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2016年3月24日のブックマーク (19件)

  • 全盛期のJeff Dean伝説 - Qiita

    Jeff Deanとは GoogleのSenior Fellow. Googleの基盤となる分散システムのほぼ全てに中心的に関わり、圧倒的なエンジニアリング能力を発揮したらしい。あまりにも尊敬されているため、IT業界において全盛期のイチロー伝説のような破天荒なホラ話のネタにされている人。 日語での紹介がなさそうだったので意訳してみました。 元ネタはこちら。多すぎるのでGoogle社員じゃない人には面白みがわかりにくそうなもの、面白みが被っていると私が判断したものなどは省いてあります。 NP問題 Jeff DeanがGoogleの採用面接を受けたときに、もしP=NPが成り立つとしたらどうなるかを問われて"P=0かN=1ですね"と答えた。試験官が笑い終わりさえしないうちに彼はGoogleのpublic keyを突き止め、private keyをホワイトボードに書き終わった。 Jeff Dea

    全盛期のJeff Dean伝説 - Qiita
  • 『画像システムの車窓から』

    2年半くらい画像システムを担当していたのですが、3月イッパイで異動することになりましたokzkです。 異動記念ということで、とりとめもなくエンジニアブログを書いてみます。長いです。よろしくお願いいたします。 画像システムのこれまでのストレージ事情最初にアメブロ(以下、単にブログ)のユーザ投稿画像関連でのストレージの歴史をアレコレをまとめてみようと思います。なお、以下swiftと書いたらOpenStack Swiftのことです。流行のプログラミング言語のことではありません。 はるか昔の状況昔は単純にWebDAVを複数台並べ、イッパイになったら更に次の世代のWebDAVを追加する、というような構成で、参照時に画像URLパスに含まれる年月ベースで適切な世代のWebDAVにルーティングしていました。 (参考:画像URLのパスの例) /user_images/20160401/00/shibuya/

    『画像システムの車窓から』
  • アイマスに見た声優起用の理想形 - ゲーム屋さんが同人ゲームを作る

    突然ですが私はプロデューサーです。 いや物のPも一瞬経験した事がありますがそうではなくアイマスユーザーという意味でのプロデューサーです。ちなみにアーケードからの律子Pです(無敵艦隊最高) 昨日のこの記事を見てPが「アイマスって大変そう」と仰っているのを目にしました。 game-dont.hatenablog.com 同じ業界ですが私はアイマスに関わった事は無いので伝聞ですがアイマスは 全てオーディションで決定しているらしいです。 同業かつ声ヲタから見た時、アイマスの声優さんの起用こそが理想形なのです。 では理想形とはどんな事なのでしょうか? 知名度を無視したキャスティング 我々がキャスティングを行う際、どうしても気にしてしまうのがその声優さんの知名度です。何故知名度にそれほど敏感になるか、どうやってその知名度を計っているか等の詳しい話は今後別の記事で書こうと思います。 しかしアイマスは初

    アイマスに見た声優起用の理想形 - ゲーム屋さんが同人ゲームを作る
  • Why .TV | Bassir.io

    .TV domain names are highly valuable to media networks that prioritize content creation because they offer a unique and specific online presence. The .TV extension explicitly signifies a platform for audio-visual content, making it a natural fit for media networks looking to showcase their multimedia offerings. It provides a clear and concise branding opportunity that immediately communicates the

    Why .TV | Bassir.io
  • 一般人が絵師にお金を払って描いてもらう海外の文化、コミッションとは?【5/22更新】

    黒木わた @kurowata 日人の好きな絵描きさんに自分の絵を描いて貰うには、絵描きさんと仲良くなってリクエストするか、自分も描いて等価交換するくらいしかないが、海外ではcomissionといって金銭で依頼する文化がある。 これ、日で広まってもいいと思ってる。 2016-03-16 15:57:51 コミッションとは? 簡単に言えば、創作をする人が価格を提示してファンの依頼をつのり、金銭で個人の依頼を受けることです。 ファンの側から作家さんに依頼を持ちかけ、直接交渉することも日常的に行われています。 海外では様々なジャンルの作家さんがコミッションを行っており、取引する対象もモノクロイラスト、カラーイラスト漫画音楽、手芸、アクセサリー、立体造形、タトゥーなど、何でもあります。 イラストも、アニメ絵からリアル調イラスト、ファインアートと呼ばれる伝統的な絵画、現代芸術まで、さまざまな分

