『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![頭打ちのCPM、景気後退、ピリっとしない動画広告…どうなる?今年の米オンライン広告業界【Avenue A | Razorfishデジタルレポート】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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No Parking: How to Keep Cars Moving... Without the Driver Learn more Excess human choice is the single biggest challenge facing automakers today. To thrive in an over-crowded landscape, auto companies can only succeed by recognizing the need to meet the driver’s unique situational needs. Excess human choice is the single biggest challenge facing automakers today. To thrive in an over-crowded lands
ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 最近いくつか拝聴した話と自分が断片的に思っていた事が、少し整理できてきたようなので、何故ウェブ解析が難しいのかをまとめてみる。少し焦点を絞って議論を進めてみたいので、前提としては、比較的大きな企業で、ウェブサイトが小さな役割ではなくなっているようなケースを想定している。アクセス解析ツールの導入は比較的進んでいるが、活用面でまだまだ効果を発揮できていないというのではないかという、問題意識からだ。当然各社の事情は異なるので、かなり一般化した粗い話にはなる。今回は人材面に話を限定している。
「あらたにす」という聞きなれない言葉を耳にして「新しいテレビドラマか?」と思いきや、どうやら朝日、日経、読売の3紙の共同運営による新サイトのようである。上の3紙の一面や社説などを「横並びで比較できること」を大きな特徴としたサイトで、2月1日にオープンしたばかりだ。 テレビドラマにはとんと疎いが、週末に全国紙をまとめ読みするのが趣味の筆者にとっては、願ってもないサイトがオープンしたと早速チェックしてみた。 新聞には元来「報道機関」と「言論機関」としての2つの機能があるが、「あらたにす」はこの「言論機関」としての新聞の魅力を伝えるという、今までのニュースサイトとは一味違った存在を目指しているようである。 ネット上での新聞サイトは、ニュース配信メディアとしてポータルサイトなどと比較されてしまう事も多いのだが、本来は組織としての主張を展開する「言論機関」としての機能もあり、実はこちらの方が新聞本来
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【補足】 (*注1) 「gooリサーチ」 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが企画・実査・集計を行う、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービス。携帯電話でアンケートに答える 「gooリサーチ・モバイル」モニター(7.9万人)、キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(5.2万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(3.5万人)を含め、総計197万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、さまざまな市場調査ニーズに対応している。(モニターの人数は2008年2月現在) <参考>分析軸について 本調査では、「性別」、「年齢」、「役職」、「勤務先の従業員規模」の基本的な属性項目以外に、下記のような本調査独自の分析軸(2つ)を特別に設け
何かを考える場合は、情報ができる限り得られる状況の方が良い――とは限らない、という実験結果が出たとのこと: ■ Good Ideas Distract Groups From Generating Great Ideas (ScienceDaily) インディアナ大学の Robert Goldstone 氏による実験について。まずはどんな内容だったのかをまとめると: 被験者を集め、バーチャル環境上でゲームを行ってもらった。 ゲームの内容は「1から100までの数字を指定する。それぞれの数字にはポイントが隠されていて、指定した数のポイントが得られる。それを何ラウンドか行い、合計得点の高さを競う」というもの。 ただし数字とポイントの関係は一定ではなく、単純に推察可能なものから、複雑なものまでゲームによって変化させた。 被験者は3つのグループに分けられた。
株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 VCの方とお話をさせていただくと、「敵が模倣してきたらどうします?」と聞かれることがよくあります。というより、必ず質問されます。 現在は存在していないビジネスである。 誰もそうした世界でビジネスが成立するとは思っていない。 だからこちらに一日の長がある。 これが自分たちの基本的な立場です。 現在の先行度合があるから、他社を今後も常に引き離しておくことができる…。という素朴な発想ですね。そうした答えをしていました。 でもいまいち弱いですね(^^;。積極的な防御策になっていません。 ある方などは、思考実験的な意図があって、「仮にGoogleが模倣してきたらどうします?」
集客のためによかれと思ってやっている、さまざまなマーケティング手法。なのに結果がついてこない、アドバイスを聞いてもなんとなく納得いかない……とお悩みの方は多いのではないだろうか。もしかしたらそんなあなたと、あなたの周囲のウェブマーケティングは、どこかが「変」なのかもしれない。 デジタルフォレスト 清水昌浩氏が、実話をもとにウェブマーケティングの問題点とその解決策を読み解くシリーズ。 「ここが変だよウェブマーケティング」、前回の記事では、ある会社の執行役員の事例を紹介して、勘と経験、周囲のアドバイスに頼るサイト改善が危険であること、そして集客力向上とコンバージョン誘導力向上の「合わせ技」が重要であることを説明した。 さて今回は、間違いだらけのウェブマーケティングと縁を切り、正しいページ分析を身につける極意をお教えしよう。 ウェブサイトも病気も、まずは診断コンバージョン数の伸び悩んだサイトを分
Yahoo!のWebメールが機能刷新となった。 でも、僕は使わない。 なぜか? それは簡単、クライアントソフトのインターフェイスを忠実に置き換えたようなWebアプリは、Webブラウザ上で動くアプリケーションとしての、本質的なところをはき違えているからだ。 Zimbra(日本ではfeedpath Zebra)も同様で、MSアウトルックもどきの外観と操作感を実現するのに、かなり無駄な労力を使ってしまっている。こよなく愛するAppleの(笑).macのWebメールもクライアントソフトの動きを、そのままブラウザ上に置き換えているのは、悲しい限りだ。 Webというものを本当に理解しているのは、少なくともWebメールという分野を見ている限りにおいては、やはりGoogleだけだ。 Gmailは、世界最高のWebアプリの一つであり、メールソフトを再定義した素晴らしいサービスだ。Gmailは、クライアントソ
週末なので、例によって心理学系のネタで。仕事の効率を高めたければ、他人が視界に入る状態は避けなければならない……という実験結果が出たそうです: ■ Working Alone May Be The Key To Better Productivity, New Research Suggests (ScienceDaily) University of Calgary の Tim Welsh による実験について。結論から言えば、「自分の作業とは異なる作業をしている人物が視界に入っていると、作業の生産性が下がる」とのこと。どんな実験だったのかというと: まず被験者に、一人だけでコンピュータを使った簡単な作業をしてもらう。 次に別の人物を部屋に入れ、被験者の作業に関連しているが内容は異なる作業をさせる。 しばらくしてから被験者を再び一人だけの状態に戻し、別の人物の作業結果だけが手に入る状況にす
今回のゲストは、著書「ウェブを変える10の破壊的トレンド」で日米のベンチャーマインドにおける彼我の違いに対する警鐘を鳴らす渡辺弘美さんです。筆者のマンスリーイベントWBS2.0にもよく足を運んでくださる渡辺さんは、ニューヨーク駐在から昨年戻られたばかりです。アメリカ側からみた、Webビジネスのトレンドとは何か、お話を伺いました。 渡辺 弘美(わたなべ ひろよし) 2007年6月まで日本貿易振興機構(JETRO)ニューヨークセンターでIT分野の調査を担当。インターネット、ITサービス、セキュリティ分野などの動向を毎月まとめた「ニューヨークだより」に定評あり。近著に「ウェブを変える10の破壊的トレンド」(ソフトバンククリエイティブ)や「セカンドライフ創世記」(インプレス)がある。東京工業大学卒。福岡県出身。 ホームページはこちら。 小川氏 ニューヨークからはいつ戻られたのですか? 渡辺氏 去年
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