タグ

2008年6月8日のブックマーク (1件)

  • メディア・パブ: オバマ 対 クリントン,メディア戦でもオバマの勝利

    オバマとクリントンとの激しい戦いもやっと決着。米大統領選の民主党候補の指名争いはオバマに軍配が上がったのだが,メディア戦ではどちらが上手く取り組んだのだろうか。 AdvertisingAgeのAntony Young が,両者のメディア戦の結果を次のように採点している。 両陣営はメディアやマーケティング活動でそれぞれ1億2000万ドルも費やしたという。TNS Media Intelligence/CMAG によると,テレビ広告費にObamaは7500万ドル、クリントンは4600万ドルをつぎ込んだようだ。 特に両者の間で大きな差がついたのが,ソーシャルメディアの取り組みであった。オバマが5点(Outstanding/Innovative)に対してクリントンは2点(Disappointing)と大差がついている。FacebookやYouTubeなどにおいては,オバマ陣営の活動がやたらに目立ち,