2024年5月12日のブックマーク (5件)

  • 三大ダム

    ・黒部ダム ・ガンダム ・アダム あと一つは?

    三大ダム
    khatsalano
    khatsalano 2024/05/12
    マンダム・ガンダム・ウインダム(世代)
  • 横浜に来たら麻婆豆腐を食べろ

    横浜って何か名物ある?」という質問に横浜市民なら一度は頭を抱えたことがあると思う。家系ラーメン?焼売?中華街べ放題?どれをお勧めするのが正しいのかわからないというのが横浜あるあるだ。 しかし昨今の辛い物ブーム、麻辣ブーム、多分だけれど横浜が売り出すべきなのは格四川麻婆豆腐なのだと俺は思う。つい10年前まで四川麻婆豆腐は激辛好き専用という認識が広がっていたけれど大阪でのスパイスカレーの流行りや関東ではアジア料理は女性中心にどんどん広がっているし「辛いのはちょっと…」という理由だけで麻婆豆腐を避ける人も前よりは減ったのではないだろうか?マーは好きだけれどラーは嫌いとか、そういう人もいるとは思うが一度は麻婆豆腐をべてみてほしい。 という訳で麻婆豆腐好きの俺が観光客にお勧めする格四川料理屋を参考にして横浜に行って麻婆豆腐をってくれ。 お勧め そのいち ◆京華樓 鶴屋町CRANE店 h

    横浜に来たら麻婆豆腐を食べろ
    khatsalano
    khatsalano 2024/05/12
    ぼくは港南台の駅前にある餃子坊っていうズサンな名前のお店の上海焼きそばが凄く好きだった。もう10年以上行ってないから今はどうなってるのかわからないけど。
  • ソウル・江南で1回最高155万ウォンもらった…日本から来た「列島の少女」、高額売春の手口とは【独自】

    ソウル・江南で1回最高155万ウォンもらった…日から来た「列島の少女」、高額売春の手口とは【独自】 江南・盆唐で高額売春…あっせん業者を逮捕 ▲写真=NEWSIS ソウル・江南や京畿道盆唐で組織的に日人女性の売春をあっせんしてきた一味が警察につかまった。この組織は「列島の少女たち」というタイトルの広告文をインターネット上に掲載し、売春料金として最高155万ウォン(約18万円)受け取った。日人女性が組織的な売春をして摘発されたのは初めてだ。かつては主に韓国人女性たちが売春のため日に行っていた。ところが最近は韓国の所得水準が上がっているだけでなく、日のアダルトビデオ(AV)関連の風俗が広まり、逆に日人女性たちが韓国に来るようになったものと分析されている。 【グラフィック】「列島の少女たち」売買春はどのように行われたのか ソウル警察庁は10日、日人女性の売春をあっせんした容疑で、3

    ソウル・江南で1回最高155万ウォンもらった…日本から来た「列島の少女」、高額売春の手口とは【独自】
    khatsalano
    khatsalano 2024/05/12
    唐ゆきさんの時代に逆戻りか。かつて海外に「稼ぎ」に行く女性を唐ゆきさんと呼んだ。それが逆になったのがジャパゆきさん。そしてまた唐ゆきさんに戻ったと。
  • 友人ってなんだろうなって思った話

    自分にはかつて仲のいい友人が2人(AとB)いた。 ド田舎なので幼稚園から中学卒業まで同じ学び舎だし上も下も顔見知りみたいな地域だった。 中学では部活に強制入部だった。文系の部活はなく帰宅部は学外でクラブチームに入ってる子だけで、運動部しか選択肢はなかった。 自分は2人を誘い同じ部に入部した。ずぶの素人は自分たち3人だけで、他の1年生たちは経験者で先輩たちとは既に小学生のときから仲が良かったらしい。 私たち3人は浮いていたし、当然ながら私たちは下手で、先輩たちとすぐに仲良くなれるわけもなかった。 でも私にはAとBがいるし、別に他の部員だって意地悪をしてくるような人たちではなかったのでこれから頑張っていこうと4月の時点では思っていた覚えがある。 5月になったころからAが部活に来なくなった。理由はわからないがそのうちに学校にも来なくなり不登校となってしまった。最終的には保健室登校みたいな形で来る

    友人ってなんだろうなって思った話
    khatsalano
    khatsalano 2024/05/12
    俺もよくわからん。お互いの家に通うほど仲良かったのに少し離れたら町で会っても声も掛けられない人がいた一方,大して仲良くもなかった奴と数十年ぶりに行き会って打ち解けて話せたり。友って何だろうなあ。
  • 司馬遼太郎人気を支えた「大衆歴史ブーム」はなぜ生まれたのか?福間良明『司馬遼太郎の時代 歴史と大衆教養主義』 - 明晰夢工房

    司馬遼太郎の時代-歴史と大衆教養主義 (中公新書 2720) 作者:福間 良明 中央公論新社 Amazon 「司馬さんの書かれるものは日外史とでも呼ぶべき種類の史書ではあるまいか」とは、有吉佐和子の『坂の上の雲』評だ。このように、司馬遼太郎作品はたんなる歴史小説の枠をこえ、一種の教養として読まれている。司馬作品は物語中にしばしば「余談」がさしはさまれ、そこでは司馬の政治や軍事、世論などへの見解が自在に語られる。こうした特徴は吉川英治や山岡荘八といった、それまでの歴史作家の作品にはないもので、読者の歴史への知的関心をかきたてるものだった。なぜ司馬の「歴史教養」は時代に求められたのか。『司馬遼太郎の時代 歴史と大衆教養主義』によれば、司馬作品の人気を支えていたのは、昭和50年代に起きた「大衆歴史ブーム」だという。 昭和50年代に司馬作品を愛読していたのはおもに中年男性だが、かれらは教養

    司馬遼太郎人気を支えた「大衆歴史ブーム」はなぜ生まれたのか?福間良明『司馬遼太郎の時代 歴史と大衆教養主義』 - 明晰夢工房
    khatsalano
    khatsalano 2024/05/12
    司馬の作品は大河ドラマ的ではなく,司馬のうんちくを聞きながら再現映像を見せられている教養番組的な印象があった。そんな語り口が教養主義的な読者に受けたんだろう。本人は読者とのズレに違和感があった様子。