『WishScope』というサービスをご存知だろうか。 願いを『WishScope』に投稿すると、非常に高い確率で誰かがかなえてくれる、というウェブ上のサービスだ。 2011年12月にローンチし、4月現在で会員数約5000人の『WishScope』は、そのお願いの成約率が非常に高いことで話題になっている。今回は『WishScope』を開発・運営しているZawattのCEO原田大作氏のインタビューをレポートしていきたい。 『WishScope』とはどんなサービスで、なぜ始めようと思ったのか。 「簡単に言うと、即効でヒト&モノが見つかるサービス。誰かのニーズをソーシャルグラフで解決するというものです。始めたきっかけは、彼女のプレゼントに悩んだときですね。欲しいものリストがあれば良いのに、っていつも思ってました。僕、とても面倒くさがりなんですよ」 原田氏はこう続ける。 「口当たりあっさり、後味こ