タグ

ブックマーク / f1-gate.com (12)

  • ニキ・ラウダ、自身が創業した『ニキ航空』を買い戻す

    元F1ドライバーのニキ・ラウダは、自身が創業したオーストリアを拠点とする航空会社『ニキ航空』を買い戻した。 ニキ・ラウダは15年前に自らのファーストネームをつけたニキ航空を設立。だが、2011年に自身が所有する株式を手放していた。 昨年、ニキ航空の親会社であるエア・ベルリンが破産宣告。ドイツの航空最大手ルフトハンザなどに事業の一部を売却。ニキ航空も12月14日に運航を停止していた。 ニキ航空はエア・ベルリン・グループで財政的に最も存続可能な航空会社であり、IAG(インターナショナル・エアラインズ)グループやライアンエアが買収を提案していたが、最終的にニキ・ラウダの会社ラウダモーションの提案が採択されることになった。 ニキ・ラウダは、1,000名のスタッフの雇用を維持する方針を示し、早ければ2018年3月にも運航再開を目指している。

    ニキ・ラウダ、自身が創業した『ニキ航空』を買い戻す
    kenzy_n
    kenzy_n 2018/01/25
    二期目はじまる
  • ホンダとレッドブルが交渉…トロ・ロッソへのF1エンジン供給に進展

    F1ハンガリーテストが行われたハンガロリンクで田技研工業のモータースポーツ部長を務める山雅史とレッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコとの間で交渉が行われ、ホンダとトロ・ロッソとのF1エンジン供給契約が進展したと報じられている。 ザウバーへのF1パワーユニット供給が白紙となったホンダは、マクラーレンとの開発に役立てる多くのデータを収集するために第2のチームにパワーユニットを供給することを望んでいる。 トロ・ロッソは、2018年のルノーとの契約を有しているが、ホンダのカスタマー供給先の最有力候補に挙げられている。 Autosport の報道によると、1日(火)にレッドブルのヘルムート・マルコとホンダの山雅史との間で会議が行われたという。山雅史はホンダのモータースポーツ活動の予算を持っているとされている。 状況に詳しい情報源によると、話し合いは2018年のホン

    ホンダとレッドブルが交渉…トロ・ロッソへのF1エンジン供給に進展
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/08/03
  • 【順位結果】 2017 ル・マン24時間 決勝速報 / 18時間経過

    2017年 ル・マン24時間レースは18時間が経過。ポルシェ 1号車(ニール・ジャニ/アンドレ・ロッテラー/ニック・タンディ)がトップ快走を続けている。 残り6時間。LMP1クラスは引き続きポルシェ #1号車がトラブルなくトップを快走。2位にポルシェ #2号車、3位のトヨタ #8号車は総合14位まで順位を上げている。 LMP2クラスはJackie Chan DC Racing #38号車がトップをキープ。2位はVaillante Rebellion #13号車、3位にはSignatech Alpine Matmut #35号車が浮上している。 GTE Proクラスは目まぐるしく順位が入れ替わっており、アストンマーティン、ポルシェ、コルベット、フェラーリにフォードが加わって同一周回でレースを展開している。 GTE Amクラスは、JMW Mortorsport #84号車が首位をキープ。2位に

    【順位結果】 2017 ル・マン24時間 決勝速報 / 18時間経過
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/06/18
  • 【F1】 ホンダ、ザウバーへのF1パワーユニット供給を正式発表

    ホンダは、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権に参戦しているザウバーに対し、2018年シーズンからのカスタマーパワーユニット供給を決定した。 2018年は『ザウバー・ホンダ』がF1グリッドに並ぶ。ザウバーからの申し入れにより検討を進めてきた今回の供給を通じて、ホンダはエネルギーマネージメント技術の研鑽とパワーユニットの競争力向上をさらに加速していく。 森山 克英 (ホンダ 執行役員 ブランド・コミュニケーション部長)「2015年からのマクラーレンとのパートナーシップに加えて、来年からザウバーへのカスタマーパワーユニット供給を開始することは、ホンダのF1活動における新たなチャレンジとなります。2チーム供給によるメリットを最大限に活かせるよう、開発を行っているHRD Sakuraと英国ミルトンキーンズの活動拠点双方の体制を強化し、ファンの皆さまに強いホンダを一日も早くお見せできるよう、これから

