タグ

2016年1月4日のブックマーク (3件)

  • 2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 ::SEM R (#SEMR)

    2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 【要約】 検索キーワード単位ではなくて検索意図単位でターゲットを決めていく。ウェブページにキーワードを盛り込むという手順ではなくて、まず検索課題を解決するために必要な情報構成要件を決めていき、おのずと使用すべき(網羅すべき)言葉を決めていく。今日(今後)のGoogle はキーワードの有無ではなくてサイトが提供する価値や体験を評価しているので、それにあわせつつ、テクニカルに検索性の高いサイト構築・運営をしていくための手続きが必要となっている。 公開日時:2016年01月04日 19:28 Google がコンテンツ品質評価をランキングに反映することを明確に打ち出したパンダアップデートが登場して来月(2016年2月)で丸5年を迎えようとしています。5年という時間を長く感じるか、短く感じるかは人それぞれだとは思いますが、こうした

    2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 ::SEM R (#SEMR)
    kimyan
    kimyan 2016/01/04
    2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔 - ユーザーの課題解決というのは当たり前の概念なんだけど、そんなこと考えずに「検索が多いキーワード」みたいな考えだけでSEOやっていた時代が実際にあった
  • 2016年 SEO 展望 自分にとっての正しいSEOの戦略と指針を選択する ::SEM R (#SEMR)

    2016年 SEO 展望 自分にとっての正しいSEOの戦略と指針を選択する 【要約】 どんな種類の Webサイトにも効果的な SEO 施策はない。自分の Webサイトの特性を理解して、テクニカルな解決が必要なのか、サイトの閲覧体験を高める長期的な解決が必要なのかを見極める。両方が必要ならば、因数分解して技術的に解決することと長期的に取り組むべき課題を分ける。 公開日時:2016年01月04日 14:23 年明けですので、俯瞰的なお話をしたいと思います。 私が昨年、SEO 関連の業務でとても苦労したことの1つが「講演内容の対象オーディエンス設定とレベル設定」です。同じウェブ担当者(あるいはSEO担当者)ながら様々な規模・ビジネスの Webサイトを担当されている方々に対して、共通の SEO の推進方法や戦略・施策、手法を伝えることが近年、非常に難しくなっていると感じています。 2015年10月

    2016年 SEO 展望 自分にとっての正しいSEOの戦略と指針を選択する ::SEM R (#SEMR)
    kimyan
    kimyan 2016/01/04
    2016年 SEO 展望 自分にとっての正しいSEOの戦略と指針を選択する|SEMリサーチ 2016年にSEOに携わる人なら読んでおきたい。 「業界の話題に安易に従わないこと」は本当に大事だなあと思う。SEO業界の悪い癖でもある。
  • 引用をblockquoteタグで囲っても重複コンテンツ対策にはならない

    [レベル: 初〜中級] 🎍海外SEO情報ブログの読者のみなさま🎍 あけましておめでとうございます。 今日から更新を再開します。 2016年もよろしくお付き合いください。 では今年最初の記事に入ります。 ほかのサイトからの引用であることを示すために blockquote タグを使えます。 しかしGoogleに対しては blockquote タグは引用を示すシグナルにはなりません。 したがって重複コンテンツの防止に特に役立つこともありません。 「blockquoteタグは考慮していない」とジョン・ミューラー氏がコメント 年末に開催された英語版のオフィスアワーで次のような質問が出ます。 blockquote タグをシグナルとしてGoogleは使っていますか? 別のサイトからの情報をblockquoteで囲ってそのページにリンクすれば、それは別のサイトからの引用だとしてGoogleは認識します

    引用をblockquoteタグで囲っても重複コンテンツ対策にはならない
    kimyan
    kimyan 2016/01/04
    引用をblockquoteタグで囲っても重複コンテンツ対策にはならない - この傾向は昨年の夏くらいから顕著になった気がする。引用タグに頼らず、ほぼ引用のものはnoindexするとかで回復したケースも実際あるし。