タグ

TwitterとFacebookに関するkirishima2813のブックマーク (22)

  • 知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方 - 斗比主閲子の姑日記

    はてなブログは今月から格的に使い始め、はてなブックマーク(はてブ)はまだ一年ぐらいしか使っていない、はてなでは新参者ですが、自分が使い始めて便利だなと思った機能・使い方を簡単に紹介してみます。 はてブ熟練者の方なら当然知っていることですので、初心者向けのものです。公式ヘルプに掲載されているものも含みます。 タグをつける 単にブックマーク(ブクマ)をしていると、気付いたら大量になってしまって、後で見直す時に不便です。[]をつけて、この中に文字を入れるとタグとして機能し、自動的にブクマが分類されて見直すときに楽ちん。このタグの部分は文字数に含まれませんので、思いつくものを沢山つけてみましょう。 例:[悲劇][マグロ解体ショー][嫁姑][損害賠償] 公式ヘルプ:タグで分類 検索する 自分がブクマしたものだけど、タグをつけていない、どんなタイトルだったか覚えていない、だけど探し出したいという時に

    知らなきゃ損?熟練者なら当然知っているはてブのこんな使い方 - 斗比主閲子の姑日記
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/11/13
    ここに挙げてる項目の半分もやってないはてブ歴5年超の自分としては、「はてブ」での利用者同士の交流なんて期待してない。SNS界隈のネタ仕入先として重宝はしているけど。
  • 「いいね!」しかない空間が気持ち悪い - シルタス!

    実は少し前まで三年ぐらいはアメブロを使ってた。 そのうち二年半ぐらいはダラダラ書いてたから、熱心な読者もいなかったし、コメントも集まらなかったんだけど、最後の半年ぐらいは結構気で更新してたから一気に読者も増えて、記事ごとにコメントも集まるようになってた。最初はその状況がうれしかったんだけど、徐々に違和感を感じるようになってきた。 アメブロの空間って基的に「肯定」しかなかった。 アメブロのコメントってFacebookの「いいね!」と一緒で基的に肯定から始まる。 よくよく考えたらそうなんだけど、アメブロって芸能人ブログが主体でエンターテイメント性が強く、個人で使ってる人たちも「自分の考えを書いて発信する」というよりも日記的な使い方の人が多くて、「ブログ」というよりはつながりを重視した「SNS」なんだよな。だからブログサービスとしてよりも「つながる」ことが主体だから、初対面から基的に相手

    「いいね!」しかない空間が気持ち悪い - シルタス!
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/08/15
    FBの「いいね!」と言うのは「お前、この記事読んだんなら、このボタン押せよ!」という、mixiの「日記読み逃げ禁止」に相通ずるものを感じてる。いいね!の他には「(゚⊿゚)イラネ」も加えてよ。
  • Facebookの「いいね!」大量生産するダッカのクリック工場(木村正人) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ソーシャルメディアのFacebook、Twitterや大手動画投稿サイトのYouTubeは新作音楽映画、新商品のプロモーションに欠かせないツールだ。8月5日夜に放映された英民放チャンネル4の調査報道番組『Dispatches』は、Facebookの「いいね!」、Twitterのフォロワー、YouTubeのビューを大量生産する「ヤミ工場」に切り込んだ。 中国を拠点に「いいね!」やフォロワーを増やすサクラ集団の存在が日でもクローズアップされているが、今回、調査報道の対象になったのは、縫製工場の崩壊事故で1千人以上が犠牲になったバングラデシュのダッカにあるクリック工場。オーナーは「Facebookの王様」と呼ばれていた。 ビルの一室で10数人の若者がパソコンの画面を見ながら、アカウントを使い分け、ひたすらクリックを続ける。ある若者は1千のアカウントを持っていると打ち明けた。この工場ではFac

    kirishima2813
    kirishima2813 2013/08/07
    TwitterはAPIの完全バージョンアップを機にガイドラインが変更され自動botサービスが停止に追い込まれたので、「人海戦術」を取ったのでは?
  • 進撃のパーナ

