要求定義というと,ヒアリングのやり方などユーザーの要求の把握の仕方/整理法やまとめかた,ドキュメントの手法などが話題になりがちで,マネジメントのあり方について議論されることはあまりないように思います。しかし,要求定義がシステム構築プロジェクトにおける工程のひとつであるという視点に立ってみると,要求定義に関するマネジメントのあり方にもいろいろと考えなければならないことに気づきます。 プロジェクト・リーダーやさらにその上で統括的なマネジメント・コントロールを行うマネージャは一体どんな行動を心がけ,またどんな行動は慎んだらよいのでしょうか。 ある基幹系システム構築のプロジェクトでこんなことが起きました。要求定義を進めてゆくうちに「どうもこれは当初出した見積もりよりも大きな開発規模なるかもしれない」と思った受注側の統括マネージャが,急遽介入してきたのです。それは全く唐突にスケジュールを変更したい,
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