タグ

映画に関するkhwarizmiのブックマーク (22)

  • 「奥さんの立てる音が気になるのなら、離婚しかないですよ」映画監督・押井守が語った「結婚にまるで向かない男性の特徴」 | 文春オンライン

    彼らはたぶん、他人と一緒にいること自体が不愉快な人。家事ひとつをとっても、自分とやり方が違うだけで我慢できないわけでしょ? 根的に他人と同居することに向いてない。 ――どうして結婚したんでしょうね。 押井 上手くいくと錯覚しちゃったんですよ。若いとそういう錯覚に陥るものです。でも、夫婦にもいろんな夫婦がいて、家計は全部別、冷蔵庫に入れているものも、ちゃんと名前を入れて分けているとかね。そういうやり方もあるかもしれない。あとは一緒にいたいのなら努力しかない。 ――まずは奥さんに相談するのがいいんじゃないですか。「家事は俺がやりたい」の人は、この文面だと、奥さんに苦情は言ってないようでしょ? 自分でやるのは厭わない人みたいだから、奥さんも任せてしまえばいいのに。 押井 おそらく、そうなるとそうなったで、また苦情が出てくると思う。だから、この手の人は他人と暮らすのに向いてない。離婚がイヤだった

    「奥さんの立てる音が気になるのなら、離婚しかないですよ」映画監督・押井守が語った「結婚にまるで向かない男性の特徴」 | 文春オンライン
    khwarizmi
    khwarizmi 2023/07/16
    別荘のくだり受ける。ただ、まあ押井守本人も「信頼できない語り手」なので…
  • スーツ姿の女性が活躍する作品を教えてください!

    スーツ姿の女性が大好きです。大好きです。 マキマさんの細身のスーツ姿は最高でした。 ただしスーツ姿でも PSYCHO-PASS の常守朱は可愛くなかった。 皆様、スーツ姿の女性が活躍する作品を教えてください! 漫画、アニメ、映画、ジャンルは問いません。 よろしくおねがいします。

    スーツ姿の女性が活躍する作品を教えてください!
    khwarizmi
    khwarizmi 2022/12/28
    映画だけど、ゼロ・ダーク・サーティはどうだろう?
  • 映画上映中の「スマホ操作」やめて マナー違反を「実演」イオンシネマの投稿に反響

    「みんなに知ってほしいから、やってみた」――。映画上映中のスマートフォン操作を控えるよう呼び掛けるイオンシネマのTwitter投稿が反響を呼んでいる。社員が閉館後の館内で実験し、暗闇の中でスマホ画面から強烈な光を発する様子を写した画像も公開した。実際に「実演」して注意喚起するのは初めての試みで、映画館ならではの「鑑賞価値」をいかに高めるかという課題意識が背景にあるという。 「予想以上の反響に驚くとともに、改めて学んだことがたくさんあります」 こう話すのは、イオンシネマを運営するイオンエンターテイメント(東京都港区)広報グループの中村忍さんだ。 9月1日に発信したツイートには同6日現在、1万5000件を超える「いいね」が押され、大きな話題となっている。「すごく分かる」「光で台無しにされたことがある」――など、呼び掛けに共感する声も多数寄せられている。 閉館後のスクリーン利用し「実演」 同社は

    映画上映中の「スマホ操作」やめて マナー違反を「実演」イオンシネマの投稿に反響
    khwarizmi
    khwarizmi 2022/09/08
    これやりすぎると、バリアフリー上映の字幕サービス利用者の肩身が狭くならないのかね。メガネ型なら関係ないかも知らんが、どうかな。
  • #156 香港の歌姫アニタ・ムイの伝記映画が各地で大ヒット 近藤真彦の“二股”熱愛の真相が明らかに | 香港・日本ニュース拾い読み 

    香港のトップ歌手・女優で1980〜90年代アジアを代表するスターとして知られる梅艶芳(アニタ・ムイ、1963〜2003)の伝記映画『梅艶芳(アニタ)』が11月12日に香港、マカオ、中国台湾、英国、米国、豪州で封切られ、ヒットしている。映画の見どころのひとつは、アニタと近藤真彦(57)の国境を超えた愛だ。 中森明菜との“二股”熱愛 『梅艶芳』は封切り1週間で興行収入2000万香港ドル(約3億円)を突破。分断が進む香港を生きる人たちにとっては、「香港の歌姫」「香港の娘」と呼ばれたアニタを懐かしむとともに、1970~90年代の香港黄金期が再現され、郷愁を誘う作品にもなっている。 1963年、香港の貧しい母子家庭に生まれたアニタは幼い頃から姉とともに盛り場で歌って家計を支え、18歳の時、新人歌手コンテストで優勝しデビュー。以来死ぬまでトップシンガーとして香港芸能界の第一線で活躍し続けた。 日