    臣バカ @omi_LDH 回ってきました! 警察に行くと警視庁に 泊めてもらえるそうですっ 絶対行った方がいいですよ‼ #RTで繋げてパーナさんまで届け”” どうかパーナさん達みんなが 無事でありますように… 2013-07-28 02:45:54 キラー @yama__power 拡散希望 パーナさん、今は警察官に頼らん方がいいよ。ほとんど、偽物だから‼警察官に頼るくらいなら、パーナで助け合えばいいから。腕に、ポリス、警察とか付けてるやつは偽物らしいよ。あと、やたら話しかけてくる警察には気をつけて! http://t.co/kWAVnwtEaM 2013-07-28 09:00:50

    進撃のパーナ
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/07/28
    真夏の一夜の「若気の至り」では到底すまされない大騒動。もし、そのタイミングで大災害が発生したらどんな「地獄絵図」を見せられるのだろうと考えたら、web怖いといった印象しか…。
  • コンビニ店員がアイスの冷蔵ケース内で寝転ぶ写真、Facebookに ローソンが謝罪、FC契約解除

    コンビニエンスストア「ローソン」店内でアイスクリームを販売する冷蔵ケースの中に従業員が入って寝転がる様子を撮影した写真がFacebookに投稿され、「不衛生ではないか」と騒動になった。ローソンは7月15日、「品を取り扱うものとしてあってはならない行為」として謝罪し、店舗とのフランチャイズ契約を解約したことを明らかにした。 問題になった写真は、店内のアイスクリームを販売する冷蔵ケースの中に、Tシャツ・ハーフパンツ姿の若い男性が寝る形で入り込んでおり、友人が「もう22になる人が何をしゆがで!」「あえて言おう!カスであると!」といったコメントとともに投稿していた。写真に入ったロゴからローソン店内であることも分かるようになっていた。 この写真がネット掲示板などに転載され、店舗の情報や、写真に写った男性が店舗関係者の親族だといった情報が書き込まれるなどして“炎上”状態に。「ローソンのアイスは買わな

    コンビニ店員がアイスの冷蔵ケース内で寝転ぶ写真、Facebookに ローソンが謝罪、FC契約解除
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/07/15
    ネットによる「風評被害」の拡大阻止策で一気に「契約解除」に踏み切ったこの姿勢を暗に評価するのも可笑しいと思う。ネットユーザーの大半は店とは全く縁のない「野次馬」かつ「情報ハイエナ」の通りすがりだからw
  • ワタミ前会長・渡邉美樹氏は落選運動をするまでもないかもしれない - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    一部TwitterやFACEBOOKなどで「自民党は応援したいけど、渡邉美樹は当選させたくない人たち」に対して、どうすれば自民表を傷つけずに渡邉さんだけを落選させられるか検証し、方法を推奨する連絡が出回っております。 が、現状で見まして、すでに渡邉美樹さんは自分に対する投票の呼びかけを従業員に対して行ったビデオが多数流出しており、今週発売の週刊文春にもこのビデオがすでに報じられて、公職選挙法上どう考えてもアウトという状態になっています。ネット選挙解禁とか吹き飛ぶぐらい、ど真ん中の公選法違反の事案です。 ワタミ前会長・渡邉美樹氏が公職選挙法違反か / 週刊文春が証拠となるビデオを公開 http://rocketnews24.com/2013/07/03/346600/ 渡辺美樹・ワタミ前会長の公選法違反証拠ビデオ公開 【週刊文春】 http://www.youtube.com/watch?v

    ワタミ前会長・渡邉美樹氏は落選運動をするまでもないかもしれない - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/07/06
    逆に当選させておいて、与野党問わず参院予算委員会での、ワタミ氏の「しどろもどろ」した衰弱ぶりを見て、国会中継見ながらTwitter中継してみたいw
  • TwitterとFacebookってどう違うの?