    【F1】 ホンダ、ザウバーへのF1パワーユニット供給を正式発表
  • マクラーレン・ホンダの深刻な状況 … いまだ1分22秒の壁を破れず

    マクラーレン・ホンダが、テストが残り2日となった段階で深刻な状況に陥っている。 第1回バルセロナテストからホンダのパワーユニットにトラブルが多発しているマクラーレン・ホンダ。第2回バルセロナテストでもその状況に大きな変化はなく、これまで新スペックのパワーユニットを含めて、わかっているだけですでに7基を投入している。 信頼性に問題があるのは明らかだが、気がかりなのはパフォーマンスだ。 マクラーレン・ホンダを除くすべてのチームはこれまでのテストで1度は1分21秒台のタイムをマークしており、1分22秒の壁を1度も破れていないのはマクラーレン・ホンダだけ。 「タイムは重要ではない」というのがテストの決まりの文句だが、いくらチェック走行のショートランを繰り返している状態とは言え、F1ドライバーであれば飽きるほど走り込んで熟知しているはずのサーキットで、フェルナンド・アロンソほどのドライバーがその壁を

    マクラーレン・ホンダの深刻な状況 … いまだ1分22秒の壁を破れず
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/03/09
    壁は厚いが乗り越えた先に栄光がある
  • 「よろしくメカドック」が30年ぶりに復活・・・ホンダとコラボレーション

    1980年代に「週刊少年ジャンプ」に連載された伝説のチューニングカー漫画「よろしくメカドック」がホンダとのコラボレーションによる読み切りコミックとして約30年ぶりに復活した。 「よろしくメカドックSTEP WGN Modulo Xの巻」は、次原隆二氏による描き下ろしで、20日に発売される「ホンダ ステップワゴン Modulo X」の公式サイトで公開。全国約700のHondaの販売店やHondaウエルカムプラザ青山ではマンガ冊子11万部が無料で配布される。 今回の作品はホンダの広報マンが「家族構成の変化により、奥さんからミニバンへの乗り換えを迫られているが、少し人とは違う拘りのあるクルマ選びがしたい…」という、自身の家庭境遇をヒントに原案ネームを描いており、実際の登場キャラクターも、この広報マン自身をモデルに描かれている。 幼少期より「よろしくメカドック」の愛読者であり、かねてより新作での復

    「よろしくメカドック」が30年ぶりに復活・・・ホンダとコラボレーション
    kenzy_n
    kenzy_n 2016/10/20
    ファミリーカー化
  • タキ井上、伝説のF1“消火器事件”から20年

    F1関連のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 1995年のF1ハンガリーGPでのタキ井上の“珍事”から20年の月日が流れた。 タキ井上こと井上隆智穂は、1994年と1995年にシムテックとフットワークで18戦に出場。完走は5回、最高位は8位だった。 しかし、今から20年前のF1ハンガリーGPで、タキ井上は“記録”よりもF1ファンの“記憶”に残る珍事に見舞われた。 フットワークから参戦した1995年のF1ハンガリーGP。タキ井上はエンジントラブルでリタイアした直後、炎上したマシンを消火しようと消火器を手にマシンに向かったところを、同じく消火にやってきたレスキューカーに振り返りざまに撥ねられた。 タキ井上は、全日F3やヨーロッパF3000で優勝はおろか、表彰台フィニッシュも飾ることはなかったが、日のスポン

    タキ井上、伝説のF1“消火器事件”から20年
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/08/13
  • 2014年 F1バーレーンテスト初日:ドライバーコメント

    F1ドライバーのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 2014年の2回目となる合同テストがスタート。温暖なバーレーンで各チームが作業をおこなった。 今回のテストには全11チームが参加。ロータス E22の公式デビューとなったが、ケータハムを除いたルノー勢はトラブルに苦戦。挽回を目指すレッドブルも午前中は走行できないなど、パフォーマンスを追及するにはまだ程遠い状況となっている。 一方でメルセデス勢では、フォース・インディアのニコ・ヒュルケンベルグが、2013年のバーレーンGPのファステストタイムを上回るなど、信頼性に基づいた好タイムを出し始めている。 セバスチャン・ベッテル (レッドブル) 「もちろん今の僕たちのいる位置には満足していないし、目の前には長い道がある。クルマの最初のフィーリングは悪くなかったんだけ

