶことで,少ないキー入力でも検索結果が得

    Ask.com,モバイル検索サービス「Ask Mobile」を発表
  • アスク ドット ジェーピー、ドコモのモバイル検索に「Askモバイル」の機能を提供

    アスク ドット ジェーピーは、NTTドコモが10月5日から開始するモバイル検索に「Askモバイル」(http://ask.jp/)の機能を提供する。これによりNTTドコモは、iモード向けポータルサイト「iMenu」から利用可能な検索サービスをさらに拡大する。 NTTドコモでは7月、モバイル検索に関してマイクロソフトなど9社と連携し、同月中にはGoogleとの連携も明らかにしている。 新たに加わるAskモバイルは、独自エンジンを採用したパソコン向け検索サービス「Ask.jp」の機能を利用し、モバイル向けウェブサイトを検索する。これまでKDDIと連携し、au/TU-KA向けポータルサイト「EZトップメニュー」からリンクを張っていたが、今回、NTTドコモのiMenuにも機能を提供することを決めた。10月5日からiMenuの「メニュー/検索」ページにAskモバイルの検索ボックスを表示する。

    アスク ドット ジェーピー、ドコモのモバイル検索に「Askモバイル」の機能を提供
  • アスク ジーブス、ブログ検索サービスを開始--1分ごとに最新記事を反映

    アスク ジーブス ジャパンは9月14日、検索サイト「Ask.jp」でブログ検索サービスのベータ版を開始した。これに伴い、トップページのデザインや構成もリニューアルした。 ブログ検索は、RSSなどのフィードの他にブログサイトのHTMLも検索対象にしている。Ask.jpのウェブ検索では検索エンジンにTeomaを使っているが、今回のブログ検索では専用の検索エンジンを新たに独自開発した。取締役COOの樋口将嘉氏は「開発は日が中心となり、3カ月間で仕上げた。世界のアスク ジーブスでブログ検索を開始したのは初めてのことになる」と言う。 最大の特徴は、毎日無数に書き込まれるブログ記事が、掲載されたあとに可能なかぎり早く検索できるようにインデックスの更新を1分ごとに行っていることだ。「場合によっては、書き込まれてから数秒で検索結果に表示されることもあり、現状ではおそらく日で最速の更新頻度ではないだろう

    アスク ジーブス、ブログ検索サービスを開始--1分ごとに最新記事を反映
  • 動画投稿サービスは日本でも流行るか?「Ask ビデオ」の狙いを聞く

    アスク ドット ジェーピーは2006年6月26日から、個人ユーザーによる投稿形式の動画共有サービス「Ask ビデオ」のベータ版を公開している。このサービスは無料のユーザー登録をすれば、デジタルカメラや携帯電話で撮影した動画をインターネット上に公開できるというもの。同社の大江知之COOにサービスの狙いなどを聞いた。 ■この時期にAsk ビデオを開始した背景は。 回線が速くなり、さまざまな動画配信サービスが始まったことで、インターネットで動画を見ることがユーザーの間で一般化してきた。一方で、最近ではブログやSNSなどのCGM(Consumer Generated Media:消費者が情報を発信するメディア)が注目されている。そこでまずは動画にフォーカスして、CGM的なサービスを広げていこうと考えた。「Ask.jp」ではもともと4月にメールで動画を投稿できる「Ask Vキャスター」というWebサ

    動画投稿サービスは日本でも流行るか?「Ask ビデオ」の狙いを聞く
  • 「目指すはYouTubeよりmixi動画版」Ask.jpが動画共有サービスを開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Ask.jp、ブログ検索に動画ブログ検索機能を追加

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Ask.com、ブログ検索サービスを開始

    米コメディアンのStephen Colbert氏がホワイトハウス記者クラブの晩餐会で大統領人を目の前にして行った、政府を皮肉る辛辣なスピーチは、マスメディアではそれほど大きな関心を呼ばなかった。しかし、ブログ界はこの話題で沸きかえった。 Ask.comは米国時間5月31日夜、新しいブログ検索機能の提供を開始した。これは、従来のオンラインニュースサイトではあまり目にしないがブログで大きな関心を呼んでいる話題や議論を検索対象とする。 Ask.comは、他の検索エンジンのようにウェブ上でブログの投稿を探し回ってインデックスを構築するのではなく、まだAsk Jeevesという名称で知られていたころの同社が2005年2月に買収したBloglinesのインデックスを利用する。Bloglinesは、ブログやニュースフィードの検索、登録、作成、共有といったサービスを提供するサイトで、登録者の手によって多

    Ask.com、ブログ検索サービスを開始
  • アスクジーブス、ブログラインズを買収

    Ask Jeevesは米国時間8日、Bloglinesを買収したことを発表した。Bloglinesは何百万という数の個人ウェブサイトを検索したり、ニュースヘッドラインを集めたりするためのサイトだ。 かねてからの予測通り、Ask Jeevesは、Bloglinesを提供しているTrusticを買収したと発表した。Ask Jeevesの製品ラインには今後、Trusticのサービスが並ぶことになる。 Ask JeevesのシニアバイスプレジデントJim Lanzoneによると、同社は今後、専門的なブログサーチエンジンを構築し、パーソナライゼーションサービスのMyJeevesやポータルのExcite.comなど、さまざまなサービスに利用していく計画だという。また、同社はBloglinesのブランドやサイトを維持し、ユーザーがニュースヘッドラインやブログを検索したり、自身のサイトを作成したりするのを

    アスクジーブス、ブログラインズを買収
  • 新生Ask.com、ミニマリズムを追求した検索ページを披露

    Ask JeevesがAsk.comとして生まれ変わった。米国時間2月27日には、その新しいメインページが公開される。メインページには、新しいロゴやシンプルになったインターフェース、地図やナビゲーションなどのツール、百科事典検索、ウェブベースのデスクトップ検索などが並ぶという。 Ask.comのデザインはミニマリズムを追求したシンプルなものになっており、白地に赤のロゴがあしらわれている。ページには検索ボックスのほか、カスタマイズ可能なツールボックスが表示されている。このツールボックスには、地図やイメージ、天気、辞書、ローカルなど10種類の検索ツールへのショートカットがデフォルトで設定されている。 Ask.comでは地図とナビゲーションツールが大幅に強化されている。たとえば、同サイトには、歩行者向けのナビゲーション機能、出発点から目的地までドラッグすれば自動的に道順を計算してくれるピンポイン

    新生Ask.com、ミニマリズムを追求した検索ページを披露
  • 1