http://developer.android.com/sdk/ndk/index.html http://developer.android.com/sdk/ndk/overview.html ndk-build NDK r4から提供されたビルド用のシェルスクリプト。 GNU Make 3.81以上が必要になる。 Android NDK r4以前ではNDK /apps/<name>/ にプロジェクトを置いて

Gradle is too slow, Ant is too basic. Buck is fast and super-configurable and I’d like to tell you how I use it for Android development. I own a pretty old thinkpad laptop so I don’t expect the builds to be too fast. Ant used to spend 10..40 seconds for each build on my laptop depending on how large the project is. Gradle takes about a minute in average and that’s too long for me - I just lose foc
NFC(Near Field Communication)は、近距離無線のテクノロジーで、 Android 2.3からサポートされている技術です。 また、Android 4.0からは、Android Beamという機能が加わり、 2つのAndroid搭載のデバイス間でのピアツーピアのデータ交換が可能となりました。 アプリケーションへの NFC タグのディスパッチ方式 AndroidデバイスがNFCを検知すると対応するインテントを発行します。 NFCに関する起動インテントには、下記の3種類があり、 それぞれの優先度が決まっています。 [ACTION_NDEF_DISCOVERED] 読み込んだタグが、NDEF(NFC Data Exchange Format)ペイロードを持つ場合、 このアクションが定義されたアクティビティにIntentが通知されます。 起動インテントの優先度としては、最も高
実用段階に入ったNFCをアプリで使ってみよう Androidはバージョン2.3からNFC(Near Field Communication:近距離無線通信)をサポートしています。Android 2.3は2010年12月発表なので、登場して約2年です。市場にもNFCをサポートしたスマートフォンが出回り、ユーザーの手にも行き渡り、そろそろ実用段階に入ったのではないでしょうか。 今回はAndroid NFCのAPIを使用してSuica/ICOCA/PASMO/Edy/運転免許証などのIDm(カード固有の番号)を読み込む方法、NFCタグへの情報の書き込み・読み出し方法について解説します。 NFCの基本的な情報は記事「NFCは次世代近距離通信のデファクトとなるか」を参照してください。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <manifest xmlns:and
Androidで、どうしてもプログラム中で画像の表示位置の指定をしないといけない時に 困るのが、画面解像度の違い xmlでレイアウトを指定する場合「dip」を使用できるのですが プログラム上では、「px」での指定になるのですがそれだと端末の解像度が異なると表示位置が異なるという困った事象が発生します。 なので、プログラム上でもピクセルでの指定でなく、dipでの指定をする方法です。 その為には、「DisplayMetrics」を使用します。 以下がそのコードです。 /** * pxからdipへの変換処理 */ public static float px2Dip(Activity activity, float pixel) { float dip = 0; DisplayMetrics metrics = new DisplayMetrics(); activity.getWindowMa
画面キャプチャ ローディング画像はアンドロイドアイコンで代用 ダウンロード ファイル一式ダウンロード コード HttpRequestThread.java キューからURLを取り出してHTTPRequestするスレッド。 このスレッドが何本か走っていて、メインの処理からキューにリクエストを登録していきます。 package net.shimoigi.loader; import java.io.IOException; import java.io.InputStream; import org.apache.http.HttpResponse; import org.apache.http.client.ClientProtocolException; import org.apache.http.client.HttpClient; import org.apache.http.cl
2010年06月09日09:35 カテゴリAndroidJava開発 コードで動的にTableRowを作り、子のTextViewにsetLayoutParamsをする Tweet コード側で動的に生成した、TableRowの子のTextViewにsetLayoutParamsをしたくて(weightを設定するため)調べていた際に次のような とある下っ端プログラマーのおぼえがき - 動的にTableRowを加える時の注意点 http://shitappaprogramer.seesaa.net/article/143152877.html 色々調べてみたらどうもTextViewとか、TableRowに追加するViewに関してはLayoutParamsを設定しない方がいいみたい…(ホントか?w) という記事を見かけ、ほかにも解決できそうなものが見つかりませんでしたので、いろいろやってみた際に、
