タグ

ブックマーク / qiita.com/hayashi311 (2)

  • 本物のiOSエンジニアになるための8か条 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? なんとなくタイトルが浮かんだので、書くぞ! 新人プログラマは毎朝復唱しよう! 1: 書いて書いて書きまくれ! 冗談ではない 会社で4時間しかコードを書く時間がなかったら、家に帰って4時間コードを書こう! 会社で8時間コードを書いたら、家に帰って4時間コードを書こう! 2: 読んで読んで読みまくれ! 人のコードを読もう! OSSを使う時は、サンプルコードとReadmeだけで満足せずに、コードを読もう! どんなコードが読みやすく、メンテナンスしやすいのか どう書けばシンプルに実装できるのか 3: まず、公式ドキュメント Qiitaは公式ドキ

    本物のiOSエンジニアになるための8か条 - Qiita
  • iOSアプリ開発する上で辛い思いをしないための指針 - Qiita

    iOSアプリの開発の話題は、ライブラリやツール、APIの使い方に始終しがちなので、ちょっと違った方向から書いてみる試み。 意図的に発散させてみようと思ったら、思った以上にまとまりがないのですが、まあそれはそれで。 私見です。 iOS SDKをよく知る 標準のAPIを呼べば一発のところを、自力でなんとかしようとして死亡みたいなことがありがちです。 API Diffを読む。ドキュメントを読む。ヘッダファイルを読む。 ライブラリも使うだけでなくて、コードを読むと勉強になります 状態の数とスコープを抑える GUIのアプリケーションは増え続ける状態との戦いです 前提を作らない。B画面はA画面から呼び出されているはず、など 例えば、Promise系のライブラリやReactiveCocoaを使う 成功/失敗/未解決を一つのオブジェクトで表現できる UIコンポーネントはアニメーションを意識しなくても雑に使

    iOSアプリ開発する上で辛い思いをしないための指針 - Qiita
  • 1