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また関西のメディアが沖縄デマを発信していたらしい。 nofakenews.hatenablog.com 沖縄ヘイトを語る時、 実は関西を抜きにしては語れない。 もちろん、関西の多くの人たちが沖縄の反基地運動を応援してくださっているのは充分承知のうえで、それと同時に、端的にいって一番最悪の沖縄ヘイトは、実は関西から湧きいでてくる、ということも忘れてはならない。 『ニュース女子』は、あの悪名高い長寿番組『そこまで言って委員会』を制作している関西の制作会社「ボーイズ」が制作したものであり、『ニュース女子』は『そこまで言って委員会』の関東版と言っていいものだった。 その違いは、多くの人が指摘するように、大阪の地上波で半ば公然と長年まかりとおってきた民族ヘイトと沖縄ヘイトが、関東では通用しなかったという点だった。そしてそれは彼らにとっては予想外のことであったようである。 uyouyomuseum.h
2016年7月26日未明、神奈川県相模原市の障害者施設で元職員・植松聖被告が入所者19名を殺害した「相模原事件」は、異常な人間が起こした異常な出来事として、もはや忘れ去られようとしています。 異常な出来事であることは間違いありませんが、背景は「異常な人間」と「異常」だけなのでしょうか? 重度障害児の父である記者・神戸金史さんが、事件から受けた衝撃、植松聖被告と会ってみようとするまでのとまどい、面会して交わした会話、そしてその後の思いの変化を描くラジオドキュメンタリー『SCRATCH 線を引く人達』(TBSラジオ・RKB毎日放送 共同ドキュメンタリー企画)は、事件そのものならず、事件の真の背景である「現代」を生きることそのものを、深く静かに問いかけてきます。 放送されたのは2017年12月29日ですが、2018年1月5日まで radiko.jp で聴けます。 人間の価値を決めるのは誰なのか?
ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は、原爆が投下された直後の長崎で撮影された少年の写真とともに「これが戦争の結末だ」というメッセージを添えたカードを配布するよう指示し、核廃絶を訴える法王の強い思いを示すものと欧米のメディアが報じています。 カードに掲載されたのは、死んだ弟を背負った少年が直立不動で立つ姿をアメリカ軍の従軍カメラマンが撮影した「焼き場に立つ少年」と呼ばれる写真です。カードには、「少年は、死んだ弟の火葬の順番を待っている。かみしめた唇とにじんだ血に少年の悲しみが表れている」という説明とともに、「これが戦争の結末だ」という法王のメッセージがサインとともに記されています。 フランシスコ法王は、これまでにも「人類は広島や長崎から何も学んでいない」などと日本の被爆地に言及して核兵器を批判してきたほか、核兵器禁止条約の実現に貢献したICANがノーベル平和賞を受賞したことを評価して核
기획 Executive Producer - 이랑 Lang Lee 연출 Director - 이랑 Lang Lee / 더 도슨트 The Docent 촬영/편집 Cinematographer/Editor - 더 도슨트 The Docent 한국 수어 지도 Korean Sign Language Instructor - 정예교 Ye-gyo Jeong 도움 Thanks to 남화연 Hwayeon Nam 최희수 Heesue Choi 히로카와 타케시 Hirokawa Takeshi 음악 Music 임진강 イムジン河 (1957年) 작사 作詞:박세영 朴世永 작곡 作曲:고종한 高宗漢 일본어번안 日本語作詞:마츠야마 타케시 松山猛 가창 歌唱/기타 ギター: 이랑 イ・ラン 첼로 チェロ: 이혜지 イ・ヘジ 녹음 録音: 머쉬
日本のヒップホップ/ラップはストリートとクラブから生まれてきた。クラブは1980年代まではディスコと呼ばれていた。 日本で最初にヒップホップを専門にプレイするクラブ(ディスコ)がオープンしたのは1985年で、その渋谷「HIPHOP」には、東京のディスコの流れから、既にプレイに定評のあるDJたち、マイケル、モンチ、ユタカ、ヒロ、マーヴィン、マツなどが集まっていた。彼らのなかの数名はM.I.D.という名の下でアイドル向けのリミックスを含むプロデュースを行ったが、なによりもFM横浜開局から、平日の深夜の『MARUI 24 CLUB』という番組でミックス(ヒップホップだけではないが)を流していた影響は大きい。 日本のヒップホップについて、藤原ヒロシ、高木完、中西俊夫、工藤昌之、屋敷豪太によって設立された、日本初のクラブミュージックレーベル<メジャーフォース>と原宿の路上でのブレイカーだけにその起源
6年前、当時大阪市長だった橋下徹氏のもとで行われた市の職員を対象にしたアンケート調査が不当労働行為とされたのに、橋下氏が決定に従わず「市の公務員は何百人もクビですよ」などと発言したとして、弁護士会が懲戒処分を検討する方針を決めたことがわかりました。 この問題で、裁判を起こした労働組合とは別の組合が「橋下氏は労働委員会からこうした行為を繰り返さないと誓約文を出すよう命じられたのに従わなかった。さらに『大阪市の公務員は何百人もクビですよ』などと違法な発言をした」として、弁護士としての橋下氏を懲戒処分にするよう大阪弁護士会に申し立てていました。 申し立てを受けて大阪弁護士会が「弁護士としての品位を失う行為だ」として、懲戒処分を検討する方針を決めたことが関係者への取材でわかりました。 これについて橋下氏の秘書は「今の段階ではコメントできない」としています。
ある衝撃的な発見 船を住まいとした漂海民、山中に庵を結んだ箕づくり、放浪する芸人や修験者――日本列島の周縁には、つい数十年前までさまざまな漂泊民が生きてきた。かれらに心惹かれるのは私だけではないだろう。「私たちの知らぬところに、私たちとは別の世界が存在」してきたという民俗学者の宮本常一の言葉に、どれほど胸をときめかせたか。 かれらの漂泊性、呪能、芸能は、しばしば縄文と結びつけて語られてきた。はたしてそうなのか。縄文文化の終焉から二千年以上経つ。それは根拠の薄弱な、縄文に仮託されたロマンにすぎない。考古学の研究者である私はそう考えてきた。その私が今回、海辺、北海道、南島という列島の周縁や漂泊民のなかに縄文の思想が生き残ってきたという、『縄文の思想』(講談社現代新書)を上梓することになった。 本書の核をなすのは、周縁の人びとが共有してきた縄文神話の議論だ。数年前の私なら、縄文神話という言葉を聞
ディアントニ・パークス(ザ・マーズ・ヴォルタ/ボスニアン・レインボーズ/ウィー・アー・ダーク・エンジェルズetc...)インタビュー ディアントニ・パークスの存在を初めて強烈に印象付けられたのは、ジョン・セオドアが脱退してしまった直後のマーズ・ヴォルタ来日公演で、ピンチヒッターを務めてみせた姿を目撃した時だった。当初マーズ・ヴォルタには一時的な参加にとどまったが、ほどなくしてオマー・ロドリゲス・ロペスにとって非常に重要な関連ミュージシャンとなっていき、最終的には活動停止前のマーズ・ヴォルタに参加することになる(その辺りの経緯については以下のインタビューで詳しく語ってくれた)。プレイヤーとしての技量はもちろんのこと、アーティストとしての精神的な有り様や、なによりルックスがカッコよくて、個人的には現在の音楽シーンでいちばん好きなドラマーのひとりだ。 これは、2016年にジョン・ケイル(ex.ヴ
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