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2017年11月20日のブックマーク (2件)

  • 嫌中・嫌韓をカネに、「愛国ビジネス」はなぜ盛り上がったのか (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    近年、“愛国”を商材としたビジネスが流行している。書店の棚にはセンセーショナルなタイトルの“嫌韓・嫌中”が並び、少し前に話題となった森友学園(塚幼稚園)は、園児たちに熱心な愛国教育をしていた。一体どういう背景があって、愛国に日人の需要が集まるようになったのか。専門家に話を聞きながらその歴史をたどってみた。(岡田光雄/清談社) ● 嫌韓中国脅威の売上げをみれば 愛国市場の盛り上がりが分かる 愛国ビジネスとは、その名の通り国民のナショナリズムをあおり、消費行動につなげていくビジネスモデルのこと。 この言葉を聞いて、まず思い浮かべるのがお隣・韓国の状況だろう。今年はそれほど激しくはないようだが、過去には太平洋戦争が終結し、日統治から解放された1945年8月15日を祝して、韓国産コーラ「815コーラ」が販売されたり、1919年の独立運動記念日である3月1日(三一節)には、デパートやス

    嫌中・嫌韓をカネに、「愛国ビジネス」はなぜ盛り上がったのか (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    khiimao
    khiimao 2017/11/20
  • 巨大深海魚を釣って食べたら尻から油が!!

    数年前、魚類を専門に扱う研究室に所属していた頃に不思議な刺身をべた。 刺身の状態でも、はっきりと「普通の魚じゃないな」とわかってしまう肉の色、そして何より過去にべたどんな魚も敵わないほどのおいしさに衝撃を受けた。 しかし、「一人五切れまでな。それ以上べると大変なことになるらしいから…。」 と先輩から意味深に制止され、こころゆくまでは味わうことができなかった。ああ、もう一度あの魚をべたい。それもたっぷりと(自己責任で)!

    khiimao
    khiimao 2017/11/20