教育と研究,アカデミックリテに関するkimistevaのブックマーク (18)

  • 句読法、テンマルルール わかりやすさのきほん|第5回 句点をつけるかどうか迷うところ|岩崎拓也 | 未草

    この第5回では、句点の使い方についての問題を取りあげたいと思います。 句点についての研究は読点の研究と比べるとあまり多くありません。それはやはり、句点は「文の終わりにつければいい」と思う人が多いからなのではないでしょうか。 ですが、よくよく考えてみると、句点をつけるかどうか迷う例はいくつか存在しています。今回は、そのなかでも三つの句点のつけ方の問題を取りあげます。みなさんの句点の使い方を思い出しつつ、読んでもらえたらと思います。 1)『くぎり符号の使い方』における句点の記述 まずは、一応のルールである『くぎり符号の使い方』の記述について見ておきたいと思います。句点については次のようにまとめられています。 一、  マルは文の終止にうつ。(例1、2、3) 二、  「 」(カギ)の中でも文の終止にはうつ。(例4) 三、  引用語にはうたない。(例5) 四、  引用語の内容が文の形式をなしていても

    句読法、テンマルルール わかりやすさのきほん|第5回 句点をつけるかどうか迷うところ|岩崎拓也 | 未草
    kimisteva
    kimisteva 2022/05/18
    論文指導する前に読んでおきたい「句点とカッコ(パーレン)の関係」「句点とかぎカッコの関係」。自分自身が慣れ親しんできた書き方を「標準」として指導してしまいがちだけれど、相対化してみておく必要がある。
  • なつかしのカシオゲーム電卓も展示--写真で見る「学びと遊びの電卓・電子辞書展」

    東京・世田谷区の「樫尾俊雄発明記念館」で、カシオ計算機の歴代の関数電卓、ゲーム電卓、電子辞書、デジタル英会話学習機を展示する特別展示「学びと遊びの電卓・電子辞書展」を3月21日~5月10日の期間限定で開催する。見学は無料だが、ウェブサイトから予約が必要になる。一般公開に先駆けて、プレス向けに特別展示の公開と説明会を開催した。

    なつかしのカシオゲーム電卓も展示--写真で見る「学びと遊びの電卓・電子辞書展」
    kimisteva
    kimisteva 2017/03/11
    そもそも電卓や電子辞書を見るのは大好きなのですが、さらに電卓の技術から生まれた「ゲーム電卓」も展示されるとのことで、これは見に行かざるを得ない。3/21~5/10までで来場には予約が必要とのこと。
  • 用語集

    用語集 用語集 【ファカルティ・ディベロップメント(FD) 】 (p3、17) 教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組の総称。具体的な例としては、 教員相互の授業参観の実施、授業方法についての研究会の開催、新任教員のための研修会の開催 等を挙げることができる。なお、大学設置基準等においては、こうした意味でのFDの実施を各 大学に求めているが、単に授業内容・方法の改善のための研修に限らず、広く教育の改善、更に は研究活動、社会貢献、管理運営に関わる教員団の職能開発の活動全般を指すものとしてFDの 語を用いる場合もある。 【 「学位授与の方針」 、 「教育課程編成・実施の方針」及び「入学者受入れ方針」 】 (p3、4、20ほか) 「入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー) 」は、各大学・学部等が、その教育理念や特 色等を踏まえ、どのような教育活動を行い、また、どのような能

    kimisteva
    kimisteva 2015/09/29
    「新たな未来を築くための大学教育の転換に向けて」用語集。近年の大学教育改革のなかで爆発的に増えている用語の意味を説明した用語集。とりあえずこの定義をもとに議論ができそう。
  • 学力低下、7割以上の大学が問題視…ベネッセ調査 | リセマム

    学力低下、7割以上の大学が問題視…ベネッセ調査 | リセマム
    kimisteva
    kimisteva 2014/09/17
    「「高校の学力が不足している学生」が「半数以上」とした割合は、「国公立」11.5%に対し、「私立」は41.3%に上った。」
  • 第43回入賞作品 中学校の部 文部科学大臣奨励賞 -38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか-