    #156 香港の歌姫アニタ・ムイの伝記映画が各地で大ヒット 近藤真彦の“二股”熱愛の真相が明らかに | 香港・日本ニュース拾い読み 
    khwarizmi
    khwarizmi 2021/12/19
    近藤真彦の魅力というか、所業、あらためてエグい。
  • 煉獄さん、300億の男になれそう…『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入のグラフ、角度がえぐい

    吉田誠治 @yoshida_seiji 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開3週で興行収入157億円、国内歴代興収10位になりました。明日の成績次第では今週末にも200億円に到達しそうな勢いです。 pic.twitter.com/DSQYNiEepW 2020-11-02 14:01:44

    煉獄さん、300億の男になれそう…『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入のグラフ、角度がえぐい
    khwarizmi
    khwarizmi 2020/11/03
    押井守に無理矢理見せて、これは映画じゃないんだってグダグダ難癖つける10000字くらいのインタビュー読みたい
  • 『機動警察パトレイバー』はこうして生まれた - ひたすら映画を観まくるブログ

    『機動警察パトレイバー』 どうも、管理人のタイプ・あ~るです。 さて、日8月10日は何の日でしょう? そう、「パトレイバーの日」です! いや、「山の日」だろ! という指摘はその通り(笑)。 しかし2018年に30周年を迎えたことを記念し、株式会社HEADGEARが8月10日を「機動警察パトレイバーの象徴的な日」にしようと考え、一般社団法人・日記念日協会によって正式に認定・登録されたのですよ(日付は「パ(8)ト(10)」と読む語呂合わせから)。 『機動警察パトレイバー』は1988年に最初のOVAが発売されて以来、漫画小説ゲーム、TVアニメ、劇場アニメ、実写版など様々な媒体でメディアミックスを展開した先駆的な作品ですが、その誕生までには色んな苦労がありました。 というわけで日は、『機動警察パトレイバー』が生まれるまでのエピソードをご紹介します。 ●企画のゆうきまさみ 時は1980年代

    『機動警察パトレイバー』はこうして生まれた - ひたすら映画を観まくるブログ
    khwarizmi
    khwarizmi 2020/08/12
    旧OVAはなぜかCMが入ってたのも面白いんだよなあ。
  • カメ止めのスピンオフが壊してしまった「広告」と「映画」の境界線(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    平成最後にして最大の番狂わせとして歴史に名を刻むであろう、映画「カメラを止めるな!」の熱狂が、日アカデミー賞の授賞式と、金曜ロードショー放映というピークを迎えてから、はやくも1ヶ月がたちました。 金曜ロードショーでは、異例の冒頭40分ノーカット放映を敢行し、視聴率も11.9%で今年最高を記録。 映画館の動員数の200万人の数倍の視聴者が、カメラを止めるな!に触れる結果になりました。 カメラを止めるな!の聖地とも呼ばれるようになった、池袋シネマ・ロサでの公開は2018年6月23日から、金曜ロードショー放映の前日の3月7日までの、連続258日にもわたる超ロングランとなり、映画全体では公開日から連続300日上映を更新するなど、今でも様々な映画館での上映が続いているようです。 カメラを止めるな!の足跡を辿ると、あらためてカメ止めがインディーズ映画とメジャー映画の壁、出演者と観客という役割の壁など

    カメ止めのスピンオフが壊してしまった「広告」と「映画」の境界線(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    khwarizmi
    khwarizmi 2019/04/19
    オーすげーって一瞬思ったけど、確かに日曜朝にずっとやってる。なんで金払っておもちゃの宣伝見せられんとあかんのやと若干歯がゆく思ってる親御さんはいるだろうなあ。
  • 「麻雀放浪記」公開へ 重要な五輪組織委元会長役で再撮影不可 有料コンテンツとして判断は観客に委ねる - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    麻雀放浪記」公開へ 重要な五輪組織委元会長役で再撮影不可 有料コンテンツとして判断は観客に委ねる

