初めに 先日、小学4年生と1年生のいとこ達が遊びに来ました。 体を使った遊びは中々にしんどいため、ゲームでも作ってあげたらおとなしくしてくれるかな、と思いCUIで動く迷路ゲームを作成しました。 結果的には、いとこ達よりも彼らの母親の方がハマってしまい、結局ドッタンバッタン大騒ぎを止めることはできませんでした。 環境 Linux Mint 18 'Sarah' MATE 64-bit Java 1.8.0_131 Google Chrome 61.0.3163.79(Official Build)(64 ビット) 迷路生成アルゴリズム 迷路を作るアルゴリズムは色々あるようですが、今回は穴掘り法(道延ばし法)と呼ばれるアルゴリズムを使います。 このサイトに色々なアルゴリズムが分かりやすく書かれているので、そちらを参照することをおすすめします。 前提 迷路は2次元平面上にあり、方眼紙の様な「マス