    <登場人物> エリコちゃん 適当に生きている適当な女の子。 ミカ先輩 何かとエリコを目にかけるお節介な先輩OL。 落ちる外国人 絶対に落ちるらしい。 TwitterSNSではない エリコちゃん、当に書くことがないから、今回は読者から質問を受け付けるわよ。 いつの間に募集したんですか? スパスパスパ…私はトゥギャッチの読者だスパ。 いつもお2人の掛け合い、楽しく拝見しているだスパ。 最近、友だちにせがまれてFacebookを始めたのでスパが、 よく使い方がわからなくて、なかなか馴染めないだモク。 私はもともとTwitter派だったのですが、Facebookは Twitterとどう違うのでしょうか? モクモクモク…。 (トゥギャッチ読者・キヨミさんからの質問) なるほどね。まず定義上の大きな違いからいうと、Twitterはマイクロブログ、FacebookはSNS(ソーシャルネットワーキング

    TwitterとFacebookってどう違うの?
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/06/19
    ちょっとネガ要素が満載な分析結果だったが、「本心」はこんなもの。絶対落ちる外人は、どうやらあの二人に居場所を取られて、何時の間にか消えてしまったのだろうか?
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/05/08
    今になって「良い子ちゃん」ぶってる感じが否めない。この答弁がなければ、極右やネトウヨからの「熱烈支持コメント」も容認するつもりだったのだろうか?
  • ツイッターとかfacebookって言うんですか?ああいうネットのおままごとをしてる人って本当にキモいですよね

    潜むNON BAR @fntof 新人社員(18歳女性)の「ツイッターとかfacebookって言うんですか?ああいうネットのおままごとをしてる人って当にキモいですよね。20後半になってまでやってる人とか当にかわいそうになってきますよ。リアルで何も言えてなさそうで」って言ってて、空気が凍りついてワロタ 2013-01-17 15:33:48 潜むNON BAR @fntof そしてそれを「へー、そうなんだ。じゃあ俺みたいにズケズケ言うタイプとああいうキモい人は逆に見えちゃうわけだね?」って聞いて「そうなんですよ~」とかケラケラ笑って更に凍りついてる。これはなかなかに面白い。 2013-01-17 15:37:38

    ツイッターとかfacebookって言うんですか?ああいうネットのおままごとをしてる人って本当にキモいですよね
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/01/18
    なんか「奇妙な」印象がした。この手の「生真面目女子」が少なからずいるとは思う。それは「若気の至り」で大概は済まされそうだが、この何処にも属さない「上司」の存在が胡散臭い。
  • 海上自衛隊員のソーシャルメディアリテラシーはマクドナルドのスタッフ以下ではないか - ARTIFACT@はてブロ

    朝日新聞デジタル:自衛官のつぶやき、取材直後すべて消えた - 社会 朝日新聞の新年からの特集「ビリオメディア」で、Facebookで機密情報を書いてしまう海上自衛隊員の記事があったが、去年既にサイゾーが運営するビジネスジャーナルで、もっとすごい事例を報告していたけど、あまり話題にならなかったのが不思議だった。 自衛官語る「SNSで防衛機密垂れ流すトンデモ艦長が野放し」(1/4) | ビジネスジャーナル 自衛隊SNSでの防衛機密情報ダダ漏れが止まらない!?(1/2) | ビジネスジャーナル 海上自衛官、Facebook友達韓国人に機密情報を漏洩!?(1/2) | ビジネスジャーナル 海上自衛隊SNSで防衛機密を続々開示?潜水艦運航まで…(1/2) | ビジネスジャーナル 艦長の話は、国会レベルで問題にしていいのでは…という話だと思うんだけど、2012年6月に自衛隊も把握しているのに(最

    海上自衛隊員のソーシャルメディアリテラシーはマクドナルドのスタッフ以下ではないか - ARTIFACT@はてブロ
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/01/10
    普段から「緊張」を強いられる職場の捌け口がSNSサービスなのは解りきっているのに。軍事機密が漏洩してしまった「不測の事態」に対処する訓練はしないのだろうか?それを起こしただけでも国家に対する「大逆罪」なの
  • “日本は特殊な国”か、通信を可視化してみたら意外な事実が分かった

