宜野湾市のコールセンター従業員33人が解雇通知された問題で、東京本社の社長が昨年11月、金沢市に別会社の支店を開設し、宜野湾事務所と同じようなコールセンターのパートを募集していることが11日、分かった。
宜野湾市で営業しているコールセンター(本社・東京)の社長が昨年末、全従業員33人に対し今月20日付で解雇すると通知していたことが、11日分かった。 従業員らによると、同社は前社長時代も含め一方的な労働条件の変更を繰り返しているといい、最大96人(昨年9月)だった従業員はわずか3カ月で約3分の1へ激減している。従業員らは昨年10月に労働組合を結成し、現社長の就任時に全員を現行の労働条件で継続雇用することや問題発生時には労使交渉で解決を図る合意書を結んだが、解雇に関し、事前に労組へ説明することはなかったという。 労組は県労働委員会へ救済を申請しており、13日に第1回あっせん会議が行われる。13日のあっせんで進展がなければ、14日にストへ突入する構えだ。労働組合の代表を務め、現在、唯一の正社員である前田和彦さんは取材に対し「業績が悪くなったからといって簡単に規模縮小で解雇する状況をなくしたい」と
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