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2008年5月15日のブックマーク (12件)

  • 【リサーチ】ページ更新日時の新しさはSEOに有利か? 2660URLの更新日時を独自調査

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【リサーチ】ページ更新日時の新しさはSEOに有利か? 2660URLの更新日時を独自調査
  • Sun-BigAdmin

    Oracle Database runs faster and more efficiently Oracle hardware lets IT teams deploy optimized solutions in customer data centers and easy-to-manage appliances in remote offices and edge environments. Solutions with full-stack integration and optimizations let customers run Oracle Database up to 10X faster with Oracle Exadata’s Smart Scan query offload. Watch NTT DOCOMO’s story (0:48) Easy integr

    kikai-taro
    kikai-taro 2008/05/15
    "Look for the Second Right Answer."――うむむ
  • 下着はどこで? 女性の3割「ネットで購入」

    アイシェアが5月15日に発表した「下着購入におけるネット利用調査」によれば、女性の3割がネットで購入し、男性の2割がパートナーに買ってもらっているという。「店舗で購入する」人は全体の86%と主流だが、「ネットで購入」と「通信販売で購入」の両方を合わせると全体の35%となった。 下着を「ネットで購入する」とした人は、全体で18%、女性に限れば30.2%いることがわかった。「下着は誰が購入するか?」との問いには、女性は95.2%が「自分」としたが、男性は「自分」は73.4%で、「・夫(恋人)」が20.7%となった。男性は2割以上がパートナーが購入した下着を身に付けている、ということだ。 「勝負下着」については、女性の2割近くが「持っている」と答え、男性は1割をやや上回る程度。「男性が普段はいている下着」の種類は「トランクス」が6割近くを占め1位、次いで「ボクサー」が21.7%。一方「女性が男

    下着はどこで? 女性の3割「ネットで購入」
  • 茂木健一郎 クオリア日記: 共存させ、活き活きとした

    早稲田大学国際教養学部の 授業は、 脳とコンピュータの違いについて 考えた。 まずは、ヒルベルトが夢見た 「すべての数学を形式化する」 という計画を紹介。 ラッセルとホワイトヘッドは 「プリンキピア・マゼマティカ」 でヒルベルトの計画を実行しようと 試みる中で、「ラッセルのパラドックス」 のような困難に出会う。 「自分自身を含まないような全ての 集合の集合」といった自己言及を 含む表現は特殊なもので、ナンセンス であるように思われる。 しかし、問題は、形式主義に依拠して 何の制限もなく操作した場合、 そのような矛盾が生じることが 避けられないという点にあった。 続いて、ゲーデルの「不完全性定理」 を紹介。 ここまで準備した上で、 サールの『中国語の部屋』 の議論を紹介して、「理解する」 ということについて考えた。 授業は、英語。 しかし、そこまで英語が 得意ではない学生と、 せっかく日

    kikai-taro
    kikai-taro 2008/05/15
    「商業主義と、聖なる領域と。」――どちらもMONOGATARIのプラットフォームたり得るんだろう、と思った
  • 不具合の原因は「カタカナでなく漢字だったから」――三菱東京UFJのシステム障害

    三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードがセブン銀行のATMで使えなくなるシステム障害が発生した。原因は「カタカナで転送すべきデータを漢字で処理していたから」だった。 三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードがセブン銀行のATMで使えなくなるシステム障害が5月12日に発生した。三菱東京UFJ銀行によると原因は「カタカナで転送すべきデータを漢字で処理していたから」であった。 システムでは、旧東京三菱銀行のキャッシュカードを持つ利用者がセブン銀行で預金を引き出す際、10件以上の未記帳の記録がある場合にはそれを知らせる案内文を提示する仕組みにしている。ここで、三菱東京UFJ銀行とセブン銀行の間でデータの受け渡しはカタカナで処理する仕様になっていた。 今回は、これをカタカナではなく誤って漢字で処理したことが不具合の原因になった。三菱東京UFJ銀行のシステム担当者が対応し、11時55分ごろに復旧したが、成立

