日本から約4000km離れた熱帯の国、タイ。料理や観光で日本人にも馴染み深い国だが、この10年のアジア各国の経済成長の影響で、タイを取り巻くカルチャーシーンはさらに大きく変わっているという。その例のひとつがキャラクタービジネスの変化だ。SNSが普及し、日本と同じようにLINEやFacebookが活用される同国では、ネットを介して人気のキャラクターが次々と誕生している。 この記事では、その代表的なクリエイター3名を紹介しようと思う。黄色のモコモコがかわいい羊「Shewsheep(シューシープ)」を生み出したPoptoday(ポップトゥデイ)。タイ屈指の人気を誇る、独身OLという設定のうさぎ「Jay The Rabbit(ジェイ・ザ・ラビット)」のJJ。そして日本とタイのハイブリッドな人気キャラクター「マムアン」の作者として知られるタムくんこと、ウィスット・ポンニミット。彼ら3人が考える、キャ
![タムくんとタイの作家に訊く、タイのキャラクター文化急成長の訳 | CINRA](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/85cf46c02140a3f9a8913c1765a8bdc342424185/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fformer-cdn.cinra.net%2Fuploads%2Fimg%2Finterview%2F201807-thaicharatokyo_l_full.jpg)