大々的に宣伝されたAmazonの「プライムデー」セールは出だしでつまずいた。開始直後から同サイトは不調で速度も遅く、ユーザーはホームページ上でリンクの無限ループに巻き込まれた。 とはいえ、今回の36時間のセールはAmazonの歴史で最大規模の世界的ショッピングイベントとなり、過去の全てのプライムデーを上回った。米国時間7月18日のAmazonの発表によると、同社は世界中で1億点以上の商品を販売したという。世界中で最も多く売れたのは「Fire TV Stick」と「Echo Dot」だった。 同社は2018年のプライムデーの売上高を公表しなかったので、実際の規模を判断するのは難しい。ただし、中小企業の売上高は10億ドル(約1130億円)をはるかに上回ったとしている。 売上高がいくらであれ、Amazonにとってはプライムデーの二次的な目標にすぎない。プライムデーはプライム会員限定の特典だ。この
![アマゾン「プライムデー」、障害発生も過去最大の売り上げを記録](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24a31d5da586b254a10093b4d0ac861f830d9d9e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2018%2F07%2F19%2Fde5679b471c67c90a46bbe9247e463c2%2Fimage-2018-07-16-at-12-27-08-pm.jpg)