[GDC 2018]FFXVのゲームAIは,開発の工程にどう取り込まれたのか? 日本のゲームAI研究の第一人者が語る,FFXVのAI概論 ライター:徳岡正肇 本日(2018年3月20日),ゲーム開発者による国際的な技術カンファレンス「Game Developers Conference 2018」が始まった。その初日に,ゲームにおけるAI技術が集中的に語られるAI Summitの中で,「EOS IS ALIVE: THE AI SYSTEMS OF‘FINAL FANTASY XV'」という講演が行われている。 この講演はタイトルどおり,スクウェア・エニックスの「FINAL FANTASY XV」(PC/PS4/Xbox One 以下,FFXV)において使われているAI技術について,大きく7項目に分けてその概論を語るというものだ。スクウェア・エニックスのリードAIリサーチャーである三宅陽一
![[GDC 2018]FFXVのゲームAIは,開発の工程にどう取り込まれたのか? 日本のゲームAI研究の第一人者が語る,FFXVのAI概論](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81ce9109e7aca7f305bed8769254b7e7c11f519c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F391%2FG039177%2F20180320076%2FTN%2F026.jpg)