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2015年6月2日のブックマーク (9件)

  • 小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおおいに悩む

    まめそま @mamesoma こないだ小4次男から「どうして女の子には優しくしなくちゃいけないの?」と問われてから、慌ててジェンダー関連の書籍を読んだりしております。学校で担任の先生が「女の子には優しく」と口にするようで。女の子は弱くて、男の子は強いから、と担任がした説明に次男は納得していない。 まめそま @mamesoma 担任の先生が「女の人は子供を産むから」とも仰ったそうで、じゃあ男よりも強い女や弱い男には?子供を産まない女には優しくしなくていいの?というのが次男の疑問。男でも女でも強くても弱くても、みんなに優しくのほうがいいね。と話を終わらせて、それで終わらせていいものかどうか私が悩んだ。 まめそま @mamesoma 小学校ではそういった繊細で難解なことを実にザックリと教えるから、次男みたいに雰囲気でモノを理解できないタイプにはきっと辛いのだ。正解はないかもしれないし、あっても誰

    小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおおいに悩む
    kinreiboku
    kinreiboku 2015/06/02
    男の子同士なら共感出来る事も、女の子と同じように共感出来るとは限らない。例えば虫で遊んだり、ドッジボールをしたり、男の子は好きでも女の子が同..「小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの
  • 小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおおいに悩む

    まめそま @mamesoma こないだ小4次男から「どうして女の子には優しくしなくちゃいけないの?」と問われてから、慌ててジェンダー関連の書籍を読んだりしております。学校で担任の先生が「女の子には優しく」と口にするようで。女の子は弱くて、男の子は強いから、と担任がした説明に次男は納得していない。 まめそま @mamesoma 担任の先生が「女の人は子供を産むから」とも仰ったそうで、じゃあ男よりも強い女や弱い男には?子供を産まない女には優しくしなくていいの?というのが次男の疑問。男でも女でも強くても弱くても、みんなに優しくのほうがいいね。と話を終わらせて、それで終わらせていいものかどうか私が悩んだ。 まめそま @mamesoma 小学校ではそういった繊細で難解なことを実にザックリと教えるから、次男みたいに雰囲気でモノを理解できないタイプにはきっと辛いのだ。正解はないかもしれないし、あっても誰

    小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおおいに悩む
    kinreiboku
    kinreiboku 2015/06/02
    ここはあえて「相手は女の子で、あなたは男の子だからよ」といい、男女の性差による感じ方の違いや身体能力の差を伝えたい。「小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおお..」
  • 小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおおいに悩む

    まめそま @mamesoma こないだ小4次男から「どうして女の子には優しくしなくちゃいけないの?」と問われてから、慌ててジェンダー関連の書籍を読んだりしております。学校で担任の先生が「女の子には優しく」と口にするようで。女の子は弱くて、男の子は強いから、と担任がした説明に次男は納得していない。 まめそま @mamesoma 担任の先生が「女の人は子供を産むから」とも仰ったそうで、じゃあ男よりも強い女や弱い男には?子供を産まない女には優しくしなくていいの?というのが次男の疑問。男でも女でも強くても弱くても、みんなに優しくのほうがいいね。と話を終わらせて、それで終わらせていいものかどうか私が悩んだ。 まめそま @mamesoma 小学校ではそういった繊細で難解なことを実にザックリと教えるから、次男みたいに雰囲気でモノを理解できないタイプにはきっと辛いのだ。正解はないかもしれないし、あっても誰

    小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおおいに悩む
    kinreiboku
    kinreiboku 2015/06/02
    「あなたも優しくされると嬉しいでしょ?」でも良い気がするけど、それだと「なぜ女の子だけなの?」って聞かれそう。「小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおお..」
  • 小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおおいに悩む

