調査の目的 ソーシャルメディアの注目度が高まる中、企業は生活者との関係性の持ち方について、各種試行を行っています。本調査は「生活者が求める企業との関係性」という視点で設計・実施し、これからの企業と生活者の関係性を検討する資料とすることを目指しました。 調査概要 調査項目 商品・サービスに関する情報交流の経験商品・サービスに関する情報交流の今後意向商品・サービスの情報交流について意識メルマガ・カタログの受信件数インターネットサービスの利用状況 調査結果からのインプリケーション 企業サイトヘの会員登録・メルマガ登録は利用しているが、Webコミュニティやソーシャルメディアへの「参加」は、まだまだ少数派。ブランドに関するWebコミュニティやソーシャルメディアへの参加意向は低い。生活者は「企業とのつながり」を求めていない。「企業とのつながり」は求めていないが、「企業に自分の意見を聞いてほしい」という