    例えばFacebookやTwitterなどのソーシャルサービスは、実際にどれくらい国内企業ネットで使われているのか---。大手ファイアウォールベンダーの米パロアルトネットワークスは、半年に一度、世界中のユーザー企業を対象に大規模なトラフィック調査を実施し、様々なデータを収集および分析している。来日した調査担当者に、日の国内企業におけるトラフィック傾向などについて話を聞いた。 まずは調査の概要について教えてほしい。 2008年から約半年に1回の割合で、世界中のユーザー企業を対象にトラフィック調査を実施している。最新のデータは2011年5月に実施した調査で得たもので、調査対象となった企業の数は全世界で合計1253社、そのうち日の企業は87社入っている。調査対象企業の数は回を重ねるごとに大きく増えており、前回(2010年10月)は723社、前々回(2010年3月)は347社だった。具体的な企

    “日本は特殊な国”か、通信を可視化してみたら意外な事実が分かった
    kirishima2813
    kirishima2813 2011/08/18
    残念ながら、日本の企業使用のTwitterの大半は、ビジネスよりも従業員の「業務における息抜きツール」に成り下がっている!とスッパリ言い切った方がいい。企業がSNSをビジネスとして捉えてるとはとても言い難い。
  • 「Chatter.com」はまさに企業版SNS - はてなニュース

    「2011年はソーシャルメディアの年」といわれるほど、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアが注目されています。人と人のつながりを可視化して、リアルタイムに情報を共有するソーシャルメディアの力を、企業内のコラボレーションにも活用できないでしょうか。“企業版SNS”とでもいうべきコラボレーションツールが「Chatter.com」です。 (※この記事は株式会社セールスフォース・ドットコム提供によるPR記事です。) ■ はじまりは突然に――招待状がやってきた 「ねえきよちゃん、ちょっと今いいかな。こんなツールがあるんだけど」――はてなの営業担当執行役員であるid:mitsukiさんから、突然のIMがやってきた。 「またいつもの無茶ぶりかな……」と思いながら話を聞いてみると、どうやら以前はてなブックマークニュースでも取り上げた、セールスフォース・ドットコム社の企業内SNS「Sal

    「Chatter.com」はまさに企業版SNS - はてなニュース
    kirishima2813
    kirishima2813 2011/04/24
    企業自体が、この手の情報収集の集約に理解がないと無理。ITの新興企業にはうってつけだけど。Facebookを会社内にまで広げた感じで、どうも「憂鬱」な悪寒が・・・。
  • なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    Twitterでフォロワーが何万人もいる人でも一万人以上フォローしている人はカッコ悪い。 そういう人は自動プログラムor人力による強制フォロー増加などなどのケースが多い。 フォロワーはWebからカネで買える。相場は1万人2万円代。 そもそも一万以上フォローするとTLがソーシャルとして機能しない。 フォロアー数は意味がない。その人の価値でもない。 「いいね!」もカネで買えるので実態と合ってない数は意味がない。 まぁ、ぶっちゃけ、みんな知ってるフォロワー数/フォロー数率論です。ネット業界はみんな知っている事ですが、Twitterやfacebookが一般に広まってきたので書いてみます。正直、今さら感満載なエントリーなんですけど、意外と知らない人も多いのであえて書きます。この前ネット業界の人にすら「****さん(アヤシイコンサルタント)ってソーシャル業界でスゴイ人ですよね!フォロアーが*万人います

    なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    kirishima2813
    kirishima2813 2011/02/21
    「かっこ悪い」という前にTwitterやめてくれ!と声を大にして言いたい。もうすでに、日本のネットビジネスの主流はFacebookへ移行していると言ったら、また「あっち」で一波乱起きそう。
  • 【コミュニケーション】津田大介氏「Twitterがもたらしたのは賛否両論の可視化。Facebookは賛ばかり」 

    kirishima2813
    kirishima2813 2011/02/16
    確かに、Facebookは見方によっては「賛同」を強要されるSNSで、それがmixiにおける「ブログ読み逃げ禁止」みたいな文化を「助長」している。Twitterは「居心地」は良くないけど、何か+(0゚・∀・) + ワクテカ +感はある、み
  • Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ!