    一般人が絵師にお金を払って描いてもらう海外の文化、コミッションとは?【5/22更新】
  • 『ガルパン』で盛り上がる大洗より、生徒会が初登場したトークショー&蝶野正洋さんの大洗大使任命式をレポ

    3月20日に茨城県大洗町で開催されたイベント“大洗春まつり 海楽フェスタ2016”。この中で開催されたアニメ『ガールズ&パンツァー』キャストトークショーの模様や、蝶野正洋さんの“大洗大使”任命式の様子をレポートしていく。 まずは12時から開催された『ガールズ&パンツァー』キャストトークショーの模様から。ここでは、声優の渕上舞さん(西住 みほ役)、尾崎真実さん(五十鈴 華役)、福圓美里さん(角谷 杏役)、高橋美佳子さん(小山 柚子役)、植田佳奈さん(河嶋 桃役)の5人が登壇し、トークを繰り広げた。 イベントでは、初めて大洗に訪れた福圓さん、高橋さん、植田さんの生徒会メンバーに、まずは劇場版で印象に残った部分を聞いていくことに。 福圓さんは、自身が演じた杏の活躍ぶり。大人をやり込めてしまうしたたかさを挙げていた。その他には、学園艦を去った戦車道の受講者たちが共同生活をするシーン、ボコミュージア

    『ガルパン』で盛り上がる大洗より、生徒会が初登場したトークショー&蝶野正洋さんの大洗大使任命式をレポ
  • 【アニメ】僕だけがいない街 11話まで観た - HYLOGICS

    今季のアニメは一通り録画しているものの何一つまともに観れていなくて、そんな中気になっていた「僕だけがいない街」の一挙放送(10話まで)があった。「一挙をやるということはもう最終回かな」「ノイタミナ枠だしどうせ全11話だよね」などと思って一挙放送+録画していた11話まで観たところ全12話でお預けをらっている私がいます。ちなみに今夜が最終話。毎回毎回エグい引きで話が終わるのでリアルタイム勢はかなりやきもきした三ヶ月だったのではないだろうか……。 OP。悟の「リバイバル(再上映)」と引っ掛けている印象的なカット。子供時代の悟と大人になった悟が対で並んでいる。 第二話「掌」 加代ちゃん可愛い。 第三話「痣」 この圧倒的ヒロイン力……! 編紹介は割愛します。詳しくは以下から。 bokumachi-anime.com タイトルに首を傾げながら観ていたのだけど、11話で膝を打つ思い。そしてOPも回収

    【アニメ】僕だけがいない街 11話まで観た - HYLOGICS
    kirine
    kirine 2016/03/24
  • ネトゲの重要アイテムを独占販売して巨万の富を築いた話 - No Name Yet

    先日、ニュースで懐かしい名前をみかけた。 →PCMMORPG「ドルアーガの塔〜the Phantom of GILGAMESH〜」のサービスは3月31日をもって終了。8年の歴史に幕を下ろす(4Gamer.net) 2008年4月にスタートしたMMORPG「ドルアーガの塔〜the Phantom of GILGAMESH〜」(以下、ドルアーガオンライン)。往年の名作のオンライン化やアニメ放送との連動といったことから話題を集め、当初はそれなりに賑わいをみせた。しかしその後、コンテンツの行き詰まりや、資金難による運営移管でのゴタゴタ、プレイヤーのスマホゲー移行が進んだことなどから過疎が進む。 「いつ終わるんだ」とささやかれつつも生き長らえ、サービス開始から8年経った2016年1月末、ゲームの中心であるドルアーガの塔を原作と同じ60階まで実装。鎮座するドルアーガが倒されたところで、サービス終了が

    ネトゲの重要アイテムを独占販売して巨万の富を築いた話 - No Name Yet
    kirine
    kirine 2016/03/24
  • インフラエンジニアがGo言語でオペレーションツールを書くことについて - Hatena Developer Blog

    ウェブオペレーションエンジニアの id:y_uuki です。 はてなの東京オフィスで先月開催されたGo 1.6 Release Partyで、「Writing Tools in Go For Ops Engineers」というタイトルで発表しました。 発表では、最近作ったGo製ツールを紹介し、なぜGoインフラエンジニアにとって良い言語であると感じているかを話しました。 最近作ったGo言語のツールの紹介 mkr Grabeni Droot gokc インフラエンジニアGoを利用することのメリット 1. サーバへの配布が簡単 2. サーバ上で高速開発できる 3. 最終的に成果物をはやく作れる その他 発表資料 あとがき 最近作ったGo言語のツールの紹介 以下の4つのツールを作りました。いずれもはてなでのproduction利用を想定したものになります。 mkr mkrははてなで開発している

