[対象: 上級] サイトをグローバルに展開する場合、国ごとにccTLDを取得しさらに都市ごとにサブドメインを作ってサイトを公開しても、それが異常なくらいにプラスに働くことはないし、数が多ければ逆に、誘導ページとしてウェブスパムの対象になることがある。 上のように、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が、SEO系フォーラムでアドバイスしました。 ジョン・ミューラー氏によるアドバイスの詳細 質問者は以下のような構成を考えていました。 まず国ごとに、その国のccTLDを用いたサイトを持ちます。 www.website.de – ドイツ向け www.website.cn – 中国向け そして今度はその国の都市ごとに、サブドメインで分けたサイトを持ちます。 www.berlin.website.de – (ドイツの)ベルリン向け www.beijing.website.cn