AARRRモデルは近年、インターネットの会員ビジネスで注目されている戦略思考です。とはいえ、実はビジネスにおける顧客の段階を示したもので、以前はロイヤルカスタマー戦略などとも言われ必須の戦略思考でした。 近年は、その手法がソーシャルメディアなど最新のツールと併用され、グロースハック(成長戦術)と称され話題になっています。今回は、AARRRモデルという戦略思考について解説します。 目次 AARRRモデルとは:会員ビジネスの基本戦略 Acquisition:新規ユーザー獲得 Activation:利用開始 Retention:継続利用 Referral:紹介 Revenue:収益化 AARRRテンプレート 商売の基本である~ロイヤルカスタマー戦略 AARRRモデルの事例 AARRRモデルとは:会員ビジネスの基本戦略 ※会員限定でテンプレートがダウンロード出来ます。形式:pptx AARRRモデ
![AARRRとは〜サービスを成長させるための基本戦略【テンプレート付】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/acb1bc298bf9d2d4e6e66800c7fd35f978e23941/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F298%2Feyecatch%2Fdefault-ae9f09e118e71074b3ca79ec2804ac5c.jpeg)