    「麻雀放浪記」公開へ 重要な五輪組織委元会長役で再撮影不可 有料コンテンツとして判断は観客に委ねる - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    khwarizmi
    khwarizmi 2019/03/15
    このオチは吹く
  • 映画マナーあるある「エンドロールでスマホ弄るな」に対して「緊急要件はどうなの」と反論して激論へ - Togetter

    ウラケン・ボルボックス📚『すごい危険な生きもの図鑑🐻』好評発売中‼️ @ulaken #いいにくいことをいう日 irorio.jp/ulaken/2017120… エンドロールで電源入れるほどスマホいじりたいなら、とっとと出てってもらっていいっすかね?余韻に浸ってる人もいるんですよ。 pic.twitter.com/I2ZjuLIdWn リンク IRORIO(イロリオ) 【マナー】映画館、上映中の「スマホ操作」はマジやめて - IRORIO(イロリオ) 照明が消え、ざわつきが鎮まり暗闇に漂うポップコーンの香り、予告が流れ配給・製作会社のロゴマーク、そして編がスタート。主人公、ヒロイン、悪役、めくるめくるめくクライマックス…そして涙、感動が、感動が押し寄せてくっ…ピカー!! ってオイ!そこっ!そこのあんた!なぜ今スマホをいじる必要がある!! 皆さん、おはよう 7 users 668

    映画マナーあるある「エンドロールでスマホ弄るな」に対して「緊急要件はどうなの」と反論して激論へ - Togetter
    khwarizmi
    khwarizmi 2018/12/04
    地獄 / 私は幸い電源落とせる職業だから落とすけど,エンドロールを「余韻」とか言っちゃうから気になるんでしょ?読んでれば画面以外を見る余裕ないと思うよ。糞が。
  • 『未来のミライ』考察: 誰も気がつかなかった「10年観続けないとわからない」本当のテーマとは – akirafukuokaのバカだから誰かに教えてほしいブログ

    稀代の怪作『未来のミライ』はなぜこのような表現になったのか?何を伝えるために作られたのか?ストーリーの原則に反した異例の作品を読み解きます。 私が、子どもだったころ最近、自分を見つめなおすために幼少期のことを思い出すことが多くなりました。よく思い出すのは確か6歳の誕生日、友達を迎えてのパーティーの準備で母親とゼリーを作っていた時。私が母親の注意を軽視して原液をかき混ぜ過ぎてしまい、烈火の如く怒られ…そんなに怒ることなのかとショックを受け、パーティー自体の記憶は一切ないのに怒られたことだけを鮮明に覚えています。ありふれた何の変哲もない家庭で、私の母親は怖い母親ではなかったけれど、今思えばどこか怯えながら生きていたように思います。 細田守監督最新作、映画『未来のミライ』は主人公である4歳の男児「くんちゃん」が、新たに産まれた妹の「ミライちゃん」に親の愛情が奪われることを恐れながらも、日々を暮ら

    『未来のミライ』考察: 誰も気がつかなかった「10年観続けないとわからない」本当のテーマとは – akirafukuokaのバカだから誰かに教えてほしいブログ
    khwarizmi
    khwarizmi 2018/08/13
    面白い解釈 / ただ,母親に比べて父親関連のエピソードが自転車以外出てこない闇さにどういう構造的な意味があるのかは未解決のままなのか?
  • 怪獣映画で四国が一度も襲われていないのはなぜか

    TJ-type1 @tjtype1 ゴジラがこれまで一度も皇居を襲わないことに関しては皆さん色々と考察されるのですが、同じくこれまでどんな怪獣映画でも四国だけ一度も襲われたことが無い点に関してはどうして誰か考察してくれないのか。 まるで四国には壊すものが何も無いみたいじゃないか。…あっ。 2016-08-14 16:14:42

    怪獣映画で四国が一度も襲われていないのはなぜか
    khwarizmi
    khwarizmi 2016/08/15
    弘法大師の偉大さを感じる
  • 「シン・ゴジラ」感想