    38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか 愛知県刈谷市立刈谷南中学校 科学部 2年/3年 原田 丈史 他5名 今年も暑い夏でした。最高気温が名古屋でも39.3℃などという話題の出た年でした。 そんなある日のことです。あまりにも暑くて汗が出たので、シャワーを浴びました。汗も流れてさっぱりしましたが、ふと気になったことがあります。「今浴びているシャワーの温度は38℃。熱いどころかすごく気持ちいい。今日の最高気温は35℃だったのにすごく暑かった。もし気温が38℃になったらもっともっと暑いはず。同じ38℃が自分の体の周りにあるのに、どうして気温の場合には暑くて、シャワーは気持ちいいの?」ということです。 気温はからだ全部が38℃の空気の中に入っていますが、シャワーは38℃の水滴があたっているので、ちょっと違います。すぐに風呂を38℃に設定してわかして入ってみました。すると熱く

    kimisteva
    kimisteva 2014/06/30
    審査員「この受賞は、皆さんの研究の進め方が従来からある多くの科学研究とちょっと違っていたことも一つの要因です」。仮説を立てては失敗することを繰り返して結論に到達するこの過程こそ科学的だと思うけどなぁ。
  • コピペ防ぐ論文指導…STAP問題で関心高まる : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    インターネットの資料などを引き写す「コピペ」(コピー・アンド・ペースト)の防止など、大学生への論文指導の必要性が指摘されている。 STAP細胞の論文問題を受け、学生の関心も高まっているが、指導する側からは、著作権法で認められる引用を行うことに加え、「自分の意見をしっかり持つことが大切」との指摘が目立つ。 横浜市の慶応大日吉キャンパスでは、論文やリポートの書き方に悩む1、2年生を対象に、上級生や大学院生らが図書館相談に応じる。新年度に入り相談件数は例年並みだが、「これはコピペになりますか」といった質問が増え、引用方法を確認する学生が目立つという。 慶大では2008年度から、論文技術の授業を受講した学生や大学院生約20人を相談員に任命している。「STAP細胞の論文問題で、『正しいルールを身につけないと大変なことになる』という意識が学生に広まった」と、相談員で法学部4年の辛宇華さん(21)。卒

    コピペ防ぐ論文指導…STAP問題で関心高まる : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    kimisteva
    kimisteva 2014/06/30
    「学生の話から浮かび上がったのが、小中高校の「調べ学習」の影響だ。(山口准教授・徳島大は)「ネットで『答え』を探してまとめればよいと勘違いしてしまったのでは」と推測する。」
  • 【調査研究】 学生が大学で本当に学びたいことを見つける事を、 どのように支援するか ベネッセ教育総合研究所

    来る6月28日(土)、7月12日(土)に、大学シンポジウム2014 「学生が成長する教学改革~学びに向かう動機づけの工夫と効果~」が開催される。筆者は、そのシンポジウムで冒頭に調査報告を行う予定であるが、日はそこで紹介しきれないデータを使って、どのような事を一緒に考えて行きたいか少し先行してご披露したいと思う。 図1は、2014年度のベネッセアセスメント「大学生基礎力調査I」からのデータである。各学部系統別・合格偏差値帯別に入学時の不安について聞いたもので、入学後に「学びたい事が見つかるか」という質問に「やや+とても」と回答している学生の割合である。 大学は来、学びたい専門の学問があって進学するのであるから、この質問はやや矛盾している。しかしながら、入学直後の大学生の3割~6割弱は「学びたい事が当に見つかるか不安である」と回答しているのである。これはある意味、大まかには自分の興味のあ

    【調査研究】 学生が大学で本当に学びたいことを見つける事を、 どのように支援するか ベネッセ教育総合研究所
    kimisteva
    kimisteva 2014/06/21
    「専門の知識をベースに、自らの考えた仮説を元に、それを実証する実験や調査を行うといった、能動的な学びを早期に体験させ、知的好奇心を高めてゆく」ような仕組みを初年次教育で作ることが大切との指摘。
  • 朝日新聞デジタル:「子ども哲学」のすすめ - 私の研究室から - 立教ジャーナル - 立教大学