    不具合の原因は「カタカナでなく漢字だったから」――三菱東京UFJのシステム障害
  • スクープ!ストリートビュー撮影車が日本でも目撃!情報求む! | G Mania - グーグルの便利な使い方

    スクープ!ストリートビュー撮影車が日でも目撃!情報求む! 管理人 @ 5月 15日 12:34am Google マップ 360°パノラマビューが楽しめるGoogleマップ ストリートビューの日上陸も近いかもしれません! 先日アップした記事に気になるコメントが寄せられました。 先日、千葉市内でGoogle Mapsのステッカーを貼ったプリウスが走っているのを見かけました。助手席には、パソコンが置かれていました。日でも撮影をすすめているようです。その後近くの駐車場にとめてある成田ナンバーのプリウスを1台発見しました。成田市近辺の住所で登録したあと、あちこちに散らばって撮影しているのではないかと想像します。 次に見かけた時にはマヌケな顔を撮られないようにと思いました。 半信半疑でネット上を調べてみると、いろいろと出てきます! どうやら、目撃情報に共通しているのが、 車両はプリウス ドアに

    スクープ!ストリートビュー撮影車が日本でも目撃!情報求む! | G Mania - グーグルの便利な使い方
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    kikai-taro
    kikai-taro 2008/05/15
    Ctrl+W と Start+Dだしょ、やっぱ
  • 要求水準の高さに人は動機づけられ多くを成し遂げる|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン

    「働く者との関係においてまず問うべきは、彼らに何を求めるかである」(『現代の経営』) この問いに対する、決まり切った答えは「正当な一日の報酬に対する正当な一日の労働」である。しかし、報酬と労働のいずれについても、正当とは何かは定義しえない。 それ以上に問題なのは、この言葉が働く者に少ししか要求せず、しかも間違ったものを要求していることにあるとドラッカーはいう。 要求すべきは、組織全体の目標への貢献である。働く者からなにかを得ようとするならば、正当な労働よりもはるかに多くを求めなければならない。正当さを超えた貢献を求めなければならない。 従順さなど求めてはならない。逆に、攻撃的な文化を生み出すことを求めなければならない。 要求されるものが大きいほど、人は多くを成し遂げる。要求が大きいほど、人は多くを生み出す。それが、人間という存在の特性である。 しかも人は、誇れるものがあってのみ

  • ライトアップがスタッフを派遣してメールマガジンの編集部を代行するサービス | Web担当者Forum

    ライトアップがスタッフを派遣してメールマガジンの編集部を代行するサービス | Web担当者Forum
    kikai-taro
    kikai-taro 2008/05/15
    「メールマガジンの新規創刊の問い合わせが増えている」……ふぅ~ん
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

  • ネットとテレビの新しいトビラを開く、フルハイビジョンTV向けコンテンツ「Yahoo! JAPAN for AQUOS」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ネットとテレビの新しいトビラを開く、フルハイビジョンTV向けコンテンツ「Yahoo! JAPAN for AQUOS」
    kikai-taro
    kikai-taro 2008/05/15
    熱々の激辛料理はウマイし、そのあとの冷たいスイーツもおいしい、ということで、その両方を足してみました――みたいなこと? ん~、なんかピンとこないんだけど、歳とったかな
  • Yahoo! JAPAN for AQUOS - 液晶テレビAQUOS向け専用インターネットサービス

    Yahoo! JAPAN for AQUOSはYahoo! JAPANがシャープの液晶テレビAQUOS向けに提供するまったく新しいインターネットサービス。フルHDの大画面、リモコンによる簡単操作でインターネットをゆったり楽しもう!サービス内容、接続設定等のご案内。フルHDの大画面で、インターネットをゆったり楽しもう。 Yahoo! JAPAN for AQUOS対応テレビにインターネット回線を接続すればもう準備は完了。複雑な設定やお申し込みは必要ありません。つないだその日からYahoo! JAPANの専用サービスをリモコンひとつで簡単にお楽しみいただけます。

    kikai-taro
    kikai-taro 2008/05/15
    想定ユーザ像が気になる。誰が使うんだろうか。ちょっと想像できない