2020年12月17日のブックマーク (6件)

  • 新卒2年目の荻原が日本の魅力を伝えるべく、欧州5カ国6都市を約1か月間周遊してきました! | 面白法人カヤック

    カヤックのクライアントワーク事業部が、JNTO(日政府観光局)さまの2017年度プロモーション「JAPAN INTERACTIVE VISION」の開発をカヤックでお手伝いしました!企画はクリエイティブエージェンシーの猿人さまです。巨大なLEDディスプレイの前に立つと、映し出された自分が日の伝統的な衣装に変身する、体験型コンテンツです! このプロモーションの一貫として、2016年4月に新卒でカヤックに入社した荻原 絵里香が1月15日~2月28日の約1か月間、欧州5カ国6都市を周遊し、現地の体験者に日の魅力を伝えてきました! 訪日プロモーションでどんなことをしてきたのか!?現地のパリでのレポートを一部ご紹介します! 1/23(火) マドリードからパリへ ・マドリードの空港の荷物検査でシューズをしゅーしゅと聞き間違え、何のことか理解するまでに時間をかけていたら、爆薬検査をされる。 ・Ub

    新卒2年目の荻原が日本の魅力を伝えるべく、欧州5カ国6都市を約1か月間周遊してきました! | 面白法人カヤック
    kimizuka
    kimizuka 2020/12/17
  • ディズニーにもプレー原則がある。面白法人カヤックの「ゲームモデル」とは? - footballista | フットボリスタ

    面白法人カヤック人事部・みよしこういちインタビュー後編 ポルト大学のビトール・フラーデが提唱し、名将ジョゼ・モウリーニョが実践したことで欧州中に広まった「戦術的ピリオダイゼーション」。このサッカーのトレーニング理論を、スポーツとビジネスの垣根を越えて応用しようと試みているのが、「いちゲー採用」「エゴサーチ採用」などユニークな企画を続けるIT企業、面白法人カヤックだ。新たな採用戦略を手掛ける人事部のみよしこういち氏に、ビジネスから見る戦ピリの可能性を聞いた。 後編では、採用現場に応用しているゲームモデルについて解説してもらった。 ←前編へ 採用プロセスを4局面に構造化 ――ここからは採用現場での戦術的ピリオダイゼーション導入について、詳しくお話を聞かせてください。まずは何から始められたのでしょうか? 「僕たちは戦ピリの中からゲームモデルの考え方を抽出して応用しているんですけど、まずは採用のプ

    ディズニーにもプレー原則がある。面白法人カヤックの「ゲームモデル」とは? - footballista | フットボリスタ
    kimizuka
    kimizuka 2020/12/17
  • 「乃木坂はトータルフットボール」採用とアイドルに戦ピリが応用できる理由 - footballista | フットボリスタ

    面白法人カヤック人事部・みよしこういちインタビュー前編 ポルト大学のビトール・フラーデが提唱し、名将ジョゼ・モウリーニョが実践したことで欧州中に広まった「戦術的ピリオダイゼーション」。このサッカーのトレーニング理論を、スポーツとビジネスの垣根を越えて応用しようと試みているのが、「いちゲー採用」「エゴサーチ採用」などユニークな企画を続けるIT企業、面白法人カヤックだ。新たな採用戦略を手掛ける人事部のみよしこういち氏に、ビジネスから見る戦ピリの可能性を聞いた。 「バズる」企画は時代遅れ? ――まずは自己紹介をお願いします。 「面白法人カヤックというWEB広告やゲームを制作している会社の人事部で働いています。主に新卒採用の担当をしています。最近はカヤックの採用ブランドや組織文化を育むための制度設計もしています。あと、『いちゲー採用』『エゴサーチ採用』というSNSテレビで取り上げられるような採用

    「乃木坂はトータルフットボール」採用とアイドルに戦ピリが応用できる理由 - footballista | フットボリスタ
    kimizuka
    kimizuka 2020/12/17
  • “バズる”がすべてじゃない。面白採用を10年続けてきたカヤックの「これからの採用企画」 | ビジネス部デザイン課

    「面白採用を次のステップへ進めたい」そう語るのは、面白法人カヤックで新卒採用設計・採用ブランド設計を担当するみよしさん。 バズる採用企画の先駆けでもある「面白採用キャンペーン」を10年以上手掛けてきた今、これまでの方針とは異なる新たな企画に取り組んでいるといいます。 一貫して“バズる”にこだわってきた同社の、新たな採用企画とは一体なんなのか。今回はデザイナー新卒採用を軸に、求める人物像や面白採用の歩み、これからの採用企画への考えなど幅広くお聞きしました。 面白法人カヤック(商号:株式会社カヤック)は、「日的面白コンテンツ事業」を標榜し、オリジナリティを追求したクリエイティブ事業を幅広く展開しています。また、サイコロでボーナスが決まる「サイコロ給」や、検索結果が履歴書の代わりになる「エゴサーチ採用」など、ユニークな会社制度・採用でも有名です。 面白法人カヤック 管理部 人事 みよしこうい

    “バズる”がすべてじゃない。面白採用を10年続けてきたカヤックの「これからの採用企画」 | ビジネス部デザイン課
    kimizuka
    kimizuka 2020/12/17
  • Smoozにおけるユーザー情報の取り扱いについて – Smooz Blog

    Smoozを運営するアスツール株式会社の代表の加藤です。 当社のSmooz(スムーズ)ブラウザにおけるユーザー情報の取り扱いについてご指摘いただきました。Smoozを利用するユーザーの皆様にはご心配・ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。 以下で、弊社アプリの挙動についての概要とその詳細について、私の方からご説明させていただきます。 【概要】 (1)Smoozは、おすすめ記事をパーソナライズしブラウジング体験を快適なものとするために、行動履歴や検索履歴のデータを収集しております。ご利用者様のプライバシーを侵害するデータの収集を目的とするアプリではございません。 (2)プライベートモード利用時または「サービス利用データの提供」をオフにした時には、サーバーへの全てのデータ送信を停止する設計にしておりましたが、弊社側で調査をしたところ、実際には一部の情報送信が止まっていないことが分かりました。

    Smoozにおけるユーザー情報の取り扱いについて – Smooz Blog
    kimizuka
    kimizuka 2020/12/17
  • たった一言でエンジニアを怒らせる方法 10 おまけ付き - KAYAC engineers' blog

    この記事は、Tech KAYAC Advent Calendar 2020 の17日目の記事になります。 こんにちは。はじめまして。クライアントワーク事業部でコピーライターをしている合田ピエール陽太郎と申します。 www.kayac.com コピーライターとは 普段は、広告を見る人に向けて、どんな言葉を言えば振り向いてくれるか、商品を手に取ってもらえるかを考え続けて全精力を捧げている人間です。いわゆる短い言葉で、人を惹きつけるにはどうすればいいかを常日頃から考えています。たとえば、YouTubeの『好きなことで生きていく』、日産の『やっちゃえ日産』などは一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そういった言葉をディレクターから依頼されて考えることが多いです。 書こうと思ったきっかけ 僕がこれまで数社を渡り歩いてきた中でエンジニアと他の職能の人とが言葉のやりとりで上手くいかずに憤慨してい

    たった一言でエンジニアを怒らせる方法 10 おまけ付き - KAYAC engineers' blog
    kimizuka
    kimizuka 2020/12/17