    『シン・ゴジラ』は特撮映画として、怪獣映画として、“娯楽映画”として一級品であると思うし、様々な美点を備えていると思いはするものの、世間の多くの人のように言葉を極めて「大傑作」とは喜べない自分がいる。当然、似たような感想を漏らす人も多いだろうと思っていたものの、案外そういった評を見かけない(そんなに知らない人の評まで漁っているわけではないのだが)。思ってはいるけど“ネタバレ”になるのを恐れ差し控えているだけなのか、それともぼくのようには感じない人の方が多いのか。(自分の観たい)人間ドラマがない、こんなのはゴジラではない、その他諸々この映画にひどく否定的な評もぼくの思いとはまるで違う。そんなわけで「映画評」というものとはいささかずれるにちがいない文章だが、少し長く書いてみることにした。 まずは「娯楽映画としての」感想から。 平成ガメラ('95~)における台風情報を模した「ガメラ情報」は、当時

    khwarizmi
    khwarizmi 2016/08/12
    これはこれでひとつのステレオタイプな政治的反応/しかし、この人の感覚では311がなくても、原発の近くにいるわけでもない人が線量計を持ってたのか。ねえよ
  • 映画「シン・ゴジラ」でゴジラにビルを破壊された三菱地所、損害額は1兆円超か。(多田稔 中小企業診断士) : シェアーズカフェ・オンライン

    庵野秀明総監督のゴジラシリーズ最新作『シン・ゴジラ』が7月29日に公開されました。『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野監督が手掛けるゴジラということで話題の作品でしたが、公開直後の評判も上々で、ゴジラシリーズ歴代最高の興行収入を見込める出足だそうです。 今回は、まったく個人的な興味から、ゴジラに自社ビルを破壊された三菱地所のBCP(事業継続計画。緊急事態に遭遇しても事業継続を図るための計画)を勝手に考えてみたいと思います。 ■特損計上は1兆5,000億円? まずは、被害想定とそれによる財務上のインパクトを試算しましょう。 三菱地所の有価証券報告書を見ると、前年度の営業収益(売上高)は、約1兆90億円で、そのうちビルの賃貸事業が42%、住宅販売事業が34%を占めます。そして、主な管理物件および販売物件の80%程度が、今回ゴジラが上陸した首都圏に集中しています。これらの物件は破壊されたか、無傷で

    映画「シン・ゴジラ」でゴジラにビルを破壊された三菱地所、損害額は1兆円超か。(多田稔 中小企業診断士) : シェアーズカフェ・オンライン
    khwarizmi
    khwarizmi 2016/08/05
    半減期短いから凍結後は土地と残ったビルに関しては使えるんじゃないかなあ。やり直し。
  • なぜシンゴジラを褒める時に3.11を引き合いに出すのか 3.11は日本全体の問題..

    なぜシンゴジラを褒める時に3.11を引き合いに出すのか 3.11は日全体の問題だから? しかし西日側にしてみたら神戸や熊の地震の方が根深いのでは? 個人的に今の問題は放射能じゃなくて目の前のテロだと思うんだが

    なぜシンゴジラを褒める時に3.11を引き合いに出すのか 3.11は日本全体の問題..
    khwarizmi
    khwarizmi 2016/08/03
    何で防衛体制が首都にしか引かれないんですか?東京圏の経済規模考えれば自明ってやりとりが劇中でもあったと思うんだがなあ。
  • 実話をもとに天才数学者2人の友情描く「奇蹟がくれた数式」公開決定

    作は、インドの事務員ラマヌジャンと英国人数学者ハーディという2人の天才に関する実話を描いたもの。ケンブリッジ大学で働くハーディのもとに、驚くべき発見が記された1通の手紙が届いたことから物語が展開していく。“アインシュタイン並みの天才”と称されるラマヌジャンをパテルが、ラマヌジャンの才能を見出したハーディをアイアンズが演じる。 「奇蹟がくれた数式」は東京・角川シネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマほかにて全国公開。

    実話をもとに天才数学者2人の友情描く「奇蹟がくれた数式」公開決定
    khwarizmi
    khwarizmi 2016/07/17
    ラマヌジャンを例えるのに「アインシュタイン並みの天才」とは,ラマヌジャンも侮られたものだとしか言いようがない。
  • 「アメリカン・スナイパー」 - 旧tototo

    ネタバレなし感想。 奥さんがモデル系美女すぎて、正直そこがいちばん乗れなかった。ダークナイトのヒロインまでいかなくとも、もう少しこう、なんとかならなかったのか。 ネタバレあり感想。 実在の、つい2、3年前まで生きてた人物をモデルにしてるのだが、そこからのヒーロー化度合いが適切な距離感なのかどうかに、まず戸惑う。 自分が見た感想としては、映画的なヒーローというよりはアメコミちっくなヒーロー像に近い気がした。あるいは実際の人自体が非常にシンプルな価値観の持ち主(イカにもテキサス共和党風味の偏差値低そうな単純バカ、といった)で、その人の人物像に従ったら「マンガ的な単純キャラ」のように見えてしまった、ということなのかもしれない。 だとすると余計に面倒だが、とにかく複雑さの欠片もない主人公像で、内面に何がしかの葛藤を留め置くような風貌でも所作でもなく、奥さんもそんな感じなので、見た感じ、そのまま

