2014-01-18 CROSS 2014メモ.org 当日の自分用メモ 気が向いたら感想や考察を書くかも org-modeで書いたのを分割 機械学習CROSS * 機械学習のユースケース ** ちょっとくらい間違えても大丈夫な分野 -広告とか ** ビジネス側が「人にはできないだろう」と思っているところ -大規模なデータ -曖昧なクエリ ** マーケティング -手段の1つにすぎない -デジタルマーケティングでは利益を増やせる -リアルマーケティングでは在庫を減らしたりしてコストを減らせる ** 機械学習の補助を受けて、最終的には人間が判断する使い方 ** 誤検知をどこまで許容できるか -日本の空気:ミスは許さない -欧米の空気:ミスしても速いなら良い * 機械学習でどれだけ質の良い訓練データを得られるかの軸 ** 利益に対して機械学習の結果が直接反映できる -例えば広告。webの収益