    2014年 F1バーレーンテスト初日:ドライバーコメント
    kenzy_n
    kenzy_n 2014/02/20
    映画「ラッシュ」を見た後だと現行機はハイテクに感じる
  • エイドリアン・ニューウェイ 「序盤戦はエンジンが決定的な要素になる」

    レッドブルのデザイナーを務めるエイドリアン・ニューウェイは、2014年シーズン序盤は新しいV6ターボエンジンによって支配されることになると予想している。 先週のヘレスでは、レッドブルはエイドリアン・ニューウェイの空力パッケージにも関連するルノーのV6ターボエンジジンとエネルギー回生システムの問題もあり、RB10をまともに走らせることができなかった。 「少なくともシーズン序盤はエンジン形式について話すことになるだろう」とエイドリアン・ニューウェイは Autosprint にコメント。 「信頼性、パワー、燃費、それらが決定的な要因になるだろう」 「新しいV6エンジンが成熟して初めてくうりきが実際に重要になってくる」 「だが、我々は“パワーユニット”においてルノーだけでなく、多くのサプライヤーに頼っていると言わなければならない」 「それら各々が最新のF1の開発スピードに対応しなければならない」

    エイドリアン・ニューウェイ 「序盤戦はエンジンが決定的な要素になる」
    kenzy_n
    kenzy_n 2014/02/05
    エンジンぶるぶる
  • マクラーレン MP4-29のリアサスペンションが論争の的に 【 F1-Gate.com 】

    マクラーレンF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 2014年F1マシンのノーズ形状に注目が集まっているが、舞台裏でエンジニアたちはマクラーレン MP4-29のリア部分により興味を示している。 Auto Motor und Sport は、“独創的なトリック”として、マクラーレンのデザイナーがMP4-29のメインウィングの下部に現在では禁止されているウィングを擬態したリアサスペンションを使っていると報道。 「チャーリー・ホワイティングが反応するどうかを見るのは興味深い」と同紙は伝えた。 「彼が反対しない場合、ライバルはすぐにキャッチアップしなければならないだろう」 F1の公式サイトでは、MP4-29のソリューションは「FIAによって合法だと考えられている」としているが、リアサスペンションのレイアウ

    マクラーレン MP4-29のリアサスペンションが論争の的に 【 F1-Gate.com 】
    kenzy_n
    kenzy_n 2014/01/30
    レギュレーションか
  • ジェンソン・バトン F1日本GP 特別ヘルメット

    ジェンソン・バトンは、F1日GPのために特別なデザインを施したヘルメットを用意した。 鈴鹿サーキットを“第二のホームサーキット”と称するジェンソン・バトン。 今回、ヘルメットには日で観戦した相撲に感銘を受け、頭頂部に“相撲レスラー”のペイントが入れられた。 サイドには、カタカナで“ジェイビー”、“ジェンソン”の文字が入れられ、後部には日の丸が入れられている。

    ジェンソン・バトン F1日本GP 特別ヘルメット
    kenzy_n
    kenzy_n 2013/10/12
    スモーレスラー
  • FIA、“タクシー乗車”問題でF1ドライバーと話し合い

    FIA(国際自動車連盟)のF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 FIAは、F1シンガポールGPでのフェルナンド・アロンソとマーク・ウェバーの“タクシー乗車”問題を受け、F1韓国GPのドライバーズブリーフィングでの話し合いを予定している。 F1シンガポールGPのレース後、フェルナンド・アロンソは、最終ラップでマシントラブルによってリタイアしたマーク・ウェバーを乗せてピットまで送った。 その際、通りかかったメルセデスの2台が回避措置を強いられたことなどから、その行為の安全性について懸念が広がっている。 フェルナンド・アロンソは競技規約30条13項、マーク・ウェバーは30条9項に違反したとして戒告処分が科せられ、マーク・ウェバーが累積3回により、F1韓国GPでの10グリッド降格ペナルティが科せられている。 FIA

    FIA、“タクシー乗車”問題でF1ドライバーと話し合い
    kenzy_n
    kenzy_n 2013/09/24
    二種免許が必要だったのかも
  • 1