タグ

分析と企業に関するkinokomaruのブックマーク (2)

  • 2014年の上期までに読んでおきたいマーケティング関連の書籍【その1】

    皆さんは普段どのようにして仕事に関する学習や情報収集をしますか? オンライン上に存在する情報であれば、「検索」で比較的簡単に情報を得ることができますよね。その他にもカンファレンスやセミナー、業界誌等からもたくさん得られますが、体系的な知識を得るには書籍によるインプットも大切だと思います。 そこで今回は、広告・マーケティングに関する仕事をしている人なら確実に読んでおきたい書籍をいくつか紹介したいと思います。この記事を読んで下さっている方は、普段からご自身でも学習されているかと思いますが、復習や整理としてご覧いただければと思います。 顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 DMP(データマネジメントプラットフォーム)は、主にインターネット広告の分野では「広告配信対象となるオーディエンスデータを販売する事業者」を指すケースが多いですが、書では企業が自社で保有する顧客の行

    2014年の上期までに読んでおきたいマーケティング関連の書籍【その1】
  • Suica履歴、販売していた…乗客に説明せず (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    約4300万人が利用するICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴が、今月からJR東日によって市場調査用データとして販売され始めた。 JR東は「名前などは匿名化している」として、利用者に販売の事実を説明していなかった。国土交通省は個人情報保護法に抵触する可能性がないかJR東から事情を聞く一方、「事前に利用者に説明すべきだった」と注意した。企業の熱い視線がビッグデータに注がれる一方、プライバシー保護については明確なルールがない状態だ。 提供データは、私鉄を含む首都圏約1800駅の利用者の性別、年齢、乗降日時。定期券として使う客の場合も氏名や住所は除き、IDで個々のデータを識別する。日立製作所が購入し、駅ごとの集客力や客層を分析の上で販売。情報料は最低で年500万円になるが、「企業のマーケティング戦略に役立ち、需要は大きい」と説明する。

  • 1