    インフラエンジニアがGo言語でオペレーションツールを書くことについて - Hatena Developer Blog
  • 自分のスマホで立体成型ができてしまう3Dプリンター「OLO」

    誰にでも立体物を印刷できる「3Dプリンター」の低価格化が進んできましたが、それをさらに上回る身近さを持つ装置が登場しました。「OLO」は、なんと画面の上に載せるだけでスマートフォンが3Dプリンターになるというデバイスです。 OLO 3D http://www.olo3d.net/ OLO - The First Ever Smartphone 3D Printer. by OLO 3D Inc. — Kickstarter https://www.kickstarter.com/projects/olo3d/olo-the-first-ever-smartphone-3d-printer/ OLOは、スマートフォンの上に載せることができる3Dプリンターです。体の大きさは171×115×148mmで、重量は780グラムという、おそらく世界最小の3Dプリンターと呼べるもの。 ディスプレイサイ

    自分のスマホで立体成型ができてしまう3Dプリンター「OLO」
  • 本物のiOSエンジニアになるための8か条 - Qiita

    なんとなくタイトルが浮かんだので、書くぞ! 新人プログラマは毎朝復唱しよう! 1: 書いて書いて書きまくれ! 冗談ではない 会社で4時間しかコードを書く時間がなかったら、家に帰って4時間コードを書こう! 会社で8時間コードを書いたら、家に帰って4時間コードを書こう! 2: 読んで読んで読みまくれ! 人のコードを読もう! OSSを使う時は、サンプルコードとReadmeだけで満足せずに、コードを読もう! どんなコードが読みやすく、メンテナンスしやすいのか どう書けばシンプルに実装できるのか 3: まず、公式ドキュメント Qiitaは公式ドキュメントではない! 何度でも言うぞ!Qiitaは公式ドキュメントではない! 公式の"〜プログラミングガイド"はしっかり読む WWDCのあとは、API Diffを読む The Swift Programming Languageを読む 公式でない記事は、更新日

    本物のiOSエンジニアになるための8か条 - Qiita
  • 家庭のカレーが本格的になる「8つの隠し味」を試してみた - ソレドコ

    家庭のカレー格的にする隠し味8種類、どれが一番おいしくなるかを検証!チョコレートやインスタントコーヒーなど定番のちょい足し調味料をそれぞれ試してみました。最もコクが増したのは?さらにそれぞれのベストな「入れるタイミング」も紹介します。 インド人風コスプレでブログを書いている、カレーパフォーマー加藤です。 最近「スパイスからカレーを作った方が美味しいと分かっているが、大変そうだからいつも市販品のカレールーで作ってしまう」と相談されることがあります。その相談を受けて、カレーパフォーマー加藤は考えました。ルーで作ったカレーを、もっと美味しくできる“手軽な隠し味”はないのだろうかと。 そこで今回は、スパイスからカレーを作らなくても、入れるだけで格的なカレーになる「隠し味」を8つご紹介します。 家庭にあるもの&気軽に買える8つの品 今回使用するのはこの8つです。 チョコレート インスタントコ

    家庭のカレーが本格的になる「8つの隠し味」を試してみた - ソレドコ
  • 【画像あり】ロシアの画像掲示板が無法地帯 これやばいの多すぎやろwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    kirine
    kirine 2016/03/24
    ただのコラじゃなくて色彩合わせてたりするのがとても良いと思う。
  • curlとWgetの比較 | POSTD

    curlとWgetの主な違いについて著者(Daniel Stenberg)の私見を述べています。自分の子どもとも言える curl をひいきしていますが、 Wget にも携わっているので、思い入れがないわけではありません。 この記事に関するご感想やご意見をお寄せください。 問題点や改善点があると思われる場合は、 Issueやpull-requestを発行 してください。 共通点 FTPやHTTP、HTTPSからコンテンツをダウンロードできるコマンドラインツールです。 HTTP POSTリクエストを送信できます。 HTTPクッキーをサポートしています。 スクリプトの中で使用したりできるよう、ユーザインタラクションがなくても動作するようにデザインされています。 完全なオープンソースで、無料のソフトウェアです。 開発プロジェクトとして90年代に立ち上げられました。 metalink をサポートして

