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昨年近所のネット好きな方より、海外通販で面白そうなものを見つけたんだけどどうもよくわからないと相談されまして。 当人が画像を見て気に入ったものをリスト化し、Lucaさんが簡単に和訳するという依頼をされました。 正直な話として「それ位自分でやれよー!」と思ったんですが。かなりいい日本酒を準備され呼ばれましたので、ホイホイと駆けつけ。注文までじっくり付き合ったりしました。 ふっと雑談してて、そう言えばあれどうなったと話が及びまして。 注文したもののうち1つが不良品だったと、その時になって始めて聞きまして。 酒を飲みのみ、一応メーカーに連絡しておこうかと、メールでオーダーナンバーと購入した品物の不具合を詳細に書いて送信。 2-3日後にメーカーより、「当社は品質管理に大変心を配っておりますが、至らない点がありまして申し訳なく思います」みたいな返信が、カスタマーサービスから届きました。 すっかり忘れ
レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 病院ごとの実力を、何かにつけて比較する 改善策の提案よりも、欠点の指摘が好き 同業者をほめることより、けなすことが先 属人的な説明を好む こんな人が近くにいるならば、研修医の人達は、可能な限り距離をおいたほうがいい。 不幸は伝染する 不幸を呼びこむ人というのがいる。 実力はあるのにまわりの人が離れていったり、立場も名声も得ているはずなのに、 なんだか楽しそうでなかったり。 有名な研修施設がいきなり崩壊してみたり、医師がまとまって離脱してみたり、 いろんなところでありえない事態が進行している昨今。きっといろんな理由が あるのだろうけれど、あえて医療者側だけに原因を求めるとしたら、 事態の中心には、たいていこんな人が隠れている。 不幸を呼びこむタ
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