針野 @harinomushiro 伝記ネタって歴史の知識がないと、どれだけ無茶やってるのかピンとこない場合がある。荒山徹くらい桁違いだったらとりあえず無茶をやっている事は分かる、みたいな印象が残る場合もあるんだけど。 山風とか隆慶一郎、菊池秀行なんかは今読み返すと印象が全然違うんだろうなあ。
針野 @harinomushiro 伝記ネタって歴史の知識がないと、どれだけ無茶やってるのかピンとこない場合がある。荒山徹くらい桁違いだったらとりあえず無茶をやっている事は分かる、みたいな印象が残る場合もあるんだけど。 山風とか隆慶一郎、菊池秀行なんかは今読み返すと印象が全然違うんだろうなあ。
内容紹介 知将「石田三成」は、豊臣政権の転覆を図る徳川家康に、敢然と立ち向かった「忠義」の臣として、多くの人に受け入れられている。しかし、三成の評価は、単なる「忠義」の臣でよいのか? 三成は秀吉のもと、戦国時代後の理想国家を夢みて、太閤検地や兵農分離などの政策を行っていた。それは、社会に浸透したさまざまな既得権を奪うもので、まさしく戦国の構造改革であった。三成は、この改革を断固実現した政治家としてこそ、正当に評価されるべきである。彼は「私恩」のために家康と戦ったのではない、家康と目指す国家が違うために立ち上がったのである。この本では、大谷吉継や直江兼続ら盟友との関係にも触れつつ、新出文書も踏まえながら新たな三成像を提示する野心作。 目次 はじめに 一 三成の誕生と出仕 石田三成の人物像/三成の出生地と祖先/三成と秀吉との出会い/父と兄─正継と正澄─ 二 秀吉の家臣として 賤ヶ岳合戦前後の三
この前から考えている「作者と読者の共同創作の形」(参照:作者と読者の共同創作の形とヘタリアの可能性 - 酒と漫画と歴史と腐女子)とはちょっとズレるのですが、三国志や戦国時代を元ネタとする漫画やゲームは「読者がどんどん創作を広げていく」という意味の元祖っぽいなあ、と思いついたのでちょっと考えてみます。 三国志も戦国時代も、原作(というか歴史)に影響は与えられませんが、登場人物の名前と人間関係の設定だけあれば、もう舞台設定は過去の歴史じゃなくてもいい、現代でもファンタジーでもなんでもありになっているなあ、と思うのです。三国志だととくにこの辺。 まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん 4 (Gファンタジーコミックス) 作者: 鈴木次郎出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/01/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (25件)
花札 花札(はなふだ)は、日本のかるたの一種。別名花かるた、花がるた、花めくり。一般に花札といえば八八花(はちはちはな)のことを指し、一組48枚に12か月折々の花・植物が4枚ずつに書き込まれている。「花牌(はなふだ)」「弄花(ろうか)」「さしえん」「しば」「相撲取り板」「屋根板」「夜会」と隠語で呼ばれていたことがある。 48枚という構成は、ポルトガルのトランプが伝来した名残である。2人で遊ぶこいこい、3人で遊ぶ花合わせという遊び方が一般的。広く海外へも伝播している。 日本にカードゲームが初めて上陸したのは安土桃山時代で、南蛮貿易を契機にポルトガル人によって、鉄砲やキリスト教、カステラ、タバコ等と共に伝えられた。「かるた(歌留多,加留多,骨牌)」は外来語で、ポルトガル語でカードを意味する「carta・カルタ」である。札が裏貼りされていることやゲームの進行が反時計回りなのもこの頃の名残である。
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2024年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2024年2月) あまり重要でない事項が過剰に含まれているおそれがあり、整理が求められています。(2024年2月) 出典検索?: "天正かるた" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 天正かるた(てんしょうかるた)とは、室町時代末期にポルトガルの貿易船の船員によって日本へ伝えられたカードゲームを、1573年から1592年までの天正年間に国産化したもので、いわゆるトランプの一種である。また、これを使った「テンショ」「テンシュ」など、めくり系遊技法の呼称の語源になっている。カルタ
当時のポルトガルのカルタは、棍棒・刀剣・聖杯・金貨の4スート、絵札は女王・騎馬・国王だったが、それぞれのスートの1にはドラゴンが描かれていた。天正カルタはこの特徴を忠実に受け継いでおり、「うんすんカルタ」はグル(巴紋)というスートが加わり、それぞれのスートにウン(福の神)スン(唐人)、さらにロバイ(1から独立させたドラゴン)の絵札を加え、75枚(15ランク × 5スート)からなる。騎馬や国王は鎧兜の武士の姿へと日本風に変化したが、女王が女性であるというポルトガルのカルタの特徴をなお受け継いでいる。 このカルタは文献では普及した痕跡が見られず、人々から忘れ去られていたが、唯一熊本県人吉市鍛冶屋町に伝統的な遊戯として継承され続けおり、遊戯法が県の重要無形民俗文化財に指定された。人吉市では「備前かるた」とも呼ばれ、これは備前藩の姫がこの地に嫁いだときに持参したためだという。 娯楽が多様化した昭和
http://dragula.jugem.cc/様で、歴史キャラはナマモノ同人に なるのか?と言う疑問が挙げられておりました。 筆者の認識で言うと、時代小説に書かれていると言う 段階で既に二次創作の域に入ってしまっている気が するのですね。時代小説の描写から段々と資料を漁って 造詣を深くして、実在したその方の事を熟知した上で 改めて敬愛の念を捧げる方もおいでなのでしょうが、 司馬遼太郎さん横山光輝さん吉川英治さん柴田錬三郎さん 池波正太郎さん各氏辺りが紡ぎだされる物語のみを読んで 史実を語っていると言うのは些か違うのではあるまいかと。 あやかし考 不思議の中世へ 作者: 田中貴子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/03/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (12件) を見る参考書として田中貴子さんの『あやかし考 不思議の中世へ』を 提示して
宮崎駿の有名なアニメ。 黒柳徹子によく似た湯婆婆が「千尋」の名前を「千」に変えてしまう場面。 実名の剥奪は人格の消失へとつながるという呪術的な観念をよく表している。 で、中近世の史料では、この実名(じつみょう)を避けて官名や通称(仮名<けみょう>)で呼ばれたり、書かれたりすることが多い。いわゆる「実名敬避俗」という風習である。 「実名」は、他人が勝手に使用できない、げに大切なものだった。 時代劇や歴史小説で、よく実名を使うが、これは上記の「実名敬避俗」の原則に抵触しているわけで、時代考証からすれば、禁じ手である。 とはいっても、実名を使わないと、なじみのない官名や通称では人物を特定したり、認識できないといううらみもあるから、痛し痒しである。 前置きが長くなった。 何がいいたいかというと、たとえば、信長や秀吉をはじめ大名たちの書状や判物には実名の署名(その下に花押や印判)があるのを、「実名敬
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く