Android1.5 preview releaseがリリースされた時、私はサンプルフォルダを覗いてのけ反った。 Androidに音ゲーが付いてきているではないか! "JetBoy"と名付けられたその音ゲーは何の前触れもなくそこにあった。 しかし誰も話題にしない。おかしい。 アンドロイドのサンプルに付いてくるゲームはこれで3つ目なのに。しかも音ゲーだ。 これは俺が盛り上げねば! 問題はこのゲームが音ゲーだとわかりにくい事にあると思われる。 起動するとどう見てもシューティングゲームにしか見えない。 ルールのわかりづらさに加え、ゲームとしても面白くない。 見なかったことにした。 AndroidでIMEを作る Android SDK1.5にてsampleに追加されたのは音ゲーだけでなく、IMEのサンプルが付いてきた。 このIMEは何をするわけでもなく、単にAlt+SPACEを押すとAndroid
プログラミングとか、見た番組とか、興味を持っていろいろ調べてみたこととか、そういうものを書き留めるためのもの Android 楽しいです。 手軽にアプリが作れるってところがいいですね。Java はあまり使ってなかったのですが、勉強しててよかったです。ほんとそう思います。 今は、とりあえず、Aquestalk2 で漢字を含んだ文章を読ませる実験をしています。辞書はSDカードに直接書き込んでいるので、これが自動化できたら誰でも使えるようになるので、そうなったら公開できると思います。 今回は GoSen を Android 向けに改造したものを使って日本語を解析しています。MeCab を元に Java で書き直した Sen。その Sen を補強した GoSen です。それを Android で動くように少し書き換えました。Android で GoSen を動かそうとしたら、どういうわけか XML
Actionの取得と発生順序 最もよく使うのは、UP,DOWN,MOVE,CANCELに代表されれるActionです。 @Override public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { Log.d("TouchEvent", "X:" + event.getX() + ",Y:" + event.getY()); switch (event.getAction()) { case MotionEvent.ACTION_DOWN: Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_DOWN"); break; case MotionEvent.ACTION_UP: Log.d("TouchEvent", "getAction()" + "ACTION_UP"); break; case MotionEv
Androidプログラマへの道 〜 Moonlight 明日香 〜 C/C++プログラマの管理者が, Androidプログラムにチャレンジ. AndroidプログラミングのTipsをメモっていく予定です. トップページページ一覧メンバー編集 × 複雑なタッチイベントを取得する 最終更新: moonlight_aska 2011年09月04日(日) 22:00:21履歴 Tweet タッチパネルを操作するとタッチイベント(Touch Event)が発生する. onTouchEventメソッドは, "タッチダウン","移動", "タッチアップ"などのイベントが発生するたびにコールされるので, 基本的な動作はここで処理することができる. (タッチイベントを取得するを参照) しかし, "ダブルタップ", "ロングタップ", "フリック"など少し複雑なタッチイベントを処理するには, GestureD
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今回は3つの内容を紹介します。 ヒントを表示する エラーを表示する ポップアップを自分で作る 1.ヒントを表示する EditText にグレーの文字が見えると思います。「ヒント」と書いてあります。 ユーザにどのような文字を入力してもらいたいのかというヒントを EditText の中に表示する方法です。 A. xml で記述する EditText を選択してプロパティの編集をします。 Hint という欄に文字を書けば完了 直接文字を書いてしまうと国際化できなくなるので、文字は string.xml に書きましょう B. ソースから書く setHint(”文字”) を使います。 ”文字”の部分はリソースID を指定するのがいいでしょう 2.エラーを表示する ユーザが入力した文字をチェックした結果、エラーがある場合はポップアップで表示する、という使い方になると思います。 OKボタンを押したら
Androidアプリ開発が動き出した昨年の4月からようやく1年がたちました。1年前は見栄えを気にしなくともそこそこ使えるアプリならダウンロードしてくれていました。 ところが今年になってからAndroidアプリ開発にも変化でてきました。使いやすいことは当然のこととして、見栄えや直感的な操作性が重要なファクターになってきました。 ヘルプがなくとも (ほとんど見ていない?) 使えるアプリでなければなりませんねえー そこで今回はオプションメニューにあった機能を、ポップアップウインドウに移動し初心者の方でも迷い無く使えるようにすることにしました。 メニューキーからいろいろな機能を使うことは、なれた人ならばいざ知らず初心者の方には難しい操作です。 そもそもオプションメニューの使い方すら知らないユーザの方にも手軽に使っていただけるアプリにしていかなければ今後末永く使っていただけるアプリにはならないでしょ
ある画像をタップしたときに、その画像の中心とPopupWindowの中心を合わせて表示したい こんな感じ。左下のデフォルトのアイコンの上に乗ってる丸いアイコンがポップアップ。 ということで http://www.adamrocker.com/blog/256/simeji-for-android-flick-input.html を参考にさせて頂きました。ただ、やりたいのは ある画像をタップしたときに、その画像の中心とPopupWindowの中心を合わせて表示すること です。 基準となる画像の座標をもとにしてポップアップする画像の座標を決める必要がある。 以下は基準となる画像を表示するImageViewクラス 画像を押したらshowPopupWindowを呼び出すようにする。 public class PopupImageView extends ImageView{ ... public
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