    「アメリカン・スナイパー」 - 旧tototo
    khwarizmi
    khwarizmi 2015/03/07
    ヒーローとしてのリアリティレベルがアメコミっぽいらしい / いい加減見なきゃなあ
  • 「フューリー」の悪口を書くよ。ネタバレつき。 - 旧tototo

    うん。なんつうか。 見終わって単なる「リアルガルパン」でしかないというシンプルな事実に、うわバカみてえ、と思った。 褒める人はいるだろうと思う。が、褒める人を信じるな、それは罠だ、と云っておきたい。 見に行く前、なんとなく「レバノン」のハリウッド版翻案なんじゃないかなーと想像してた。イスラエルがレバノンに介入した事実をイスラエル側から描く、普通に考えて大丈夫かそれという内容を、戦車の中の密室劇という形式で描くことで戦争の背景とか推移とか、色々な事情をスルーする。21世紀に入ってから、イスラエル映画の発信する戦争映画ってのが、立て続けに内向き志向の現実逃避志向に陥ってて、なんつうか現実にまだ周辺諸国との関係がきな臭い中で、日のテンプレ反戦物と同レベルの逃避志向の「戦争って醜いよね、僕は傷ついちゃったよ」路線にひた走るってのが実に嫌らしくゲスっぽくて嫌気がさすものだったのだが、欧州や米国とし

    「フューリー」の悪口を書くよ。ネタバレつき。 - 旧tototo
  • 「海月姫」実写映画化!能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己ら

    (左から)倉下月海役の能年玲奈、鯉淵蔵之介役の菅田将暉、鯉淵修役の長谷川博己、ばんば役の池脇千鶴、まやや役の太田莉菜、ジジ役の篠原ともえ、千絵子役のアジアン・馬場園梓。 (c)LesPros entertainment.Co.,Ltd. 大きなサイズで見る(全3件) クラゲをこよなく愛する月海は、自らを“尼~ず”と称し「男を必要としない人生」を掲げるオタ女子が集う男子禁制の共同アパート天水館で暮らす少女。そのほか女装趣味の美男子で月海や尼~ずと奇妙な友情関係を結んでいく鯉淵蔵之介役は菅田将暉、堅物なイケメンエリートだが女性恐怖症で童貞の鯉淵修役は長谷川博己に決定した。 尼~ず役にも豪華な面々が集結。鉄道オタクのばんば役に池脇千鶴、三国志オタクのまやや役に太田莉菜、枯れ専のジジ役に篠原ともえ、和物オタクの千絵子役にアジアンの馬場園梓が名を連ねている。監督は「ひみつのアッコちゃん」「のだめカ

    「海月姫」実写映画化!能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己ら
    khwarizmi
    khwarizmi 2014/04/17
    そうか,まあフィリップ君なら仕方ない。女装似合いすぎてたし / しかし,無駄に豪華メンバーだな。みんなこんな美人じゃないだろうという
  • 映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第1章予告編 解禁!

    ★エンタメニュースを毎日掲載!「MAiDiGiTV」登録はこちら↓ http://www.youtube.com/maidigitv 映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第1章予告編 解禁!

    映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第1章予告編 解禁!
    khwarizmi
    khwarizmi 2014/02/07
    千葉繁だけで意外と全肯定してる自分の単純さが憎らしい。あと,グダグダな日常パートも。
  • 映画泥棒でハガレンopパロ【手描き】

    ハッと思い立ったが吉日、一か月でようやっと出来ました。マイリス→【mylist/29559992】映画泥棒がキルミーダンス→【sm18661096】※映画泥棒、パトライト警備員以外のキャラはマナーcmより。服装はぴくしぶ参考にしました。▼追記:伸びすぎでしょう・・!びっくりしましたよw。ランキング1位ありがとうございます。■比較動画を作っていただきました→【sm18978500】★新作→進撃の巨人opパロ【sm22340407】

    映画泥棒でハガレンopパロ【手描き】