    子ども哲学は、アメリカの哲学者であるマシュー・リップマンによって、すでに70年代に始められました。彼は、哲学対話は二つの観点から有効だと指摘しています。ひとつは対話によって思考力が育ちます。もうひとつは、「探求の共同体」をつくることによって、人間関係の絆が深まり、シチズンシップが育つというものです。いや、そんな効果以前に、自由な対話は何よりもまず楽しいのです。 今回訪れたハワイ大学のジャクソン教授は、80年代半ばに小学校で哲学教育を試みはじめ、現在では、ホノルルを中心として初等・中等教育のさまざまな教室の中に導入することに成功しています。ホノルル小学校では、「子ども哲学」という名前の科目がありますが、私が訪問したカイルア高校やアイエア中学では、英語歴史など通常の科目の中に哲学対話の要素を取り入れています。ホノルル小学校では、「哲学的思考は、自分の目標を追求し、世界をポジティブに変化させる

    kimisteva
    kimisteva 2014/05/19
    昨年「こどものてつがく美術館」のDVDを拝見させていただいて以来、「子ども哲学」に関心を持っている。「「探究の共同体」をつくることによって、人間関係の絆が深まり、シチズンシップが育つというものです。」
  • Amazon.co.jp: 探求の共同体 ─考えるための教室─: マシュー・リップマン (著), 河野哲也 (監修), 土屋陽介 (監修), 村瀬智之 (監修), 河野哲也 (その他), 土屋陽介 (その他), 村瀬智之 (その他): 本

    Amazon.co.jp: 探求の共同体 ─考えるための教室─: マシュー・リップマン (著), 河野哲也 (監修), 土屋陽介 (監修), 村瀬智之 (監修), 河野哲也 (その他), 土屋陽介 (その他), 村瀬智之 (その他): 本
    kimisteva
    kimisteva 2014/05/19
    「子どものための哲学(PAC)」教育設立者・マシュー・リップマンの初邦訳書が来月発行されるらしい。・・・ということでこれはチェック!
  • 新たな「非識字者」が増えている:Facebookを読めても、現実は理解できない人たち

    kimisteva
    kimisteva 2014/05/11
    「取り残されるのは興味深い本を選ぶ能力、読書に没頭する能力、...経済的・政治的提案をその(非常に大きな)総体において評価する能力のような、ひとりの人間を機能的非識字者ではなく能動的な市民にする能力だ。」
  • 大阪大学リポジトリ

    こちらは旧版です。最新版(第3版)は次のURLから取得できます。http://hdl.handle.net/11094/54513

    kimisteva
    kimisteva 2014/04/24
    全学部・全学科の教員に向けて、それぞれ担当の異なる教員がそれぞれの授業科目でライティングの指導ができるようにとまとめられたライティング指導教員マニュアル。この発送は役に立ちそう。
  • 大阪大学リポジトリ

    こちらは旧版です。最新版(第4版)は次のURLから取得できます。http://hdl.handle.net/11094/71454

    kimisteva
    kimisteva 2014/04/24
    大阪大学の学部新入生に配布されるライティングのための小冊子が全文PDF公開されている。学生が読み解けるかどうかは別として入学時のパンフレットとして配布するという方法は新しいのでは。
  • コピペどころじゃない!? 今だから言える卒論の悪行告白 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    小保方晴子さんの、博士論文での冒頭20Pに亘る「コピペ疑惑」が問題になっている。小保方さんの博士論文とボンクラ学生たちの卒業論文では、世に与える影響は比べものにならないとはいえ、我が身を振り返ると声高に責められないという人も多いのではないだろうか。ということで、卒業して年月も経った今だからこそ言える「卒論での悪行」を集めてみた。 ◆専門外の教授を逆指名! 「悪行というほどでもないんですが……。学生が所属学科内の教授であれば自由に指導教官を選べるシステムを逆手に取って、あえて自分が選んだテーマには詳しくない、専門外の教授を指導教官に希望しました。社会学科で、東京郊外の変遷がテーマだったので、来なら都市社会学専門の教授に師事すべきだったんですが、政治社会学専門の教授を選んだんです。専門外だから迂闊なことを言ってボロが出たらまずいと思ったのか、指導の際も『都市論は詳しくないのでよくわかんな

    コピペどころじゃない!? 今だから言える卒論の悪行告白 (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
    kimisteva
    kimisteva 2014/03/22
    提出期限3日前になって一文字も書いていないという事態も考えられないが、教授が「とりあえず白紙でいいからコピー用紙50枚くらい持っていって製本屋に製本してもらえ! 」と返事してしまうというのが酷い。
  • 【調査研究】 高校生はどのように志望する大学を選んでいるか ベネッセ教育総合研究所

