タグ

2013年10月29日のブックマーク (3件)

  • ハミングバードがB2Bのサイトに与える影響 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleのハミングバードアルゴリズムに関する記事を多数紹介してきたSEO Japanですが、今回はB2Bサイトの視点からハミングバードの影響力を考えてみたB2Bマーケッターには気になる記事をサーチエンジンランドからご紹介。 — SEO Japan 先日デビューしたハミングバードアルゴリズム(日語)は、B2B企業が、検索においてサイトを宣伝する手法を大きく変えることになるだろう。多くの大規模なB2B企業は、SEMよりも、従来的なマーケティングの手法に多くの資金を投資する傾向が見られる。なぜなら、B2B業界は、インターネット上の競争がさほど激しくないためだ。 数千ドルを支払って、基的なSEOの取り組みを済ませると言う考えは、B2Bの企業にとって、今後、効果的とは言えなくなる(もともと効果的ではなかったのだが)。 前回のコラムでは、SEMを行う価値がないと考えているB2Bに対して、SEM

    ハミングバードがB2Bのサイトに与える影響 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kimyan
    kimyan 2013/10/29
    ハミングバードがB2Bのサイトに与える影響 そもそも日本ではBtoBのSEOはさほど盛んではないけど実は結構費用対効果が良いことがあるんだよなあ。もっと積極的にやればいいのにと思うことはよくある。
  • [SEO] インデックス済みページ数とGoogle検索順位の関係 ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] インデックス済みページ数とGoogle検索順位の関係 Matt Cutts氏の YouTube によるQ&A。インデックス済みページ数が多いほど検索順位は有利になるのか、について。「ならない」。 公開日時:2013年10月29日 01:46 Google検索順位とウェブサイトのインデックス済みページ数の関係について。5年ほど前であれば、ウェブページの数を水増ししてでも総インデックス数ページを増やせば相対的に検索順位を上げやすい側面がありましたが、現在はその手法は通用しません。 例えば、Technorati が駆使していた「タグ」によるページ数無限増殖や、サイト内検索結果ページ自体を無限にインデックスさせるといったアプローチは一定の効果が確認されていました。しかし2013年現在の今日、同じ方法をとっても低品質ページが多いとして逆に検索順位が落ちてしまうことでしょう。 "Does

    [SEO] インデックス済みページ数とGoogle検索順位の関係 ::SEM R (#SEMR)
    kimyan
    kimyan 2013/10/29
    インデックス済みページ数とGoogle検索順位の関係 当然ながら質×量。というかベクトルの足し算。質がマイナスなら負のベクトルなわけで負の方向に引っ張ってしまう。
  • Googleマット・カッツが語る検索の今と未来 #PubCon Las Vegas 2013

    [対象: 全員] この記事では、PubCon Las Vegas 2013のセッションレポートをお届けします。 米GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏のキーノートスピーチです。 Matt Cutts氏は次の6つのテーマに分けてスピーチしました。 まず昨年の状況について3テーマです。 Moonshot Change 核になるクオリティの変更 コミュニケーション 続いて次の3テーマです 検索の未来 ウェブスパムのトレンド アドバイス 順に解説します。 Moonshot Change Larry Page(ラリー・ペイジ)が「大きく考えろ、不可能なことについて考えろ」と言った変革を実施した。 (“Moonshot”は「月面探査ロケットの打ち上げ」の意。) ナレッジグラフ 人やモノゴトのような、世界に存在するエンティティを理解する。 同僚のAmit Singhal(アミット・シン

    Googleマット・カッツが語る検索の今と未来 #PubCon Las Vegas 2013
    kimyan
    kimyan 2013/10/29
    Googleマット・カッツが語る検索の今と未来 #PubCon Las Vegas 2013 モバイルやauthorは他セッションでもよく言及されてました。個人的には機械学習が気になる。本日も機械学習を基にSEOを考えるために京都へ。