この記事は前回の「WebGL開発に役立つベクトルの足し算・引き算 (Three.js編)」の続編です。前回まではベクトルの足し算、引き算を勉強しましたが、ベクトルはまだまだ便利な性質を持っています。今回はみなさんが高校で学んでいるはずの内積について紹介します。 内積と聞いて身構えてしまう方もいると思いますが、前回と同様にThree.jsが難しい計算は担ってくれるのでご安心を。一緒に内積についておさらいし、その内積をThree.jsでどう応用していくかを学んでいきましょう。 内積を使った3Dのデモの紹介 本題に入る前に内積を使ったデモを作成したので紹介します。今回は以下のようなライトで照らすような処理を内積を使って実装しています。サンプルコードもGitHubにアップしているので参考ください。 デモを別ウインドウで再生する ソースコードを確認する ※このデモはThree.js(r141)で作成