    高等教育研究室では、今年(2013年)3月に、全国の高校3年生(大学進学先の決定した卒業間際の高校生)とその保護者各1,181名に、大学の選択で何を重視しているか、第1志望大を決めた時期はいつごろかなど、高校生の大学選択基準に関する調査を行った。(国公私立・男女・エリアをそれぞれ統制して実施したWeb調査。)この調査の目的は、高校生は大学の何を見て進学する大学を決めているのか、また、大学が教育の質的転換を進めることは、高校生の志望大の決定に影響を与えうるかを調べることであった。この調査から得られた知見のいくつかは、弊社発行のView21大学版2013 Vol.2 『教学改革と高校生の大学選択基準』で紹介している。(View21大学版は、紙媒体冊子は、全国の大学長、学部長、高等学校長にお送りしているほか、希望者の方々にもお送りしている。また、サイトの「教育情報誌」コーナーにPDF版が掲載さ

    【調査研究】 高校生はどのように志望する大学を選んでいるか ベネッセ教育総合研究所
    kimisteva
    kimisteva 2013/12/15
    保護者は子どもの学びたいこと、子どもが「成長」できるかどうかを重視する。一方、そんな保護者に強く影響されるのは大学進学の目的が希薄な高校生。ゆえに保護者に子どもの「成長」を促す仕組みを伝えることが重要
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    kimisteva
    kimisteva 2013/12/01
    ある中学校の文芸部にインタビューにいったとき、文芸部員の女の子たちが語っていたことが思い出されました。“私たちは、人間の本当の部分を知っているから、あいつらとは違う。”
  • 大学教授は大喜び、学生は戦々恐々のコピペ判定サイト「剽窃チェッカー」

    インターネットの普及に伴いさまざまな情報を手軽に検索・引用できるようになりました。しかし、ネットに公開された論文や他人の文章をあたかも自分の著作であるかのように拝借する「剽窃(ひょうせつ)」行為が横行し、剽窃レポートを提出する学生や、中には剽窃論文を発表する研究者まで現れる始末で、剽窃行為は大きな社会問題になっています。そんな剽窃を絶対に許さないネットサービスが「剽窃チェッカー」です。 剽窃チェッカー:レポートなどの文がコピペかどうかチェックします http://plagiarism.strud.net/ 剽窃チェッカーの使い方は、文章を検索ウィンドウ内に入力し、「剽窃をチェックする」ボタンをクリックするだけと、とても簡単です。早速、試してみることに。 実験に選んだのはこちらの2013年10月23日に公開された比較的最近の論文です。 PLOS ONE: First Evidence for

    大学教授は大喜び、学生は戦々恐々のコピペ判定サイト「剽窃チェッカー」
    kimisteva
    kimisteva 2013/11/19
    学生の皆さま!(いつかできるだろうと思ってはいましたが)ついにできました「剽窃チェッカー」!もはやコピペ・レポートは単位を無条件で落とす手段にしかならないわよ♪
  • 日本語にも対応!オンライン教育プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」をやってみた!

    語にも対応!オンライン教育プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」をやってみた! アメリカでオンライン教育プラットフォームとして注目を集めている「Udemy(ユーデミー)」という動画で学習できるサービスがあり、プログラミングの講座も用意されています。記事は実際にUdemyを使ってみた体験レポートです。 テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査 アメリカでオンライン教育プラットフォームとして注目を集めている「Udemy」という

    日本語にも対応!オンライン教育プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」をやってみた!
    kimisteva
    kimisteva 2013/08/07
    オンライン教育プラットフォーム「Udemy」の実践レポート。「Udemy」は日本語にも対応していたのか。あとで読む。
  • プレゼンテーション・パターン (Presentation Patterns)

    『プレゼンテーション・パターン』冊子のPDF(見開き版)のダウンロード A4用紙横に、冊子2ページ分が割り当てられています。A4用紙への印刷に適しています。(4.4 M) 『Presentation Patterns Ver.0.50』(見開き版)PDFのダウンロード 『プレゼンテーション・パターン』冊子のPDF(1ページ版)のダウンロード 冊子1ページ分がPDF1ページになっています。iPadKindle等での閲覧に便利です。(4.4 M) 『Presentation Patterns Ver.0.50』(1ページ版)PDFのダウンロード

    kimisteva
    kimisteva 2012/12/19
    創造的プレゼンテーションのためのコツが「パターン・ランゲージ」の手法によって示されているテキスト。創造的プレゼンのための資料としてはもちろんだが、パターン・ランゲージによるテキストとしても参考になる。
  • 1