はじめに 前回は、Qtの歴史そして現在と展望について説明しました。今回は、Qtの入手方法について簡単に触れた後、Qt WebKitの説明の前に、Qtの中核機能の中から3回に分けて最も重要なシグナルとスロット、オブジェトモデル、レイアウトマネージメントについて、少し普通とは違った視点で説明します。 入手方法 Qtには、商用版、評価版、オープンソース版のライセンスがあり、オープンソース版の入手方法は2通りあります。 UNIX/Linuxディストリビューションのパッケージを利用する Ubuntu/Kubuntu 8.04などのディストリビューションにはパッケージが用意されています。合わせてQt4ベースのKDE 4もパッケージで入手できます。 Trolltechのサイトからダウンロードする サポートされるコンパイラ UNIX/LinuxではGCCやSunCCなどのコンパイラがサポートされます。Ph
![第2回 Qtの基本プログラミング~入手方法、シグナルとスロット | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d5e3796e2c51e33a85b6ccbd58dc4e91c96462e3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2008%2F251_qt.png)