    curlとWgetの比較 | POSTD
  • Dockerを使って1サーバで複数Webサービスを運用するためのマイベストプラクティス - Qiita

    はじめに エンジニアやっていると色んなサービスを作りたくなると思うのですが、Herokuのフリープランが使えなくなってしまった影響で無料でのサービス運営は難しくなってきています。 もちろん、Google App Engineなど無料で運用できるものもあるのですが、サービスにロックインされてしまうのが多くちょうど良い物が見つかりませんでした。 ということである程度安く色々やろうとすると、1台のサーバでいい感じに複数サービスを立ち上げるという昔ながらの構成になるのですが、Dockerを使うことで環境セットアップなどサーバ管理の手間を最小限にしていこう、というのがこの記事の趣旨となります。 方針 要件 安い サービスにロックインされない スケーラブル(もしサービスのアクセス量が増えたとしてスケールさせられる) インフラ管理が容易 セキュリティとかなるべく気にしたくない 以上のことを踏まえた結果C

    Dockerを使って1サーバで複数Webサービスを運用するためのマイベストプラクティス - Qiita
  • [速報]Google、クラウドで高速にディープラーニングを行う「Cloud Machine Learning」発表、TensorFlowベース。GCP Next 2016

    [速報]Google、クラウドで高速にディープラーニングを行う「Cloud Machine Learning」発表、TensorFlowベース。GCP Next 2016 Googleは同社のクラウドに関するイベント「GCP Next 2016」を3月23日、24日の2日間にわたり米サンフランシスコで開催しています。 初日の基調講演で、最後の話題は機械学習Machine Learning)でした。Googleはクラウドサービスの1つとして機械学習機能にも注力することを表明しています。Google Senior FellowのJeff Dean氏は、機械学習はコンピュータの歴史のなかで最も重要な出来事の1つだと説明。 Googleは2012年以来機械学習をさまざまなサービスに利用し、いま社内ではより使いやすくなった第二世代を機械学習を利用しているとのこと。 トレーニング済みの機械学習サービ

    [速報]Google、クラウドで高速にディープラーニングを行う「Cloud Machine Learning」発表、TensorFlowベース。GCP Next 2016
  • エンジニアのハマり時間とその技術的難易度の相関関係 - Qiita

    めちゃくちゃにハマったからと言って、その問題は技術的難易度が高い訳ではないんじゃね?という話。 ここで言う「ハマる」とはなにかに夢中になって没頭することではない。バグとかエラーがあって、なかなか解決できなくてそのために時間を割かれてハマる、の「ハマる」。 先日、ハマった問題が解決した時の感情は「ついに解決したぞ」という安堵感と「しょーもないハマりポイント作りやがって、あのボケが!」という前任者への怒りが混ざった状態だった。 サイトのSSLの有効期限切れが2週間後にせまっていた。やる事は証明書の更新、新しい証明書をAWSのELBに入れること。ただこれだけ。しかしハマった。どうやってもELBから「あなたのキーは無効です」みたいなエラーメッセージが返ってきた。2年前にSSLを設定したエンジニア退職してしまって、もう居ない。その前任者とほぼ同じことをすればOkなはずなのに、なぜかできなかった。

    エンジニアのハマり時間とその技術的難易度の相関関係 - Qiita
  • あるアニメ製作スタジオの終焉について(高栖匡躬) - カクヨム

    日頃は、作のご愛顧をいただまして、誠にありがとうございます。 日、作に関係される方より、作の内容についてよい印象をお受けになられていない旨のご指摘を頂戴しました。 関わられた方々への敬意をもって書いていたつもりでしたが、配慮の足りなさを深く反省するとともに、ノンフィクションというものの難しさを実感しております。 まずはここに、ご不快な思いをなされた御関係者様に、お詫びを申し上げたく存じます。 いつの日か不備の無い形で、皆様に御高覧いただける日が来ますよう、研鑽いたす所存ですが、まずはここに一旦の休載をご報告させていただきます。 ここまでのご愛読、感謝いたします。 ありがとうございました。 また、いつの日か。

    あるアニメ製作スタジオの終焉について(高栖匡躬) - カクヨム
  • 破綻したTRPGセッションの“反省会”を描く短編ADV「邂逅のロールプレイヤー」NOT SUPPORTED

    破綻したTRPGセッションの“反省会”を描く短編ADV「邂逅のロールプレイヤー」NOT SUPPORTED