    まめそま @mamesoma こないだ小4次男から「どうして女の子には優しくしなくちゃいけないの?」と問われてから、慌ててジェンダー関連の書籍を読んだりしております。学校で担任の先生が「女の子には優しく」と口にするようで。女の子は弱くて、男の子は強いから、と担任がした説明に次男は納得していない。 まめそま @mamesoma 担任の先生が「女の人は子供を産むから」とも仰ったそうで、じゃあ男よりも強い女や弱い男には?子供を産まない女には優しくしなくていいの?というのが次男の疑問。男でも女でも強くても弱くても、みんなに優しくのほうがいいね。と話を終わらせて、それで終わらせていいものかどうか私が悩んだ。 まめそま @mamesoma 小学校ではそういった繊細で難解なことを実にザックリと教えるから、次男みたいに雰囲気でモノを理解できないタイプにはきっと辛いのだ。正解はないかもしれないし、あっても誰

    小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおおいに悩む
    kinreiboku
    kinreiboku 2015/06/02
    .@panseponse7 さんの「小4男子の問い「どうして女の子には優しくしなきゃいけないの?」にお母さんおおいに悩む」をお気に入りにしました。
  • ドッジボール、学校での強制参加を禁止にするべきでは?

    ドッジボールは、運動エネルギーを相手の身体にぶつけることが許容されており、その意味で格闘技に近い要素がある競技です。それゆえ運動が苦手な人は恐怖心に苛まされるなど、子供の心に大きな傷を与える可能性が他の球技に比べて高いと考えられます。実際、アメリカでは禁止にする州も増えてきているとのこと。 にもかかわらず、体育という教育課程で強制参加、休み時間であってもピアプレッシャーによる事実上の強制参加にしてきたことは、誤った教育ではなかったのでしょう? 教育現場では様々な改善策が進められていると思うが、今一度ドッジボールが子供の心に大きな悪影響を及ぼしたという事実を見つめ直して欲しいと思います。 続きを読む

    ドッジボール、学校での強制参加を禁止にするべきでは?
    kinreiboku
    kinreiboku 2015/06/02
    .@KTB_genki さんの「ドッジボールという弱い者イジメを禁止にするべきでは?」をお気に入りにしました。
  • 「性的消費」に学術的な定義はない

    kinreiboku
    kinreiboku 2015/06/02
    「性的消費」に学術的な定義はない - kinreiboku-sandbox: ちょっと再考 性的消費:18禁に縛られない広範囲な性欲充足活動。 (例)裸でない男女の鑑賞。ペットを口に入れるなどの過度な愛情行為...
  • 結局「性的消費」とは

    kinreiboku
    kinreiboku 2015/06/02
    結局「性的消費」とは - kinreiboku-sandbox: 結局、性的消費って何なの?って話。 僕もそう思った。 「性的消費は悪なのか」を考える上で、その定義について考えた。 性的+消費...
  • 「性的消費」の何が悪いのか、という問いについて

    kinreiboku
    kinreiboku 2015/06/02
    「性的消費」の何が悪いのか、という問いについて - kinreiboku-sandbox: 「性的消費は悪なのか」という議論が面白い。 熱くなりすぎて、みんな熱中症になってる。...
  • 「性的消費」に学術的な定義はない(一段落)

    青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe 結局フェミの皆さんのいう「性的消費」とはなんなのでしょうか — わかりません。説明を求めても答えをいただいたことがありませんので。 ask.fm/a/c3fn8g0a 青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe 消費社会論と疎外論を軸に「性的消費」を必殺の概念棒として改修して、アンチフェミクラスタのみなさんをぽこぽこ殴り、実績を積み上げていく。フェミニストクラスタの概念棒の品質が底上げされれば、有意義な議論も増えるはず……。 神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka ヘイトスピーチにしろ何にしろ『定義』ってのは大事なんだよ。スラングなりジャーゴンなり造語なり聞きなれない語句なりを使う人は、先ずその定義をしっかりしなくちゃダメ

    「性的消費」に学術的な定義はない(一段落)
    kinreiboku
    kinreiboku 2015/06/02
    .@ikangseN さんの「「性的消費」に学術的な定義はない」をお気に入りにしました。