「イモトアヤコ」という名前を聞いて、どんなエピソードを思い出すだろうか? アマゾンで友人・ターザンと共に珍獣を追う姿か。スペインでは闘牛に挑戦し、涙する姿か。あるいは、北米最高峰のデナリ(マッキンリー山)を登頂した瞬間か。いずれにせよ、一度は「イモトってすごい!」と口にしたことはあるはず。いつも明るく、エネルギッシュに世界を飛び回るイモトアヤコさん。彼女のエネルギーの源と“マイトレンド”を聞いた。 2007年、日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』に初めて登場したのが21歳のとき。太い眉に二つ分けの髪、セーラー服でニッカリ笑う女芸人。多くの人は「イモトアヤコ」を知らなかったはずだ。だが、いまや、同番組は彼女なしには語れない。「珍獣ハンター」としての活動は10年目に入った。断続的に実行される登山活動は、もはやバラエティー番組の“芸人チャレンジ”の枠を超えた。最近では、テレビや舞台での女優業
現在市場で販売されている電子書籍リーダー端末の大半に搭載されている「フロントライト」。あまり語られることのないこの技術がどのように変化してきたか、時系列で調べてみた。 現在市場で販売されている電子書籍リーダー端末の大半に搭載されている「フロントライト」。スマートフォンやタブレットの液晶のようにバックライトや自発光するのではなく、スクリーン下部に配置されたLEDライトが上方向に画面を照らす構造を持ったものだが、この技術は実際にはどのように動作しているのか、今回はフロントライトについて調べてみた。 電子書籍リーダー端末の存在を広く世に知らしめたのは、Amazon.comが2007年に発売した第1世代のKindleだろう。この端末も、これ以降に登場する端末も、電子書籍リーダー端末といえば、電子ペーパーと呼ばれるスクリーンを搭載しているものとされている。 反射光を用いる電子ペーパーには、極めて低い
米AmazonのCEOであるジェフ・ベゾス氏は、先日ニューヨークで開催されたイベントで「書籍業界は、かつてないほど潤っており、これは電子書籍によるところが大きい」と語りました。 出版業界や作家に関して、ベゾス氏は「本が30ドルもするのは高すぎで、もっと値段を下げることで読者を増やすことができ、最終的には皆の利益になる」と主張しました。また、独占禁止に関する議論を避けようという意図があったのか、発言の中で彼はより大きい市場における本の価格を考えるようにしきりに促しました。 「本の敵は本だけではない」とベゾス氏は言い、読者は簡単にブログまたは映画、はたまたキャンディクラッシュゲームなどの方に流れる可能性もあると指摘しました。また、彼は良い境遇にいる現職者らが変化を認めるのは難しいことを指摘し、過去の栄光を美化することに懸念を示しました。 投資家向け広報活動にかける時間は「年間6時間」 Amaz
AmazonのKindleや、Googleの広告商品に、2015年度から消費税が課されることになりそうだ。 SANTA MONICA, CA - SEPTEMBER 6: Amazon CEO Jeff Bezos holds up the new Kindle Fire HD reading device in two sizes during a press conference on September 6, 2012 in Santa Monica, California. Amazon unveiled the Kindle Fire HD in 7 and 8.9-inch sizes, with prices starting at $199. (Photo by David McNew/Getty Images)
非効率は通常アマゾン・ドット・コムに伴う性質ではないが、ジェフ・ベゾス氏率いる同社はあたかも、在庫管理がきちんとできない、無秩序な小規模書店のように振る舞っている。 「その本をご所望ですか? 大変申し訳ありませんが、在庫切れです。1冊注文することはできますが、今は届くまでにかなり時間がかかります。代わりに別の本を買われたらいかがですか?」 もちろん、これは策略である。アマゾンが米国の顧客に対し、ロバート・ガルブレイス(J・K・ローリングのペンネーム)の新著『The Silkworm』は「現在扱っていません」と言う時、真実を伝えていない。これが意味するのは、同著はアマゾンが値引きを迫っているアシェットが出版元であるため、先行予約を受け付けないようにしている、ということだ。 市場支配力を武器に出版社に値引きを強いるアマゾン これはまさに、出版社が昨年、米国と欧州での反トラスト訴訟で敗訴して以来
米国の大手出版社がアマゾンと定期購読の契約を結んだ。日本の出版社がアマゾンと提携できないのは、雑誌の販売スタイルが日米で大きく異なっていることが原因だ。 「ヴォーグ」といえば、映画「プラダを着た悪魔」のモデルになったといわれる米国の有名ファッション誌だ。8月20日、発行元の米雑誌大手コンデナストは、定期購読で米アマゾンとの提携を発表した。 アマゾンのアカウントを使って、「ヴォーグ」や「ワイヤード」といった雑誌の購入や定期購読ができる。もちろん電子版のダウンロードも可能で、米国の雑誌大手が定期購読でアマゾンと提携するのは初めてだ。 米国のメディアによると、アマゾンが顧客情報をコンデナストと共有することで合意したため、提携が実現したという。その背景には、米国の複雑な書店事情がある。 米国の国土面積は日本の25倍だが、書店数は3分の2程度。雑誌はウェブサイトやはがきで購読を申し込むのが一般的だ。
アマゾン出版は、先月発表されたKindle Worldsを拡張するべく、2人の“ハイブリッド”作家(ブレイク・クラウチ、バリー・アイスラー)をはじめヒュー・ハウィ、ニール・スティーブンソンさらに劇画出版社のヴァリアント(Valiant Comics)と5作品について契約したことを発表した。さらに多くの著作権者との契約を進めていくとしており、KWプラットフォームがファンフィク的自主出版の領域を超えて、大掛かりな出版ビジネスモデルに拡張していく方向が見えてきた。 Kindle Worldsはたんなる“ファンフィク”ではなかった 今回契約した作家、出版社の 'World' では、ファンフィクション(FF)的な一般公募はせず、プロの作家とのコラボレーションを想定しているという。これはKWが実質的にアマゾン出版の正規プランドとなることを意味している。いや重要なことは、アマゾンがノード(節点)となるス
2013年06月07日15:30 Kindleストア ベストセラー長寿 Top20を出してみました カテゴリランキングから Comment(0) [2013/6/10追記] Amazonから発表された2013上半期ランキングの結果観察メモを追記しました → こちら 手元に、およそ半年分のAmazonのKindleベストセラーランキングの記録があります。 正確には、2012年11月22日から取り始めて、今日の昼の分まで。 当初は手動起動だったため時刻不定、途中からはスケジュール設定して毎日朝・昼・夕・深夜の4回、自動で記録するようになりました。ランキングの表示形式が変わって記録に失敗した日も、ちょっとだけあります。 それやこれやで、通算観測回数としては698という数字になります。 1位から100位までのベストセラーの一覧をちくちく保存し続けて、気が付けばこんな数になっていました。 そこで、思
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