    2月8日のお昼から、Facebookで実名でないと思われるユーザーが大量にアカウント停止処分を受けて騒ぎに ※関連記事 http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65453749.html

    Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ!
    kirishima2813
    kirishima2813 2011/02/12
    そもそも「外国」発祥のSNSなんだから、利用者の「都合」で我侭が通る日本の「それ」とはもともと違う。Facebookの「代替」には「匿名可能」のmixiがあるじゃまイカ?日本でも「ネットの実名主義」が侵略中でゲソ。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    kirishima2813
    kirishima2813 2011/02/03
    ここで、「ネット」と「リアル」のギャップに悩むのなら、いっそ「オフ会」なんか行かないほうがいい。その「ギャップ」を埋めたいのなら、webSNSも「実名」で等身大で振舞えば抵抗もない。
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    kirishima2813
    kirishima2813 2011/01/31
    商社勤務で「使う側の立場」で始めたサービスという「着眼点」がすごい。まずは「ビジネス街」の需要が高そう。世界的な観光地でも、収益が見込めるかも。良記事。(・∀・)
  • 情報収集はGoogleでもTwitterでもなくてQuoraの時代(鈴木 仁士) @gendai_biz

    2010年の下半期からシリコンバレーで最もアツいスタートアップと評価されるのがQuoraです。それを示すかのように、Quoraは米大手メディアのMashableが選択した2010年を代表するスタートアップトップ10*1でもしっかりランクインしています。 ソーシャライズでは以前も一度Quoraについては紹介(Facebook元CTOがスタートしたQuoraがQ&Aサービスに革命を起こす*2)していますが、今回は改めて自分が3ヶ月程このサービスを使って思ったことをご紹介したいと思います。Quoraには世界中から集まった知恵のデータベースがこの瞬間も拡大しているのです。 GoogleでもTwitterでもなくQuoraを開く 自分が最近情報集にGoogleではなくQuoraを使っていると知り合いに伝えると、皆ある程度疑問がります。それは当然のことで、従来のQ&Aサイトは質にムラがありましたし、レ

    情報収集はGoogleでもTwitterでもなくてQuoraの時代(鈴木 仁士) @gendai_biz
    kirishima2813
    kirishima2813 2010/12/10
    webを本気で「ビジネス利用」で活用したい人にはお勧め。但し「英語」堪能者に限る。日本では言えば「ビジネス専用」のOKwaveといったところ。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Byju’s is cutting 500 to 1,000 more jobs at the firm, this time eliminating several non-sales roles as well, as the Indian edtech giant pushes to improve its finances, according to a person fami While platforms like Reddit and Twitter are changing rules and making life difficult for developers of third-party clients, the ecosystem of Mastodon apps is still growing. Today, indie developer Jake

    TechCrunch | Startup and Technology News
    kirishima2813
    kirishima2813 2010/10/26
    SNSサイトに対するセキュリティーの脆弱性を訴えたいのか、それとも「不正使用可能」を煽っているのか?この記事を掲載した意図がはっきり見えてこない。
  • TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場

    Ajaxを使うためにはページ内リンク (hash fragment=URLの#以降) を使うのが一般的*1 hash fragmentはサーバに送信されないから、JavaScript非対応のブラウザだと動作しない 特にサーチエンジンのクローラ等で問題になる*2 そこで Google は、#! が含まれる URL を hash を含まないものに読み替える仕組みを提唱している。例えば「www.example.com/ajax.html#!key=value」のサーチエンジン用URLは「www.example.com/ajax.html?_escaped_fragment_=key=value」になる。 TwitterやFacebookはこの仕様に従うことで、Ajax な UISEO を同時に実現している、というわけ。ということを調べたなう。 参照: Getting Started  | 

    TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) - kazuhoのメモ置き場
    kirishima2813
    kirishima2813 2010/10/13
    最近、気になっていたんだけど、このような理由があったからなんだ・・・・。