2013年10月21日月曜日 『吃音の美、痙攣する愛』 対談イベント 書き起こし 松山晋也(以下松):では、山崎春美さんと竹田賢一さん、対談というか、対決というか。はじめたいと思います。山崎さんからメールがきて、実は今まで何度も山崎さんはこういったトークショーを『天國のをりものが』刊行以後ずっとやってきてますが、数日前のメールで「実は今回が一番楽しみだ」と。「全く接点がない」とおっしゃっていて、 山崎春美:それは接点しかないっていうこと、接点がありすぎるから接点がない。 松:なるほど、山崎さんてのは僕らの時代幻のように輝いていたんです。近い場所にいたにも関わらず接点があるんだかないんだかわからない山崎さんと竹田さんですが。 山:いや、会ってはいる。ほとんどこうやって話す機会はないけど、『HEAVEN』で依頼した。そしたら竹田さん雑誌でさ、『日ハムの投手がデッドボールでどんどん相手のバッター
菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』で大谷能生さんとのHIPHOPチームJAZZ DOMMUNISTERSのアルバム制作話をしていました。『XXL』という曲をベースに、どのようにHIPHOPの楽曲を作るのか?という解説をしています。 (菊地成孔)先ほどお聞きいただいた『XXL』というのはね・・・っていうか、HIPHOPってどんな風に作るんだろう?とか、みなさんご存知ないでしょうね。逆に、もう作られている、リスナーの方でね、自分もやっているという方は、ほとんどの方がもう作っている方だと思うんですよ。70年代のね、フォークに似ていますね。もうギターを持って歌っている方はやってる人なの。わかんないかな?今のたとえ、わかんないでしょ(笑)。『聞くだけでやらない』っていう率がすごい少ない音楽なんですよ。『聞くし、やってるよ』っていう人が多い音楽ですよね。フォーク以来だと思います。あの、打ち込みが
在日コリアンFAQ(β) 在日のほんとうの姿を知りたいあなたへ。 トップページページ一覧メンバー掲示板編集 Index 最終更新: koreanfaq 2009年04月30日(木) 18:25:45履歴 Tweet ネットには、嫌韓論と呼ばれる、在日、韓国、北朝鮮に対するでたらめな中傷が数多くあります。一読すると笑ってしまうような内容のものも多く、まともに相手にするようなものでもない、という判断から、多くの在日や、在日の事情に詳しい人々は、そのような言説を放置してきました。しかし、のんびり見ている間に、嫌韓的言説は、ネットの中で増殖し続けています。 この サイトの編集メンバーは、在日の実情を知らない人々や、社会一般に対する知識の少ない人々が、そのような悪意ある言説を真に受け、嫌韓に走るという状況が多々見られることに危機感を感じています。また、在日の若い人々が、そのような悪意に傷つけられるこ
生活保護基準は、最低賃金や住民税非課税限度額の算定、就学援助など国民の生活を支えるさまざまな制度の“物差し”となっています。安倍政権が8月に行った保護基準引き下げは、これら諸制度の利用者に深刻な影響を与えます。独自に影響調査した北海道帯広市の場合でみると―。(岩井亜紀) 帯広市では、人口16万9065人(9月末現在)に対して、諸制度の利用者は延べ12万4252人(8月現在)です。人口の4分の3の生活が諸制度で支えられています。 「生活保護が俺の使っているいろいろな減免に関係あるなんて、知らなかった」―。市営住宅に妻(59)と住む立花健夫さん(59)=仮名=は、驚きを隠しませんでした。7年ほど前から下半身まひの症状が現れ、5年前に自営業を廃業。頸部脊柱管狭窄(きょうさく)症などと診断されました。 障害年金で生活しています。それまで住んでいたアパートの家賃4万5000円の負担がきつく、市営住宅
Lianne La Havas no longer needs any introduction; her trajectory has been well documented. Her name has become synonymous with beautiful, soulful, emotive songs about heartbreak. Aged 22, her debut album reached number 4 in the UK album charts, was nominated for this years Mercury Music Prize and she can now count Stevie Wonder, Prince, Erykah Badu, Bon Iver and Jill Scott as fans. Lianne anno
掲載日:2013/10/21 更新日:2013/10/21 [ミニライブ, サイン会] 外道 デビュー40周年記念アルバム『魂の叫び』発売記念!―ミニ・アコースティック・ライヴ&サイン会― 外道 デビュー40周年記念アルバム『魂の叫び』発売記念!―ミニ・アコースティック・ライヴ&サイン会― 開催日時 未定 場所 4F 参加方法 ライヴ観覧はフリー ■参加方法 11/6発売(11/5店着)外道 デビュー40周年記念アルバム『魂の叫び』(KICS-1979)をタワーレコード難波店にてお買い上げの方に、予約者優先先着でイベント参加券をプレゼント致します。イベント参加券をお持ちの方はライヴ終了後、サイン会にご参加いただけます。 ■問合せ:タワーレコード難波店 06-6645-5521 *サインはお買い上げのCDにさせて頂きますので、当日はお買い上げのCDを必ずお持ちください。 *ご予約のお客様には
ブロガーのイケダハヤトさんによる、こんな記事を読みました。 映画の耐えられない長さ:上映中にスマホをいじる人たち - ihayato.書店 | ihayato.書店 一般的な映画は、だいたいどれも2時間前後の長さがあります。家でDVDを観るなら話は別ですが、映画館で映画を観るとなると、その2時間を、じーっと席に座って過ごさなければいけません。ポップコーンを食べるくらいはアリだけど、隣の人と話したりしてはいけないし、基本的に真っ暗なので本は読めないし、周りの人の迷惑になるのでスマホをいじるなんてもってのほか。だけど、その「2時間の拘束」に耐えられず、上映中にスマホをいじってしまう人がいる、というのがイケダさんの記事の内容です。 実はこれに対して、私もけっこう前ですが、同じようなことをブログに書いています。 僕は映画が見れない|メディアの未来と、映画祭と - (チェコ好き)の日記 そこはやっぱ
10月17日に自伝『Autobiography』を出版したモリッシーは自身のセクシュアリティについて説明している。 自伝でモリッシーは30代の頃にジェイク・オーウェン・ウォルターズという男性と2年間の交際をしていたことを明らかにしているが、実際に恋愛関係にあったかどうかは明らかにしていない。ただ、モリッシーはウォルターズとの交際を通して「ようやく、ぼくにも誰かと一緒にやっていけるのだとわかり、永遠に変わらないかのように思えた『ぼく』という主語がこれまで生きてきて初めて『ぼくたち』というものに変わることになった」と綴っている。 その後、モリッシーは自身のファン・サイトのトゥルー・トゥ・ユーで、自分はホモセクシュアルではないという次のようなコメントを明らかにしている。 「残念ながら、ぼくはホモセクシュアルではありません。厳密に言うと、ぼくはヒューマセクシュアルということになります。ぼくはヒュー
www.arcadefire.com "Reflektor" on iTunes: http://smarturl.it/reflektoralbumit?I... "Reflektor" from the Arcade Fire store: http://smarturl.it/reflektorafstore Music video by Arcade Fire performing Afterlife (Lyric Video). (C) 2013 Arcade Fire Music, LLC #ArcadeFire #Afterlife #Vevo #IndieRock #LyricVideo
『笑ってる場合ですよ!』(わらってるばあいですよ)は、フジテレビ系列で1980年10月1日から1982年10月1日まで平日(毎週月曜日 - 金曜日)の12:00 - 13:00(JST)に生放送されていた帯バラエティ番組。 『森田一義アワー 笑っていいとも!』の前身番組にあたる。 概要[編集] 本番組は、前番組『日本全国ひる休み』をリニューアルし、フジテレビ全体やランチタイム番組の改革を図るべく企画された新しい平日昼のお笑い番組であった。 漫才ブームの仕掛け人である、横澤彪がプロデュースし、毎日スタジオアルタからの公開生放送形式をとった[1][2]。 司会のB&B(島田洋七・洋八)、レギュラーのツービート(ビートたけし・きよし)や明石家さんま、紳助・竜介(島田紳助・松本竜介)ら、当時の若年層に人気のあった漫才ブームの中心的タレントが続々と登場し、フジテレビの看板ランチタイム番組に育てあげ、
第11回 C.H.A.R.ラジオは4月8日19時頃放送開始予定! 【C.H.A.R.ラジオ復活のお知らせ】第11回 C.H.A.R.ラジオは「ふしぎな部落問題」の著者、角岡伸彦さんもゲストで登場予定!必聴! 日時:2017年4月8日19時くらいスタート ゲスト:角岡伸彦 and more! ↓リンク先のチャンネルでの放送となります。 http://ustream.tv/channel/241fm
第一線で働く作業員たちの、体と心をむしばむ健康問題 危機の最中、現場の作業員の報酬まで引き下げた東京電力 これから先を思うと暗澹たる思い – 内部関係者の証言 頼られることばかりが多く、報われることは少ない福島第一原発の現場労働 ジャスティン・マッカリー / ザ・ガーディアン(英国) 10月15日 放射線防護服に身を固め、フルフェイスのマスクと固いヘルメットとを着用した安倍首相は、居並ぶ作業たちを前に、断固とした口調でこう語りました。 「日本の将来はあなた方の双肩にかかっています。」 「あなたたちが頼りです。」 安倍首相の直近の福島第一原発の訪問において、この激励を聞くことができたのは緊急司令室内の少人数の要員だけでした。 しかしこの激励は、3基の原子炉がメルトダウンして3年近くが経った世界で最も危険な産業事故現場、福島第一原発内の第一線の現場で働く約6,000人のスタッフ、技術者、エンジ
2024年 ELVIS COSTELLO & STEVE NIEVE 来日公演を記念し、前回の来日から8年間の軌跡を振り返るべく、遡り更新中! ↓こちらの記事のリンクを随時更新しています。 http://blog.livedoor.jp/ayako445/archives/52498312.html ※10/21追加あり&微妙に修正 インタビューやらライブやら、例によって何をどこまでアップしたかわからなくなっていますが、今回は音源と映像ものを中心にまとめました。 NEW! ・FUV Live Special Elvis Costello and The Roots: Wise Up Ghost - FUV Live Special - 2013 | WFUV Radio 新譜リリース直前の9月11日にニューヨークで行われたリスニングイベント、今頃ようやく音源がアップされました。ドン・ウォズ
ザ・フレーミング・リップス@BLITZ ここ数年、ライヴを外すことのないリップスだけど、今日もやはり最高だった。 特に新作『ザ・テラー』のディープでいびつなサイケが効いていて、それらの曲が"Race For The Prize"や"Do You Realize"といったフェイヴァリットと上手い具合に対比していたため、ものすごくドラマチックなショウに仕上がっていた。 今回も、キテレツなステージ・セットと照明、ウェインのおかしな衣装に、他のメンバーの微妙な佇まい、そして何よりも不良な演奏そのものから、ただならぬヤバさをプンプン漂わせていたが、それでも、会場全体が感極まるような極上エンターテイメントを届けてくれるからリップスはすごい。 今日もウェインのMCは泣けたし。 写真はライヴ会場から、駅に向かうまでの景色。 リップスの音楽に妙にはまると思った。(内田亮)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く